「大人の休日倶楽部パス」で4日間日帰りで東北の温泉に行こう! / Vol.4 3日目 静岡県・伊豆クレイル(IZU CRAILE)に乗りに行こう!帰りはスーパービュー踊り子号! 

伊豆クレイル(IZU CRAILE
(広告)

さて、大人の休日倶楽部パス3日目の行き先は「伊豆」です。

1日目は青森・酸ヶ湯温泉、2日目は秋田県・玉川温泉に行きましたが、ちょっとづつ近場になっています。

流石に毎日早起きだと疲れてきますからね〜(笑)

伊豆に行く目的はずばり「伊豆クレイル」に乗ってみたかったからです。

その伊豆クレイルも2020年6月28日がラストラン。。もう乗れないのは残念ですがこれも時代の流れですね。

わずか4年の運行で引退を迎えます。ただ昨今のコロナ騒ぎでそのラストランも危ないかもしれません。

新コロの教訓は、人生何が起こるかわからない、当たり前のことなんてないからできるうちに思ったことは精一杯やっておかないといけないと言うことだと思います。

旅行期間 2019/6月
エリア  東北・関東
テーマ  街歩き、食べ歩き、温泉、鉄道

目次
・Vol.1 旅の計画 〜毎日自宅に帰る!時刻表とにらめっこ これ本当に行けるのかな?〜
・Vol.2 1日目 青森県・酸ヶ湯温泉へ 〜秘湯感満載の混浴風呂〜
・Vol.3 2日目 秋田県・玉川温泉へ行こう!
・Vol.4 3日目 静岡県・伊豆クレイル(IZU CRAILE)に乗りに行こう!帰りはスーパービュー踊り子号!
・Vol.5 4日目 宮城県・鳴子温泉へ行こう!


3日目は「伊豆クレイル(IZU CRAILE)」に乗って伊豆へ!

鉄道オタクではないのですが(笑)3日目は温泉ではなく純粋に観光列車「伊豆クレイル(IZU CRAILE)」に乗るためだけに伊豆に行ってみました。

大人の休日倶楽部パスはJR東日本区間だけ乗り放題のパスなのですが、JR東日本に接続している一部の第三セクターの鉄道なども実は乗れて、伊豆急行もその対象になっています。

そこで、小田原〜伊豆急下田間を走っている観光列車「伊豆クレイル(IZU CRAILE)」に乗ってみよう!ということで、わざわざ伊豆まで行ってみました。

その「伊豆クレイル(IZU CRAILE)」ですが、残念なことに2020年6月28日にラストランを迎えて4年の運行を終了することになりました。

2020年6月25日〜7月7日まで今年の大人の休日倶楽部パスが設定されていますから、6月27日(土)、6月28(日)は乗り放題パスで乗れる最後のチャンス!!

しかーし、新コロの影響がまだ残っている可能性もあって、これもどうなるかわかりません。

運休プレイベントの4月4日の特別イベントも中止になっちゃいましたからね。。。

ラストラン自体がなくなっちゃうかもしれません。

もっとも、平時でも予約が集中するでしょうからもし座席が取れたらそもそもプラチナチケットです(笑)。

伊豆クレイル(IZU CRAILE)という観光列車

伊豆クレイル(IZU CRAILE)は2017年7月に観光列車としてデビューしました。

車両は常磐線特急で使用されていた651系1000番台4両を改造。

全席グリーン車で土日祝限定で小田原〜伊豆急下田間を1日1往復運行しています。

コンセプトは「大人のリゾート列車」。

車内では伊豆の食材が生かされた食事が提供されたり、ミニコンサートがあったりととても楽しめました。

ただ乗ってみて思ったのは、とっても不便ということです。

まず、伊豆の食材が生かされた食事の提供は「旅行会社のツアー」での申し込みでないと提供されません。

しかも、、お一人様ではお食事付きの車両に乗れません!!

それ以外でグリーン指定券を購入した人は特別車両にすら入れません。。

つまりグリーン指定券を購入してもこの観光列車の全てを楽しめるわけではないと言うことで今ひとつ中途半端な感じがします。。。。

それとぜひお一人様でも乗れるようにしてください!

今日の予定

小田原駅改札内に伊豆クレイル専用のラウンジがあると言うことなので、小田原駅にはちょっと早めにいってみました。

利用時間は運行日の10:30 – 11:30です。

伊豆急クレイルのグリーン指定券は大人の休日倶楽部パスでは取れないので、他の指定券を発券するときに別に1280円払って購入。

乗車券だけは大人の休日倶楽部パスで乗れますから、グリーン指定券だけで良いのです。

大人の休日倶楽部パスは4日間で6回分まで指定席を使うことができます。

しかし!!!新幹線のハヤブサとかは基本全席指定なので(笑)三日間の新幹線往復にその指定分を使って、本日のスーパービュー踊り子号の指定券は別に購入しました。

●横浜
|  9:24発
|    踊り子105号(自由席)[伊豆急下田/修善寺行]37分 特急料金930円
|  10:01着
○小田原
|  11:40発
|    伊豆クレイル(全車禁煙)1号 グリーン特急券1280円
|  14:09着
■伊豆急下田
●伊豆急下田
|  16:07発
|    スーパービュー踊り子号 10号
|  18:25着
■横浜

スーパービュー踊り子号の座席のおすすめは?

海岸線を駆け抜けるスーパービュー踊り子号ですが、その眺望を生かして展望車は窓が広い!

スーパービュー踊り子号も半分観光列車のようなものですから、座席がとっても不規則で、海側の窓側座席を指定するためにはどうすれば良いか悩むところです。

しかし!ちゃんとそこは詳しい方が解説してくださっています(笑)

要するに、、

グリーン車じゃなくて、普通座席で海側の眺望の良い座席は、、

  1. 10号車
  2. 3〜8号車の先頭AB席
  3. 3〜8号車のその他AB席

ということでしたが、、良い座席がそうそう空いているわけでもなく、とりあえず7号車のA席に落ち着いたのでした(笑)

え、こんな時に京浜東北線が人身事故?

まずは最寄駅から横浜線で特急「踊り子号」に乗るために横浜駅に向かいます。

途中まで順調だったのですが、なんと!京浜東北線で人身事故!

ヤバイ!乗り換えが間に合わない!!

まさかの展開です。

まぁ小田原で時間を十分取っているのでクレイルに乗れないわけではないんですが、踊り子号に乗れない!

ぎりぎりで横浜駅に到着してドアが開くと同時にダッシュ!

横浜駅にて

横浜駅にて

ホームまでくるとちょうど列車が到着!

2分の乗り継ぎ時間でなんとか踊り子号に滑り込みました。

特急踊り子号105号

特急踊り子号105号

これで一安心(笑)

特急踊り子号105号

特急踊り子号105号

まぁ前から思っていましたが、踊り子号って古くてレトロ、、

ここ数日最新の新幹線ばかり乗っていると急に昭和になった気がします(笑)

小田原に到着!伊豆クレイルラウンジへ!

小田原で駅弁を買って伊豆クレイル専用のラウンジに行ってみましょう。

小田原駅 伊豆クレイル(IZU CRAILE)ラウンジ

小田原駅 伊豆クレイル(IZU CRAILE)ラウンジ

ラウンジにやってきました。

小田原駅 伊豆クレイル(IZU CRAILE)ラウンジ

小田原駅 伊豆クレイル(IZU CRAILE)ラウンジ

お茶とお水はあったので少し休憩。

まだオープンしたばかりなので誰もいません。

ちなみに、、、出発直前には満席でかなり混み合いました。

小田原駅 伊豆クレイル(IZU CRAILE)ラウンジ

小田原駅 伊豆クレイル(IZU CRAILE)ラウンジ

パンフレットや工芸品が並びます。

ラウンジのアテンダントのお姉さんから、クレイル号は出発30分前に一旦荷物の積み込みをするためにホームに入線するので、写真を撮るならばそのタイミングが良いですよ〜と言われたので早速ホームへ!

伊豆クレイル(IZU CRAILE

伊豆クレイル(IZU CRAILE

荷物搬入でホームに入線してきました。

ホームにはほとんど人がいないので確かに写真を撮るには良いです。

伊豆クレイル(IZU CRAILE)に乗り込んで小田原駅出発!

さて、時間になったので乗車します。

伊豆クレイル(IZU CRAILE)

伊豆クレイル(IZU CRAILE)

伊豆クレイル(IZU CRAILE)

伊豆クレイル(IZU CRAILE)

4号車は普通座席。。

まぁさほど特徴的なところはありません。

カーペットがふかふか(笑)

伊豆クレイル(IZU CRAILE)

伊豆クレイル(IZU CRAILE)

その一つ前はイベント車両。

売店もここにあります。

伊豆クレイル(IZU CRAILE)

伊豆クレイル(IZU CRAILE)

おつまみ系とか色々。

伊豆クレイル(IZU CRAILE)

伊豆クレイル(IZU CRAILE)

そのほかにも色々と売ってます。

伊豆クレイル(IZU CRAILE)

伊豆クレイル(IZU CRAILE)

その先は旅行会社とタイアップしたお弁当付きのツアー用の車両です。

伊豆クレイル(IZU CRAILE)

伊豆クレイル(IZU CRAILE)

今回は縁がないので写真だけ(笑)

小田原駅出発!

小田原駅出発!

あ!ラウンジにいたアテンダントのお姉さんとか駅員さんが見送りしてくれてる。

お見送りポイント

お見送りポイント

何箇所かお見送りポイントがあって、外をみているとみなさん送り出してくれます。

お弁当タイム!

お弁当タイム!

お弁当タイム!

お弁当付きのプランじゃないので、小田原駅で買った駅弁を食べることにしましょう。

駅弁タイム

駅弁タイム

せっかくなのでちょと豪華っぽいものを選んで買ってきました(笑)

お菓子も買い込んだので2時間半ほどの電車の旅を満喫することにしましょう。

ゆっくりのんびり伊豆の鉄道旅

新幹線とは違って、かなりのんびりのんびり進みます(笑)

まぁ観光列車なのでこんなものです。

伊豆高原まで来るとラウンジカーでミニコンサートが始まりました。

伊豆クレイル(IZU CRAILE) ミニコンサート

伊豆クレイル(IZU CRAILE) ミニコンサート

お姉さんいたお上手(笑)

なんとなく優雅な感じで良いです。

お弁当食べて、景色をみて、、イベントを楽しんでいるとあっという間に伊豆急下田に到着です。

観光列車の旅も考えていた以上に楽しかったです。

伊豆急下田に到着〜

真っ黒い電車

真っ黒い電車

伊豆急下田に着くとなんか真っ黒な電車が!

これも観光列車でしょうかね。。詳しくないので。

それにしても生憎の雨!!

どうしようかなぁ、、、温泉に行こうと思っていたけれど、なんか動くのが急に億劫になったのでちょうど開催されている「あじさい祭り」に行ってみました。

伊豆下田の「あじさい祭り」に行ってみた

下田公園 あじさい祭り

下田公園 あじさい祭り

伊豆急下田から「あじさい祭り」をやっている「下田公園」までは駅前からバスで行けるのですが、とっても近いので(笑)歩いて行っても時間はさほどかかりません(笑)

せっかくなのでちょっと上まで登りながら写真を撮ってみました。

生憎の雨模様ですが、あじさいって少し濡れていた方がしっとりして良い感じです。

あじさいギャラリー

紫陽花もシーズンが終わりなのですが、まぁまぁ綺麗でした。

スーパービュー踊り子号!

さて、あっという間でしたが帰りはスーパービュー踊り子号で帰ります。

伊豆急下田駅

伊豆急下田駅

出発時間になるまで改札が始まらない。。。

スーパービュー踊り子号10号

スーパービュー踊り子号10号

普通の電車より運転席も開放的?

ちょっと独特な電車です。

来たときに見た真っ黒電車といい伊豆急は少し変わった電車が好きなようです。

スーパービュー踊り子号10号

スーパービュー踊り子号10号

展望車両じゃなくても窓は大きくて開放的です。

一つ残念だったのは、、雨だったのでせっかくの眺望は今ひとつ。。。(笑)

まぁこんなこともあるでしょう。

まとめ

大人の休日倶楽部パスで伊豆急クレイルとスーパービュー踊り子号に乗って伊豆急下田を往復してきました(笑)

どちらも観光列車ということで、ゴトゴトとのんびり走るのでなんとなく優雅な感じで満喫できました。

天気が残念でしたが、あじさいもちょっと濡れていた方がしっとりして感じが良いし(笑)それも楽しめました。

さて!明日は最終日!また日帰り温泉の旅はあと1日続きます。

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください