ソンクラン2019@バンコク〜JAL & ANAで航空旅行 / Vol.2 新しくなった那覇空港 ANA SUITE LOUNGEに行ってみた 〜那覇から成田経由でバンコクへ!

那覇空港 ANA SUITE LOUNGE
(広告)

今回の那覇からバンコクへはバンコク発券のバンコク発羽田経由那覇行きの復路を使います。

年始はまだANAダイヤモンドの効力があったのでANA SUITE LOUNGEを使えましたが、2019年3月で期限が切れたので今回は普通のANA LOUNGEになっちゃうのか。。。と思っていました。

ところが!航空券はANAダイヤモンドの時に発券したものだったので、案内されたのはANA SUITE LOUNGE!

新しくなった那覇空港のANA SUITE LOUNGEに行けなかったなぁ〜と思っていたのですが、今回はサプライズで体験できました。

とはいうものの、実際には非常にグレーで、本来ならば入室資格はないはずなのですがANAダイヤモンド資格のある時に往路のチケットを使っていたのでその帰国便とみなされていたのかもしれません。。

DELTAとかは資格を失った月に有無を言わさずラウンジアクセス権がなくなりましたからねぇ〜(笑)

日系は優しい(笑)

旅行期間 2019/4月
エリア  バンコク / タイ
テーマ  街歩き、食べ歩き、お祭り

目次
・Vol.1 日本航空 JAL919 羽田 – 那覇 搭乗記〜ダイヤモンドプレミアラウンジから出発!
・Vol.2 新しくなった那覇空港 ANA SUITE LOUNGEに行ってみた 〜那覇から成田経由でバンコクへ!
・Vol.3 全日空 ANA2158 沖縄 – 成田 エコノミークラス搭乗記
・Vol.4 最後の成田空港 ANA SUITE LOUNGEでご飯を食べまくる
・Vol.5 全日空 NH807 成田 – バンコク ビジネスクラス搭乗記
・Vol.6 ル・メリディアン バンコク (Le Méridien Bangkok)宿泊記
・Vol.7 さぁ水遊びだ!2019年バンコク ソンクラン!
・Vol.8 バンコクで一番高い最新高層ビル「マハナコーンタワー (KING POWER MAHA NAKHON)」に登ってみた
・Vol.9 充分遊んで帰国!スワンナプーム空港 日本航空 サクララウンジ で朝ごはん
・Vol.10 日本航空 JL32 バンコク – 羽田 エコノミークラス搭乗記
・Vol.11 まだまだ旅は終わらない〜日本航空 JAL925 羽田 – 那覇搭乗記
・Vol.12 最後の那覇空港 ANA SUITE LOUNGE&全日空 ANA462 那覇 – 羽田 プレミアムクラス搭乗記

<往路>
JAL919 HND (15:00) – OKA (17:40)
NH2158 OKA (11:45) – NRT (14:30)
NH807 NRT (17:00) – BKK (21:40)

<復路>
JL32 BKK (0945) – HND (17:55)
JAL925 HND (19:40) – OKA (22:15)
ANA462 OKA (11:10) – HND (13:30)


朝ごはんは「ぽーたま」

さて、那覇からバンコクへは成田経由で向かいます。

とりあえず食べたかったポーたまを食べて搭乗手続きに向かいます。

ポークたまごおにぎり本店

ポークたまごおにぎり本店

店内はちょこっとポップな感じ。

数名並んでいただけどスムーズに買うことができました。

ポークたまごおにぎり本店

ポークたまごおにぎり本店

本日はノーマルのポータマとエビタル!

個人的には一番これが美味しい!

え、ANA SUITE LOUNGEが使えるの?ANAさん太っ腹!

さて、那覇空港でバンコクまでのボーディングパスを発券してもらいました。

みてみると、、、あれ?ラウンジインビテーションがSUITE LOUNGEになってる??

2018年はANAダイヤモンド修行はしなかったので2019年は平SFCになってしまったので、2019年3月末でANA ダイヤモンド特典は失効してしまっているはずだったのです。

ひょっとして今回使用している航空券がダイヤモンド期間中に発券されていて、しかも年始に往路を使っていて、帰国便とみなされているからそのようなことになっているのか??とちょっと不思議な感じでした。

後で念のため聞いてみたところ、実際には非常にグレーで明確な規定はないようです。

実際には資格は失効しているので本来は使えないということらしいのですが、ANAダイヤモンドの時期に発券したチケットなのでいきなりSUITE LOUNGEを使えなくなるのは忍びない(笑)というまさに日本的な忖度で(笑)なんとなーく使えるようなのです。

本来は利用資格はないのだそうです。

だって、、、ANAダイヤモンドの時に発券したものがそのままラウンジ資格が有効ならば一年分全部発券しちゃえばいいわけですからね〜まぁそれは許されないでしょう。


(スポンサーリンク)

新しくなった那覇空港ANA SUITE LOUNGEに行ってみた

那覇空港の国際線ターミナルと国内線ターミナルが新しいビルで繋がったの当時にANA SUITE LOUNGEも広く新しくなりました。

タイミング的に入ることはできないなぁ〜と思っていたのですが、今回思いがけず利用することができてラッキーでした。

那覇空港 ANA SUITE LOUNGE

那覇空港 ANA SUITE LOUNGE

入り口も新しくなりました。

那覇空港 ANA SUITE LOUNGE

那覇空港 ANA SUITE LOUNGE

確かに昔のSUITE LOUNGEよりも広々です。

那覇空港 ANA SUITE LOUNGE

那覇空港 ANA SUITE LOUNGE

広々〜

那覇空港 ANA SUITE LOUNGE

那覇空港 ANA SUITE LOUNGE

なんか妙な置物がテーブルの上にあるのは最近のANAのラウンジの特徴です(笑)

これは沖縄の工芸品のようですね。

せっかくだから販売とかすれば面白いのに、、私は買えませんが(笑)

那覇空港 ANA SUITE LOUNGE

那覇空港 ANA SUITE LOUNGE

昔の那覇空港のSUITE LOUNGEはスペースが限られていたのでソフトドリンクのサーバーとかがなくて瓶で提供されていましたが、サーバーも新設。

那覇空港 ANA SUITE LOUNGE

那覇空港 ANA SUITE LOUNGE

ビールサーバーも種類がどーんと増えて、、

那覇空港 ANA SUITE LOUNGE

那覇空港 ANA SUITE LOUNGE

ちゃんとウイスキーもあるし、、、

那覇空港 ANA SUITE LOUNGE

那覇空港 ANA SUITE LOUNGE

なんと羽田空港にもある青汁まであります。

那覇空港 ANA SUITE LOUNGE

那覇空港 ANA SUITE LOUNGE

以前のSUITE LOUNGEにはクラムチャウダーぐらいしかありませんでしたが、スープは味噌汁(今回は豚汁)を加えて2種類に。

那覇空港 ANA SUITE LOUNGE

那覇空港 ANA SUITE LOUNGE

パンは以前もありました。

那覇空港 ANA SUITE LOUNGE

那覇空港 ANA SUITE LOUNGE

パンの種類も豊富に。

那覇空港 ANA SUITE LOUNGE

那覇空港 ANA SUITE LOUNGE

大好きなおいなりさんとおにぎりも提供されるようになってフード関係が充実した感じがします。

那覇空港 ANA SUITE LOUNGE

那覇空港 ANA SUITE LOUNGE

さらにありがたいのは、那覇といえばブルーシールアイス!

これは良いですねぇ〜JALも置いてくれないかなぁ〜

那覇空港 ANA SUITE LOUNGE 今日の軽食

那覇空港 ANA SUITE LOUNGE 今日の軽食

SUITE LOUNGEが使えると分かっていたらポータマ食べなかったのに、、(笑)

とりあえず豚汁とおいなりさんとジューシーのおにぎりを食べて、、

那覇空港 ANA SUITE LOUNGE

那覇空港 ANA SUITE LOUNGE

もちろんブルーシールアイス!

やっぱり沖縄といえばこれですよね〜


(スポンサーリンク)
楽天トラベル観光体験でタイで人気の体験を予約しよう
日本語対応、現地で当日でもスマホで予約・カードで支払い、QRコードでチケット引き換えができるオプショナルツアー(バンコク・プーケット・チェンマイ) 

那覇空港ANA SUITE LOUNGEは進化していた

那覇空港のANA SUITE LOUNGEは何年か前にできた当初から使っていました。

確かにフード関係もある程度あったので便利だったのですが、如何せん狭すぎて十分とは言えませんでした。

で、今回移転拡張された後の那覇空港 ANA SUITE LOUNGEは他のSUITE LOUNGEと同レベルになって、広さも軽食も充実したものになりました。

最初からこれにしてくれていたら良かったのに、、、とちょっと残念ですが、まぁもう使うこともないだろうなぁ〜ということで今回が最初で最後の利用になってしまいました。

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください