台鐵を使って台湾を鉄道で一周してみた / Vol.9 台湾・台東観光 旧台東駅に行ってみた 台東観光は休日がオススメ 

旧台東駅
(広告)

せっかく台東まで来たのでとりあえず町歩きをしながら観光を、、と思ったのですが、あまり観光スポットがない(笑)

とりあえず昔の台東駅が博物館になっているのでそこに行ってみました。

昔の台東駅の周りは公園になっていて、そこにちょっと洒落た飲食店が立ち並んでいて昼間とかに来ると気落ちが良さそうです。

ユニクロも入っているデパートもあるのですが、平日夜ということを差っ引いてもお客さんが居ない!というのは少し心配になります(笑)

というか、歩いている人があまりいないんですよねぇ〜車の往来は結構あるんですが、「雑踏」がないんです(笑)

そこがこの街の良いところなのかもしれませんが、ちょっと寂しいかも?

旅行期間 2019/3月

エリア  台湾

テーマ  街歩き、食べ歩き

目次
・Vol.1 日本航空 JL805 成田 – 台北(桃園) ビジネスクラス搭乗記
・Vol.2 高鉄桃園駅から台湾新幹線に乗って一気に高雄へ!〜iPhoneがなぜか暴走した!〜
・Vol.3 台湾・高雄 カインドネス ホテル カオション メイン ステーション (Kindness Hotel – Kaohsiung Main Station)宿泊記〜めちゃくちゃコスパ高!)
・Vol.4 台湾・高雄観光 六合観光夜市から美麗島駅のイルミネーションを見に行ってきた
・Vol.5 高雄から台東まで鈍行で行こうと思ったけど列車の本数少なすぎ!
・Vol.6 台東駅で念願の駅弁「台鐵弁当」を食べてみた 
・Vol.7 台湾・台東 ザ スイーツ タイトン (The Suites Taitung)宿泊記
・Vol.8 台湾・台東観光 台東観光夜市に行ってみた
・Vol.9 台湾・台東観光 旧台東駅に行ってみた 台東観光は休日がオススメ
・Vol.10 台東から花蓮へ 〜花蓮駅は随分と立派だった〜
・Vol.11 台湾・花蓮 カインドネス ホテル フアリエン (Kindness Hotel Hualien)(康橋大飯店花蓮站前館)宿泊記 〜ここもコスパ高すぎるホテルだった〜 
・Vol.12 台湾・花蓮観光 隈研吾氏監修のインスタ映えするスターバックス花蓮へ行ってみた〜行きは良い良い帰りが困る?〜
・Vol.13 台湾・花蓮観光 花蓮東大門国際観光夜市は今まで見た中でも最大規模の夜市だった
・Vol.14 花蓮から台北へ!バスも良いけど鉄道旅も楽しい
・Vol.15 台湾・台北 ヨミホテル(YOMI HOTEL)(優美飯店)宿泊記
・Vol.16 台湾・台北観光 胡椒餅食べ歩き、寧夏路夜市激混み!
・Vol.17 台湾 桃園空港 日本航空桃園空港ラウンジで朝食をがっつり食べる
・Vol.18 日本航空 JL814 台北(桃園) – 関西 ビジネスクラス搭乗記〜久しぶりのゲートでピンポーン〜日本航空 JAL224 関西 – 羽田 搭乗記

<往路>

JL805 NRT (11:15) – TPE(14:35)

<復路>

JL814 TPE (08:55) – KIX(12:25)
JAL224 KIX (14:30) – HND (15:45)


旧台東駅はバスセンターになっていた

やはり街づくりの基本は交通です。

台東もおそらくこの旧台東駅を中心にして発展してきたのでしょう。

しかし、どうしてもキャパが足りずに現在の場所に移転。

その跡地は今はバスセンターとして活用されていて、設備は昔のまま保存されています。

この周りは商業施設も多いし、公園もあってのんびり散策するには良い場所です。

旧台東駅

旧台東駅

旧台東駅

旧台東駅

旧台東駅

旧台東駅

旧台東駅

旧台東駅

昔の線路もそのまま残されていてノスタルジックな雰囲気があります。

夜になるとライトアップされますから散策するにはちょうど良いです。

旧台東駅

旧台東駅

昔の電車も放置されているのか展示されているのかわかりませんが(笑)なかなか味があります。

最近の流行り?コンテナショップって意外と楽しそう

コンテナショップ

コンテナショップ

コンテナを活用した小さなショップやオフィスができていました。

最近この手のデザインの小さなお店が多くなりましたね。

確かに大きさ的にちょうどいいのかも?

コンテナショップ

コンテナショップ

廃品利用なのかデザインなのかわかりませんが、確かに規格品だから積み重ねたらお店に早変わりですね。

最近の流行りなのかもしれません。

鐵道藝術村(鉄道芸術村)はどうやら休日に来ると面白いらしい

旧台東駅から伸びる遊歩道を散策していると小さなショップが立ち並ぶエリアにやってきました。

どうやらこの辺は「鉄道芸術村」というところのようです。

平日の夕方はほとんど人がいない!(笑)

鉄花村

鉄花村

なんか周りはアートっぽい感じのショップがあったり周りはランタンが飾られていたり、、

鉄花芸術村

鉄花芸術村

鉄花芸術村

鉄花芸術村

雰囲気は抜群です。

ここも人がいないのが残念なのですが、どうやら休日になると生演奏や露店がたくさんでてにぎわうようです。

ここに来て楽しむなら「休日」、静かに時間を過ごしたい場合は「平日」に行くと良いでしょう。


(スポンサーリンク)
voyaginで台湾で人気の体験を予約しよう
日本語対応、現地で当日でもスマホで予約・カードで支払い、QRコードでチケット引き換えができるオプショナルツアー(台湾)

近くにはデパートもあるけどお客さんいない!

ちょっと新し目のデパートもあって、隣は映画館とか飲食店の複合施設。

ここまで揃っているんだけど何かが足りない。

何が足りないのか?

それはお客さん!(笑)

台東 ユニクロ

台東 ユニクロ

全世界どこにでもあるユニクロですが、台東にもありました。

で、、のぞいてみると違和感が、、

お客さんいないぞ?(笑)

平日夜19時でこれかぁ、、大丈夫かなここ?

台東で一番賑わっている場所がこの周辺のようですが、平日は少し寂しい感じです。

おそらく休日はにぎわうんでしょうかね(笑)

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください