JALダイヤモンド修行を兼ねて台湾へ 。行く先々でずっと雨!/ Vol.19 雨に祟られた旅の終わりは晴天!日本航空 JAL908 那覇 – 羽田 搭乗記

JA8978 B777-200 Boeing777-289 27637/79 1997/06
(広告)

沖縄二往復と台北の旅がようやく終わります。

沖縄は昨日到着した時と違って良いお天気です!なんということでしょう!後は飛行機にのって帰るだけなのにこんなときになってようやく晴れるなんて、、

沖縄はそろそろ梅雨明けです。旅行日程が1週間遅かったらきっと天気も良く予定した日程をこなせた気がしますが、こればかりは仕方がありません。

旅行期間 2017/06月
エリア  台湾(台北、台南)
テーマ  街歩き。食べ歩き、JAL修行

目次
Vol.1 6月はJAL FOP2倍月間に設定 JAL915 羽田 – 沖縄 ファーストクラス搭乗記
Vol.2 修行の定番!那覇発東京経由台北へ 那覇空港ANA SUITE LUNGE
・Vol.3 ANA460 那覇 – 東京 羽田空港の国際線乗り継ぎはやはり面倒だった
・Vol.4 ちょっぴり寂しいお昼の羽田空港 ANA SUITE LOUNGE
・Vol.5 ネット環境は海外でこそ重要!台湾で使うSIMカードを日本で購入
・Vol.6 本日はB787 2号機に搭乗。鯖カラーの787。全日空 NH853 羽田 – 台北(松山)エコノミークラス搭乗記
・Vol.7 台北の新SPGホテル「Aloft Taipei Zhongshan」は立地も価格もサービスも満点!Aloft hotel 宿泊記
・Vol.8 台北のマッサージ屋さんを新規開拓!どこも至福の一時。
・Vol.9 雨に祟られながらも台北の夜市の食べ歩き!どこも美味しい!
・Vol.10 何処と無く香港の「大坑街」によく似た雰囲気の古さの中に新しいお店が点在する「雙城夜市」
・Vol.11 雨にも負けず台湾新幹線3dayパスを使ってマンゴーの里、台南の「玉井農園」へ行ってみた Part1
・Vol.12 雨にも負けず台湾新幹線3dayパスを使ってマンゴーの里、台南の「玉井農園」へ行ってみた Part2
・Vol.13 やっぱり台湾に来たら一度は行っておきたい「鼎泰豐」(DIN TAI FUNG)(ディン タイ フォン)
・Vol.14 台北松山空港のラウンジは相変わらず変化なし
・Vol.15 台北発券航空券はお得か?海外発券航空券の購入方法
・Vol.16 日本航空 JL96 台北(松山) – 羽田 ビジネスクラス搭乗記
・Vol.17 もちろん那覇へ。ただし条件付き運行!?でも、さすがJALの対応は違う! 日本航空 JAL919 羽田 – 那覇 搭乗記
・Vol.18 前泊も後泊も那覇宿泊はAPAホテル那覇。お部屋の広さがこんなに違う(笑)
・Vol.19 雨に祟られた旅の終わりは晴天!日本航空 JAL908 那覇 – 羽田 搭乗記

<往路>
JAL915 HND(12:15) – OKA(15:00) 特割ファースト 5720FOP(2倍FOP)
(ANA460 OKA(7:55) – HND(10:15) 国際線乗り継ぎ )
(NH853 HND(13:20) – TSA(15:45) Y )

<復路>
JL96 TSA(9:10) – HND(13:10) Y+マイルでアップグレード 2395FOP
JAL921 HND(16:10) – OKA(18:45) 国際線乗り継ぎ+クラスJ upgrade 4728FOP(2倍FOP)
JAL908OKA(13:30) – HND(15:50)  先得クラスJ 3744FOP(2倍FOP)

合計 16587FOP

今年のJAL JMBダイヤモンド修行の全投稿の記録は以下のリンクをご覧ください。


那覇空港見学者デッキから(飛行機コレクション)

ゆっくりと旅の疲れを癒して空港へ向かいます。もちろん見学者デッキで飛行機を見ながら写真を撮ります。

今は離着陸をターミナルから見ることができますが、第二滑走路ができたらどんな運用になるんでしょうね。どちらかが離陸専用、着陸専用になるんでしょうか。

そうなると写真撮影では若干不都合が、、(笑)乗客としては飛行機渋滞がなくなってうれしいんですね。

飛行機コレクション

JAL塗装のRAC

JAL塗装のRAC

離島から到着!

離島から到着!

おそらく石垣島からでしょうか。ANAのずんぐりむっくりしたトリトンも降りてきました。

自業自得?不思議なアシアナ航空

自業自得?不思議なアシアナ航空

アシアナ航空の767?が降りてきました。が、このアシアナ航空機がアホでして、、、通常この方向から到着した場合、着陸後は滑走路端で左に回ってターミナル横の誘導路を使ってターミナルビルに行くのですが、見ていると右旋回をしてしまいました!

そうなると、ターミナルに行くためには滑走路を横切る必要があるのですが、離発着の多い那覇空港はそう頻繁に横切ることなんてできません。

那覇空港の滑走路はそう簡単に横断できませんよ

那覇空港の滑走路はそう簡単に横断できませんよ

というわけで、この位置で30分近く待機することになって、写真を撮り終えてもまだここで待機していました(笑)

アシアナ機以降にじゃんじゃん降りてきていましたが、目の前を全機通ってターミナルに行ってましたからおかしいですね、、

結構珍しい光景でしたが、そんな誘導をすることがあるのか、それともパイロットが間違っちゃったのか、、、もしかしたら国際線ターミナルのスポットが空いていなかったからここで待機?

今までそんな光景は見たことがなかったので少しびっくりしました。

アシアナは不思議な問題が多いですからねぇ、、私は乗りません。

自衛隊ヘリコプター

自衛隊ヘリコプター

自衛隊の戦闘機もたくさん見ますが、ヘリコプターや輸送機も頻繁に離着陸をしています。それにしても那覇空港は慌ただしい空港です。

JTA

JTA

出発前のJTA機が牽引車の小ジンベエ車に接続されました。

いっそのことJTAは魚シリーズで全機特別塗装にしたら面白いのに(笑)

ジンベエジェットはあるから、マンタジェットとかニモジェットとか、、、沖縄のリゾート気分が盛り上がるから楽しいと思うんですけどね。

日本航空 JAL908 那覇 – 羽田 ボーディング

日本航空 JAL908 那覇 - 羽田 ボーディング

日本航空 JAL908 那覇 – 羽田 ボーディング

JA8978 B777-200 Boeing777-289 27637/79 1997/06

JA8978 B777-200 Boeing777-289 27637/79 1997/06

日本エアシステム時代に就航して2006年10月にJALに移管された飛行機です。既に機齢20年。A350が導入されたらこういった古い機材からどんどん入れ替えなんでしょうかね。

国内線用は離発着が多く傷みも激しいでしょうからでメンテナンスも大変でしょうに、、機材あたらしくしましょーよー(笑)

クラスJ

クラスJ

帰りクラスJの際前方座席なので特等席です(笑)1000円で随分楽ができます。

那覇空港離陸!

出発のときに地上係員の人が手を振ってくれるのは日本独特らしいです。海外でも日系の航空会社は手を振って送り出してくれますね。

昔からこれが大好きで思わず手を振り返しそうになります(恥ずかしいので実際にはやりませんが(笑))

那覇空港の国際線ターミナルと国内線ターミナルを繋げる工事が続いています。というか、那覇空港の新国際ターミナルを作るときに初めから繋げれば良かったのに、、、

動画は編集しましたが、滑走路端で結構離陸待ちしていました(笑)

早く第二滑走路ができないかなぁ、、那覇空港の混雑ぶりは慢性的です。ただ、見学者デッキから飛行機が見れなくなるのは困る(笑)

スポンサーリンク

羽田空港着陸!

羽田空港へ着陸体制に入りました。珍しく幕張メッセの横を通過します。

この航路を通過するということは、、やはり東京ディズニーランドの横を通過して羽田空港へ向かいます。

東京はまだ梅雨明けしていなくて薄曇りです。早く夏のからっとした夏空にならないかなぁ。

程なくB滑走路に着陸して今回の旅程全て終了です。

それにしても、旅行中はずっと雨だったのに、最後に羽田空港に到着して急に晴れるとは、、今回は全然天気運がありませんでした。


(スポンサーリンク)

JAL ダイヤモンド修行進捗状況

今回の沖縄、台湾うろうろ旅行で16587FOP獲得できました。6月中はFOP2倍キャンペーンでかなり稼げました。

今年はこれで合計66942FOPになりました。年後半も結構飛びますから計画通り消化すれば年末までには10万FOPは超えそうです。


(スポンサーリンク)
voyaginで台湾で人気の体験を予約しよう
日本語対応、現地で当日でもスマホで予約・カードで支払い、QRコードでチケット引き換えができるオプショナルツアー(台湾)

夏以降の予定

夏は行楽シーズンでどこに行っても高いし混んでいるので、次の旅行は秋から本格化します。

今年の残りの予定は、バンコク、香港、チェンマイ、スコータイ、、、年末年始は今年もバンコクかも?

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください