タイのお土産悩みますよね(笑)
観光業が盛んなタイですから当然街中やデパートに行けばそれなりのタイ土産があるわけです。
ただどこも一緒。。(笑)
まぁ無難なお土産としてはスーパーでタイ風味のプリッツとか(笑)ゾウさんの形のチョコレートとかまぁそんな感じじゃないでしょうか。
そんな頭を悩ますお土産問題を少し解決するショップがBTSプロムポン駅近くにあります。(近くといっても若干行き方が複雑)
“バンコク アクト”というお土産屋さんです。
以前から名前は知っていたのですがなかなか行く機会がなかったのですが、今回たまたまサミティヴェート・スクムウィット病院に行く用事があり、その近くにあることに気がついたので行ってみました。
すると、、驚きの光景が(笑)
旅行期間 2023/2月
エリア ラノーン・バンコク/タイ
テーマ 温泉
・Vol.1 羽田空港JALファーストクラスラウンジ〜マレーシア航空 MH037 羽田 – クアラルンプール 搭乗記
・Vol.2 マレーシア航空 MH784 クアラルンプール – バンコク 搭乗記
・Vol.3 タイのお土産問題一挙解決!アクトには日本人が好きそうなお土産がたくさんあった
・Vol.4 バンコクの定宿ブレスレジデンス宿泊記&再開発の波に飲み込まれそうな屋台村でタイ料理を満喫!
・Vol.5 エアアジア FD3140 バンコク – ラノーン 搭乗記
・Vol.6 Tarin Tara Hotspringでラノーン温泉を満喫!専用露天風呂とプールがある宿泊棟と日帰り入浴施設の紹介
・Vol.7 温泉地をぎゅーっと凝縮!ラクサワーリン温泉(Raksa Warin Hot Spring)で日本風の癒しを満喫!
・Vol.8 ムーガタの人気店「ノーントゥーイ」の魅力とは?
・Vol.9 エアアジア FD3141 ラノーン – バンコク 搭乗記
・Vol.10 タイ料理は体に悪い?30年以上タイに通う私の見解と食の楽しみ方
・Vol.11 オマーン航空ラウンジで中東の雰囲気とフルーツを堪能!
・Vol.12 マレーシア航空 MH783 バンコク – クアラルンプール 搭乗記
・Vol.13 クアラルンプール空港 マレーシア航空ファーストクラスラウンジで夕食
・Vol.14 日本航空 JL724 クアラルンプール – 成田 搭乗記 〜空港は色々大混乱だった〜
ラノーン旅行 行程
(往路)
MH037 HND(0:30) – KUL(7:10)
MH784 KUL(9:00) – BKK(10:15)
FD3140 DMK(11:05) – UNN(12:25)
(復路)
FD3141 UNN(12:55) – DMK(14:10)
MH783 BKK(17:05) – KUL(20:25)
JL724 KUL(22:50) – NRT(6:45)
タイのお土産は何を買う?
タイから帰国するときに悩むお土産問題(笑)
個人的には小袋入りでばら撒けそうなタイにしかない味付けのプリッツとか(笑)ゾウさんの形のチョコレートとか。。まぁ定番ですよね。
もしくはタイのチェンマイのお煎餅のようなお菓子「カーオテン」が意外と日本人の口に合います。
カーオテン(もしくはカオテン、カオテーン)はもち米をお煎餅のように成形して油で揚げたもの。
日本のポンポン菓子(年寄りならこれは知っている(笑))、を雷おこしのような感じに成形した感じ(あんなに硬くないですが)と言ったら良いでしょうか。
それにキャラメルとかが表面にサラッとかかっていて軽い口当たりでサクッとしていて美味しいです。
意外とこれがお土産としては好評です。
市場でもデパートのお菓子売り場でも売っているので入手は簡単です。
ビジュアル的には、、、こんな感じのものです。
その他には自分用としても石鹸なんかを買って帰ります。
何と言ってもこのマダム・ヘンの石鹸がダントツです。
タイのスパのような香りのする石鹸です。
難を言えば浴室に置いておくと減りが早い。。その分浴室がタイのスパの香りになって良いのですが(笑)。
浴室ではなく洗面台とかに置いておくと手を洗うたびにタイのスパの香りに癒されます(笑)
この石鹸はスーパーとかでみると40THB〜50THBで売られていてばら撒きようにもリーズナブル。
ただし、、、たくさん買うと「重い」という難点があります(笑)
まぁ石鹸ですから。。。
(スポンサーリンク)
日本人が好きそうなお土産がたくさん!バンコク アクトに行ってみた
お土産問題は結構深刻で、妙なおみやげを買って帰ったりするわけですが、今回たまたまサミティヴェート・スクムウィット病院に行くことがありまして、その近くに以前から行ってみたかった「バンコク アクト」があることに気がつきました。
で、病院の後に歩いて行ってみることにしました。
BTSプロムポン駅から徒歩5分ほど。
HPによるとシーロータクシーに乗れば1台(4人ぐらい乗れる?)40バーツで5分ほどで連れて行ってくれるようです。
あ、こんなところに。
想像していたよりちょっとこじんまりした感じです。
入ろうろすると、、あれ?クローズになってる??
と思ったらどうやら表示が間違っていたようで(笑)営業中でした。
小さなお店ですが半分は食べ物、半分は雑貨って感じです。
タイ産のお茶やコーヒー、美肌に効果があるらしいマンゴスチン石鹸など定番の商品も多数。
それとバタフライピーというお花のお茶も販売しています。
乾燥したお花にお湯を注ぐと綺麗なブルーのお茶ができます。
更にこれにレモンを絞って入れると、、ピンクに色が変化します。
どうやらブルーベリーと同じような効果があるらしく、目の疲労を和らげるアントシアニンが含まれているからなのだとか。
うちにはまだ大量にあるので(笑)今回はいいかな(笑)
ちょっと変わり種のタイ風味のお菓子として一押しがタマリンドバナナチップス。
試食もできます。
タイ料理の味付けで使われるタマリンドを甘酸っぱいペーストにしてバナナを乾燥させたチップスに挟む。。
これあまり他にスーパーで見たことがありませんがとても美味しい。
試食もできるので気に入ったら購入することもできます。
ということでこれはお買い上げ(笑)
日本風に試食もできます。
これはピリ辛のサキイカ。
日本にはないパンチのあるサキイカです(笑)
というわけでこれがお買い上げ。
ビールのお供にちょうど良いです。
こちらにはドリアンやココナッツを乾燥させたドライフルーツがあって、ちょっと変わり種のお土産にちょうど良いです。
まぁドリアンは個人的には美味しいのですが、人よっては絶対食べないって人もいて。。(笑)
美味しいんですよ〜
(スポンサーリンク)
バンコク アクトからプロムポン駅までは無料の送迎車で楽々
さて、お土産を買い込んで帰りはどうするかといえばお隣のラケットクラブ専用の送迎車でプロムポン駅まで送ってくれます。
ここってどううやらスポーツクラブのようなところ?
この施設の前にトラックを改造した送迎車がやってきます。
こんなトラックが止まってたら乗り込めばプロムポンの駅まで送ってくれます。
途中の停留所とかありません。
約30分〜1時間おきに一本出ているようですね。
ラケットクラブを出発して15分ほどでエンポリアム エムクオーティエの裏手に到着。
エムクオーティエの中を突っ切って行けば涼しくプロムポン駅まで行くことができます。
途中グルメマーケットもあるので追加のお買い物もできるので楽々ですね。
存在は知っていたけれど駅から少し離れていたのでなかなか行く機会がなかったのですが、行ってみると意外と近いところにあるんだ、、って感じです。
歩いて行っても駅から15分ほど。
行けないわけではないけれど(笑)行きはGrabで帰りは無料送迎車って感じで行けば楽にお土産を買いに行けそうです。
コメントを残す