東京都内の桜の名所に行ってみた2015 Part2 @神田明神

神田明神

今年のソメイヨシノの開花宣言が3/21に発表されてからそろそろ1週間。

急に冷え込んで桜が満開になるのも遅れている、今週末から来週にかけて都内各所や関東圏一帯でも桜の見頃を迎えられそうです。

2年前に撮影したものですが、桜の季節ということでいくつか紹介して行きたいと思います。

昨年はあまり行けなかったので、今年はまた行ってみたいと思っています。

もちろん撮影機材を携えて行きます。


スポンサーリンク

東京都内の桜の名所に行ってみた2015 Part2 @神田明神

神田明神といえば江戸時代から江戸総鎮守として崇められてきた由緒ある神社です。

都内の桜の名所はたくさんありますが、めちゃくちゃ混んでいて正直大変です。ところがこの神田明神はとりわけ桜の名所というわけではないのですが、隣接した公園の桜の密集具合を考えると静かに鑑賞できる都内でも有数の穴場的な場所です。近くのサラリーマンが公園でお昼時にお弁当を食べながらにゆっくり花見ができるぐらいですからね。

神社と桜の組み合わせが良いですね〜参道の入り口にある甘酒屋「天野屋」さんも要チェックです。地下の蔵で作る自家製の甘酒がテレビでも取り上げられていて有名です。

神田明神公式HP

ロケーション

神田明神

天野屋

スポンサーリンク

アクセス

中央線・総武線 御茶ノ水駅(聖橋口)より徒歩5分
京浜東北線・山手線 秋葉原駅(電気街口)より徒歩7分
東京メトロ丸ノ内線 御茶ノ水駅(1番口)より徒歩5分
東京メトロ千代田線 新御茶ノ水駅(B1出入口)より徒歩5分
東京メトロ銀座線 末広町駅 より徒歩5分
東京メトロ日比谷線 秋葉原駅 より徒歩7分

例年の見頃

3月下旬〜4月上旬

神田明神へ

御茶ノ水駅から歩くこと5分。立派な鳥居が見えてきました。ここが参道の入り口です。東京のど真ん中に忽然と現れます。

靖国神社もそうでしたが、東京都内にはビルばかりでなくてまだまだ昔からの神社仏閣がたくさんありますので歩きがいがあります。

神田明神

神田明神

甘酒茶屋 天野屋

甘酒茶屋 天野屋

鳥居の横には有名な天野屋さんがあります。もちろんここで飲むことも可能です。100種類以上の酵素が含まれているとかでもちろん健康に良いことはお墨付きです。

神田明神

神田明神

神田明神

神田明神

入り口の門の朱と桜の白が素晴らしいです。

神田明神

神田明神

立派な桜の木です。歴史を感じさせる素晴らしい枝ぶりです。

神田明神

神田明神

なにやら不思議なものがあります。仏像が荒波に揉まれているような、、お地蔵様は平然と海を渡って行きます。

神田明神

神田明神

ちょっとした旧跡にも桜があると引き立ちます。

神田明神

神田明神

やはり落ち着きますなぁ。秋の紅葉の時期と桜の時期はテンション上がります。
ん?落ちつくのテンション上がるの?(笑)

スポンサーリンク

ギャラリー

2015年3月30日撮影 NIKON D300 AF-S DX VR 18-200m

スライドショーには JavaScript が必要です。

スポンサーリンク



関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください