東京都内の桜の名所に行ってみた 2016 Part4 @新宿御苑

新宿御苑
(広告)

今年のソメイヨシノの開花宣言が3/21に発表されてからそろそろ1週間。

急に冷え込んで桜の開花も例年より遅めになっていますが、今週末から来週にかけて都内各所や関東圏一帯でも桜の見頃を迎えられそうです。

2年前に撮影したものですが、桜の季節ということでいくつか紹介して行きたいと思います。

毎年新宿御苑でお花見に行くのですが、まともに写真を撮っていないので色々とセレクトしています。機材もお手軽な小さいものしか持って行っていませんし天気も良くないですね、、ここ数年天気に恵まれていないのです。

今年のお花もは今週末だったのですが、また天気が悪そうなので、来週中頃の天気の良い時にでも出かけてみようと思っています。


スポンサーリンク

東京都内の桜の名所に行ってみた 2016 Part4 @新宿御苑

東京の中で大きな公園といえば新宿御苑を思い浮かべる方もいるかもしれません。

まぁ何と言っても広い!広さは58.3ヘクタール、周囲3.5kmもあります。桜の木はそこかしこに植わっていて、桜の時期は園内が白とピンクで彩られます。

入園料は200円かかりますが、お花見の時期になるとお弁当片手にお花見にやってきます。

ただし、数年前からお酒は禁止になって、入り口で手荷物検査があるのと(危険物持ち込みでなくてお酒の持ち込みチェックというところがのどかですね)時々見回りがありますのでご注意ください。

広いだけじゃない、多彩な植物があります

新宿御苑は桜だけでなく季節ごとに様々植物を見ることができます。

新宿御苑の最新情報はこちら(一般財団法人国民公園協会HP)

スポンサーリンク

ロケーション

アクセス

(新宿門)
JR・京王・小田急線 新宿駅南口より 徒歩10分
西武新宿線 西武新宿駅より 徒歩15分
東京メトロ丸の内線 新宿御苑前駅出口1より 徒歩5分
東京メトロ副都心線 新宿三丁目駅E5出口より 徒歩5分
都営新宿線 新宿三丁目駅C1・C5出口より 徒歩5分

基本情報

開園時間

9:00~16:00(16:30閉園)

休園日

毎週月曜日(月曜日が休日の場合は翌平日)、

年末年始:12月29日~1月3日

特別開園期間(期間中無休):3月25日~4月24日、11月1日~15日

入園料

一般200円/小・中学生50円/幼児無料

例年の見頃

3月下旬〜4月上旬

新宿御苑

新宿御苑

敷地は広々です。レジャーシートを広げてみなさんお花見モードです。

新宿御苑

新宿御苑

一本一本がでかいんです。樹齢はどのぐらいでしょうか。

スポンサーリンク

(3/31追記)2017年3月30日時点の開花状況 まだまだ満開にはほど遠いです

本日天気も良かったので新宿御苑に行ってみました。人はたくさんいましたが、肝心の桜はと言うと、、

2017/3/30新宿御苑

2017/3/30新宿御苑

まだ一分咲きにも程遠い状況。本来はここに見えている木々は全て紅白に彩られているはずなのに、、今年は例年よりも早く開花しましたが、ここにきて足踏み状態のようです。今週末のお花見は中止で来週になりそうです。

2017年3月30日撮影

2017年3月30日撮影

ここも全部真っ白な花に覆われるんですけれど、、まだまだです。

(3/31追記)2017年3月30日時点で満開のさくらもあります

大多数の桜の木はまだまだでしたが、新宿門入り口の桜の木と奥の方にある紅白の桜の木は満開です。

(3月31追記)ギャラリー(2017年3月30日)

Olympus OM-D EM-1 + ED 40-150mm F2.8

スライドショーには JavaScript が必要です。

ギャラリー(2016年撮影)

Pentax Q7, RX100M3

スライドショーには JavaScript が必要です。

スポンサーリンク

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください