JALダイヤモンド修行2022 Part.4 南へ北へ、日本をまるっと一周! / Vol.7 修行13日目 日本をぐるっと一周回って那覇タッチ!日本航空 JTA001 関西 – 那覇&JAL904 那覇 – 羽田搭乗記 〜旅の終わりに〜

JAL syugyou2022 4_7

JALダイヤモンド修行として今週も4日間日本国中を飛び回りました!

メインは羽田ー那覇を往復ですが、福岡、札幌、大阪と日本国中をタッチして回りました。

いつもとは違った機窓が眺められてとても新鮮な感じでした(笑)

先月からずっと飛行機に乗り続けてようやくJALダイヤモンド修行も後半戦に突入!

後半は基本に立ち戻って沖縄をメインに飛びますが、バーゲンで離島便が安かったのでこれまた変則的に毎日飛びまくることになるのでした。

旅行期間 2022/4月
エリア  沖縄、福岡、札幌、関西
テーマ  ステイタス修行

・Vol.1 修行の予算は?前泊でかながわ旅割で「京急EXイン 京急川崎駅前」に宿泊してみた
・Vol.2 修行10日目 気合を入れて3レグ!日本航空 JAL903 羽田 – 那覇 & JAL904 沖縄 – 羽田 &JAL921 羽田 – 沖縄搭乗記
・Vol.3 新しくできた高コスパの穴場ホテル? ネストホテル那覇西宿泊記
・Vol.4 修行11日目 今日も3レグ飛んで福岡へ! 日本航空 JAL900 沖縄 – 羽田 &JAL915 羽田 – 沖縄&JTA060 沖縄 – 福岡搭乗記
・Vol.5 ここは大浴場ないんだ。。アパホテル博多祇園駅前宿泊記 博多の美味しいもの食べ歩き
・Vol.6 修行12日目 福岡から一気に激荒れの北の大地へタッチ!日本航空 JAL3515 福岡 – 札幌 &JAL2506 札幌 – 関西搭乗記
・Vol.7 修行13日目 日本をぐるっと一周回って那覇タッチ!日本航空 JTA001 関西 – 那覇 &JAL904 那覇 – 羽田搭乗記

JALダイヤモンド修行 Part.4 行程

(10日目)
JAL903 HND(07:30) – OKA(10:25)
JAL904 OKA(11:25) – HND(13:45)
JAL921 HND(15:55) – OKA(18:40)

(11日目)
JAL900 OKA(07:25) – HND(09:45)
JAL915 HND(11:40) – OKA(14:35)
JTA060 OKA(18:20) – FUK(20:05)

(12日目)
JAL3513 FUK(14:25) – CTS(16:40)
JAL2506 CTS(17:50) – KIX(20:05)

(13日目)
JTA001 KIX(08:10) – OKA(10:25)

Part.1はこちら↓

Part.2&3はこちら↓

Part.5はこちら↓

Part.6はこちら↓

Part.7はこちら↓

関西国際空港は工事中。人影まばらで再開の時を待つ

久しぶりの関空。

あまり利用しないので今まで本当に数回しか来たことがありません。

広大な滑走路を見ていると陸地のような錯覚を覚えますが、実際には海の上に浮いている目がフロートですからちょっと不思議な感じがします。

昨日は夜中に到着だったので人がいないのもこんなものかと思っていましたが、早朝に到着してみてもやっぱり人がいない(笑)

しかもなんか工事だらけ。

関西国際空港

うーん、人がいない。。

というか、飲食系もほとんど改装中のようでお店は閉まっているし、、マックぐらいしか開いていないし、、ほぼリニューアル工事中です。

とりあえず国際線チェックインカウンターを覗きに来てみましたがほぼ稼働していないですね。

関西国際空港

本当にひっそりとしています。

いつになったら賑わいが戻ってくるのか。。

もったいない。

関西国際空港 国際出発便

国際線は、、めちゃくちゃ少ないけど一応数便は飛んでいるようです。

お客さんはいるのか、、もしかして乗り継ぎ客だけとか?

台湾のスターラックスが地味に来ています。

新しい台湾の航空会社なので是非乗ってみたいと思っているのですが、乗れるのはいつの日か。

関西国際空港

でもって、エアー側も関空はどこもかしこも改修工事中。

まぁお客さんもいないし、確かにこのタイミングで綺麗にしておくってのアリかもしれませんね。

とりあえずサクララウンジ@関西空港へ行ってみた

国内線エリアにはサクララウンジがあるのでとりあえず覗いてみることにしました。

サクララウンジ@関西空港

とりあえず国内線のラウンジはオープンしていました。

以前の姿を知らないのですが、意外とスペースが広々って感じです。

この辺はどこのサクララウンジも同一ですね。

サクララウンジ@関西空港

お菓子は三種類。

確か伊丹空港もこんなお菓子だったような、、

というわけで、ポリポリとスナックを食べながら出発を待ちます。

サクララウンジ@関西空港

関空の本日の国内線も寂しいかぎり。

那覇行きが2便、東京行きが2便、新千歳が2便、後は石垣か〜

本当に少ないですよね。

日本航空 JTA001 関西 – 那覇 搭乗記

工事中のコンコースを通ってゲートへ向かいます。

昨日は暗闇の中どこを飛んでいるかわからない間に関西空港に着陸しましたが、本日は朝一便で沖縄へ向かいます!

これも安かったんです(笑)

たまには違う路線を飛ばないとね。

というかJTA1便って関西ー那覇便だったんだ。

日本航空 JTA001 関西 - 那覇 ボーディング

日本航空 JTA001 関西 – 那覇 ボーディング

今日は関空から那覇タッチをして羽田に戻ります。

(またタッチです(笑))

先週からの道後温泉+弘前桜祭りから連続して約1週間ほど飛行機に乗り続けましたが本日で終了です。

JA307J B737-800 Boeing737-846 35336/2450 2007/12〜

ちょっと古めの737。

昨日からずっと737ですねぇ。

小さい機体は地上走行中に窓からの眺めが地面が近くて。。。

日本航空 JTA001 関西 - 那覇

日本航空 JTA001 関西 – 那覇

本日もクラスJで楽々です(笑)

あまり人気のない路線なのでクラスJがちゃんと取れるってのも魅力です。

もっとも、、これからは+1000円ではなくなっちゃうので使うかどうかは微妙です。

関西空港を離陸!

梅雨前線の影響で沖縄地方は劇揺れらしいです(笑)

だだっ広い滑走路が広がりますがこれは全て人工島。

良く作ったなぁ〜といつも感心します。

国際線がまだ戻っていないので閑散としていますが、そのすきにターミナルビルの中も全面リニューアル中。

きっとまた活気が戻ってくることを信じています。

離陸した後はぐるっと旋回して、、あ、さっき離陸した関西空港が眼下に見えてきました。

那覇空港に着陸!

関西からだと那覇も若干近い(笑)

離陸後1時間半ほどで沖縄上空までやってきました。

沖縄本島の西側を南下。

前線の影響で劇揺れという予報に反して意外とお天気は良好(笑)

水納島、瀬底島、残波ビーチを眺めつつ暫くすると泊港までくれば程なく着陸です。

そのまま第二滑走路に着陸!

いい天気じゃん(笑)

離陸前の激揺れだっていうアナウンスはなんだったのか(笑)

今週のJAL修行もあと1レグ。

1時間後に出発する羽田行きで終了です。

まさに那覇タッチ!

今回は北へ南へ日本全国をよく飛びました(笑)

乗り継ぎ1時間だけど行っとくか、、JALダイヤモンドプレミアラウンジ@那覇空港

乗り継ぎ時間は1時間。

時間はないのですが、とりあえずラウンジへ向かいます。

JALダイヤモンドプレミアラウンジ@那覇空港

朝ごはんは、、とりあえず明太子おにぎりとツナマヨ。

それと甘いパンをちょこっと。

いつもの炭水化物で糖分補給!?

日本航空 JAL904 那覇 – 羽田搭乗記

さて、今週の修行のラストフライトです。

日本航空 JAL904 那覇 - 羽田

日本航空 JAL904 那覇 – 羽田

直前の松山・弘前旅行を入れると一週間ほど日本全国をうろうろしていましたがこのフライトで今回の長い旅行も終了です。

今回の旅行で後半は4日程JALダイヤモンド修行をしていたわけですが、定番の沖縄と福岡、札幌、関西と日本中を転々としていました。

違う景色を見るとやはり楽しい(笑)

ということで、このフライトが今回最後のフライトになりました。

JA01XJ A350-900 AirBus A350-941 321 2019/06〜

昨日からずっと小さな飛行機に乗っていましたが最後は最新鋭の大型機A350。

やっぱり静かさ、安定感など格段に違うと感じます。

日本航空 JAL904 那覇 - 羽田

日本航空 JAL904 那覇 – 羽田

最後もクラスJで楽々帰ります。

先ほど関空から乗ってきた古いタイプに比べて作りがしっかりして高級感が増している感じもします。

それだけに値上げってのはがっかり、、確かに格安だとは思っていたのでやはりきたか〜という感じですが。

1週間ほど四国から東北、沖縄、札幌と日本を無秩序に飛び回ることができたので結構楽しかったです。

那覇空港を離陸!

いつもの通り那覇空港を離陸!

視界が開けると眼下には第二滑走路と丁度着陸してきた飛行機が見えて、その周りはサンゴ礁。

うーん、やっぱり沖縄の海は良いですね〜

大東寿司

今回の那覇タッチの乗り継ぎ時間は1時間。。。

ラウンジでおにぎりでエネルギー補給したけれど、せっかくなので最後に大東寿司を機内食にしてみました。

ご飯を食べていると眼下には丁度奄美大島が見えてきました。

羽田空港に着陸!

今回最後のフライトで羽田空港近くまでやってきました。

深い靄が罹っていて先ほどの沖縄の明るさとは全然違います(笑)

東京湾アクアラインを見ながら羽田空港A滑走路に着陸。

ここ一週間ほど毎日飛行機に乗っていましたが、今回はこれで終了。

今回でJALダイヤモンド修行の半分が終わりました。

後半戦も頑張るぞ!

旅の終わりに

直前の松山・弘前旅行を含めるとほぼ1週間ほど日本中を巡っていました。

前半はユナイテッド航空の特典航空券を使って乗り継ぎ便としてフル活用。

羽田発青森行きと青森発羽田行きのチケットをこまかーく分解して(笑)松山、大阪、札幌でちょっとづつ遊ぶことができました。

そのまま今回のJALダイヤモンド修行を行ったわけですが、今回までで53000FOP達成!

ちょうど折り返し点に到達しました。

ここからは後半戦。

まだ混み合う前の3月4月で取り合えず半分稼いで残りは夏に一気にJGPまで稼ぐ!

後は状況を見て、、ということだったのですが、7月に突然2022年中FOP2倍あげるよ〜というキャンペーンは始まってびっくりしてしまいました!

これがあればもう解脱できていたのに〜(笑)

まさかこんなキャンペーンが開催するとは予想できませんでした。

今年は国際線が使えないのでJGP止まりかなぁ〜と思っていたのですが既に予約してある分でダイヤモンド達成見込みになりました(笑)

同じくANAでもPP2倍キャンペーンを開催中。

友人から修行したいという相談を受けてこんな感じの話をしてみました。

これから年末まで急激に飛行機が混みそうな予感。。。

でも今年はJALでもANAでも上級ステイタスを狙う絶好のチャンス!

まだ間に合うかも?