チェンマイ イーペン・ロイクラトン祭り2018は華やかだった / Vol.20 日本航空 JAL919 羽田 – 沖縄 & JAL904 沖縄 – 羽田 搭乗記〜わざわざ羽田空港に移動して一泊二日で沖縄を往復してみた〜

チェンマイ イーペン・ロイクラトン祭り2018は華やかだったVol.20 日本航空 JAL919 羽田 - 沖縄 & JAL904 沖縄 - 羽田 搭乗記〜わざわざ羽田空港に移動して一泊二日で沖縄を往復してみた〜

当分海外には出られそうにないので、思い出旅行中。

約10日間のタイ旅行が終わって成田に帰ってきたわけですが、実はこれで終わりではありません。

実は計算が甘くて、今年のFOPがJALダイヤモンドまでちょこっと足りない、、、

沖縄を往復すれば足りるのだけど、年末まで予定が詰まっていてちょこっと行く暇がない、、

というわけで、今回の旅行の最後に強制的に沖縄往復を追加することにしました。

俗に言うところの「マイル修行」ってやつです。

とりあえずこれでトラブルがなければ年末のバンコク旅行でJALダイヤモンド達成!になる予定です。

ただ単にFOPだけの為に沖縄を往復する、、、わかる人にはわかる不思議な行動ですよね(笑)

旅行期間 2018/11月
エリア  バンコク・チェンマイ ・沖縄
テーマ  街歩き、食べ歩き、お祭り

目次
・Vol.1 成田空港 キャセイパシフィック ラウンジとカンタス航空ラウンジをハシゴしてみた
・Vol.2 マレーシア航空 MH89 成田 – クアラルンプール ビジネスクラス搭乗記 〜念願のA380でクアラルンプールへ!〜
・Vol.3 マレーシア航空 MH780 クアラルンプール – バンコク ビジネスクラス搭乗記
・Vol.4 aloft BANGKOK Sukhumvit Soi 11宿泊記〜安くてお洒落なホテルだった〜
・Vol.5 タイ航空ロイヤルシルクラウンジ(国内線)〜タイ航空 TG110 バンコク – チェンマイ エコノミークラス搭乗記
・Vol.6 チェンマイ VIENG MANTRA 宿泊記〜コスパの良い居心地の良いミニホテルだった〜
・Vol.7 旧友のお店「Kiat Num」 レストランに寄ってチェンマイ市内をバイクで散策
・Vol.8 ラーチャプルック花博記念公園(Royal Park Rajapruek)が素晴らしかった
・Vol.9 今年はお寺の境内でランタン揚げて煩悩が少し減ったかな?
・Vol.10 チェンマイのロイクラトンパレードも賑やかに開催されました
・Vol.11 タイ航空 TG105 チェンマイ – バンコク エコノミークラス搭乗記
・Vol.12 エグゼクティブ クラブ アット ウインザー(Executive Club at Windsor)に泊まってみた〜建物は豪華だけどホテルマンイマイチ、WiFi激遅だった〜
・Vol.13 インスタ映えする日本人に大人気のスポット「ワットパクナム」に行ってみた
・Vol.14 ワットパクナムよりも面白い?「ワットクンチャン(ワット・クンジャン)」はシュールなお寺だった
・Vol.15 「ラチャダー鉄道市場(タラート・ナット・ロット・ファイ・ラチャダー)」をめぐってインスタ映えスポット巡り終了!
・Vol.16 キャセイパシフィックラウンジで軽食。あれ、、いきなりのディレイ。MIRACLEラウンジで暇をつぶす
・Vol.17 マレーシア航空 MH783 バンコク – クアラルンプール ビジネスクラス搭乗記
・Vol.18 久しぶりのクアラルンプール空港マレーシア航空ゴールデンラウンジ。優雅に夕食を食べてみた
・Vol.19 マレーシア航空 MH88 クアラルンプール – 成田 ビジネスクラス搭乗記〜A380はやっぱり快適だった〜
・Vol.20 日本航空 JAL919 羽田 – 沖縄 & JAL904 沖縄 – 羽田 搭乗記〜わざわざ羽田空港に移動して一泊二日で沖縄を往復してみた〜

<往路>
MH89 NRT(10:10)- KUL(17:05)
MH780 KUL(18:05) – BKK(19:10)
TG110 BKK(13:15) – CNX(14:25)

<復路>
TG105 CNX(10:40) – BKK(11:55)
MH783 BKK(17:05) – KUL(20:20)
MH88 KUL(23:35) – NRT(07:15)
JAL919 HND(14:55) – OKA(17:40)
JAL904 OKA(11:20) – HND(13:35)

成田から羽田に移動して那覇空港を往復!

さて、10日間のタイ旅行を終えて成田に帰ってきたわけですが、実はこれでおしまいではありません。

ここから羽田に移動して沖縄へ。。。

実は直前まで予定していなかったのですが、年末までのJALステイタスの計算をしたところちょこっとだけFOPが足りず、、(笑)

他に日程がなかったのでこの旅行の最後に沖縄往復をくっつけたわけです。

まぁただ単純に沖縄を往復。。。

とりあえず羽田空港までバスで2時間かけて移動。

少し時間に余裕を見すぎていたので羽田空港で5時間ほど待つことになりました。

まぁギリギリで焦るよりは良いかと。

羽田空港 ダイヤモンドプレミアラウンジ

羽田空港についてからダイヤモンドプレミアラウンジでカレーパンのお昼ご飯(笑)

この頃はまだ味噌汁があったんですよね〜

これ美味しかったのに今はコロナで提供なしになっているのが悲しい。

日本航空 JAL919 羽田 – 那覇 搭乗記

家に帰れば良いものを引き続き沖縄へ出発です。

日本航空 JAL919 羽田 - 那覇 ボーディング

日本航空 JAL919 羽田 – 那覇 ボーディング

本日最後のフライトです。

今朝成田空港に着いたのにまた出発(笑)

日本航空 JAL919 羽田 - 那覇 ボーディング

日本航空 JAL919 羽田 – 那覇 ボーディング

JA623J B767-300 Boeing767-346/ER 36131/978 2009/05

世界最大の旅客機A380に乗った後なのでボーイング767がとてつもなく小さく見えます。

日本航空 JAL919 羽田 - 那覇

日本航空 JAL919 羽田 – 那覇

那覇まではエコノミーで向かいます。

とりあえずバルクヘッドの座席なので足元広々です。

羽田空港離陸!

そろそろ夕方に近くなってきたので日の光も少しマイルドになっています。 そんな中を那覇空港に向けて出発です。

那覇空港着陸!

那覇空港着陸は17:40。

上空はまだ夕日がきれいに見えましたが、到着時はあたりは随分暗くなっています。

あたりが薄暗くなる中、那覇空港に着陸です。

那覇空港に到着!アパホテルに宿泊

今日はこれで終了。

那覇で一泊します。

昨日からずっと機内でしたが、これで地上でゆっくり寝られます。

沖縄 那覇空港

沖縄那覇空港

昨日はこの時間クアラルンプールにいたんですけどね〜

ちょっと不思議な感じ。

みかど ソーキソバ

いつものパターンで、アパホテルに行く道すがらいつもの沖縄料理屋さんでソーキそばで夕食です。

鰹出汁のスープが腹に染みます。

アパホテル那覇

さて、ようやくホテルに到着!

ただ一泊寝るだけなのにこういう時に限ってツインルームになりました。

連泊だとありがたいのですが(笑)まぁちょこっとだけ広いからいいかな。。

アパホテル那覇

ツインと言ってもシングルとさほど部屋の広さは変わりません。

ただ、スーツケースが使わないベッドの上に置けるのでその点は便利です。

飛行機に乗りっぱなしだったので流石に疲れました。

アパホテル那覇

ここは大浴場があるのでお部屋のお風呂は使わないかなぁ。

ようやく今回の旅行が終了!

翌朝ようやく家に帰ります(笑)

那覇空港ポークたまごおにぎり本店

那覇空港のピークたまごおにぎり本店でポータマの朝食を食べてから手荷物検査場に向かいます。

那覇空港 手荷物検査場

さて、那覇空港では専用の手荷物検査場を通ってラウンジでちょこっと休憩してからゲートへ向かいます。

日本航空 JAL904 那覇 – 羽田 搭乗記

今回の旅行の正真正銘のラストフライト。

計算が甘くて来年度のJALダイヤモンドまでちょこっとFOPが足りなかったので急遽沖縄往復することになってしまいたが、今回と年末のバンコク行きで無事にダイヤモンドの基準達成できそうです。

日本航空 JAL904 那覇 - 羽田 ボーディング

日本航空 JAL904 那覇 – 羽田 ボーディング

那覇空港を離陸!

離陸時に見える第二滑走路の建設現場ですが、その手前に管制塔らしきものが見えます。

まぁそうでしょう。

真ん中に作らないと新しい滑走路が見えませんからね。

この頃はいつできるのかなぁ〜と完成を楽しみに見ていたものですが、あれから2年。。。

今では着陸時には必ず第二滑走路を使いますから日常になりましたね。

日本航空 JAL904 那覇 - 羽田

日本航空 JAL904 那覇 – 羽田

羽田空港に近くなると今日は遠くに富士山が見えてきました。

ちょっといつもより本州よりを飛行しているようです。

冬の富士山はきれいですね。

楽天トラベル観光体験でタイで人気の体験を予約しよう
日本語対応、現地で当日でもスマホで予約・カードで支払い、QRコードでチケット引き換えができるオプショナルツアー(バンコク・プーケット・チェンマイ)

羽田空港に着陸!

いつもの通り千葉上空をぐるっと回って羽田空港に着陸です。

直接羽田空港に着陸できれば良いのでしょうが、これって米軍との空域の問題でしょうかね?

なんかいつも遠回りをしている気がして、なんとかして欲しいですね。

そうこうしているうちに羽田空港に着陸。

ようやく羽田空港に着陸して今回の旅行がすべて終了しました。

羽田空港案内

今ではディスプレイ表示になりましたが、この頃はまだ手書き!

ちょっと懐かしいです。

那覇からついたのに沖縄に乗り継ぐ人がいつのはいつものこと(笑)

ああ、頑張ってるなぁ〜とわかる人にはわかりますね。

今回の旅行も色々ありましたが、毎年行っている場所でもいつも新しい体験ができるので早く海外に出られるようになることを切に願います。

ただ、世界が大混乱の後、いつも行っている場所がどうなっているのか、、コロナでこれから数十年で起こることがこの2年で一気に変化することになるのでしょうからいつも見ていた光景が随分変化しているんでしょうね。。