福島空港キャンペーン×UA特典航空券×全国旅割を駆使して高知で焼き肉を食べよう!!/ Vol.2 全日空 ANA3179 伊丹 – 福島, ANA3180 福島 – 伊丹 で福島空港乗り継ぎキャンペーンゲット!

KOCHI2
(広告)

交通渋滞というアクシデントで羽田空港でドタバタしましたが本来はここからが本日の最難関。

福島空港で一旦制限区域外に出てキャンペーンの1万円をゲット!同じ飛行機で伊丹に戻ってくるということをやります(笑)

往復する飛行機はIBEXエアラインのリージョナルジェット。

このエンジン音が独特で好きなんです。

通常より飛行高度が低かったのでいつもとは逆側の富士山をじっくり鑑賞できましや。

福島空港では時間がギリギリだったけどキャンペーンもGET!

これで今回の旅行の軍資金が確保できました(笑)

旅行期間 2022/12月
エリア  東北(福島)、四国(高知)
テーマ  温泉、キャンペーン

目次
・Vol.1 滑り込みセーフ?全日空 ANA017 羽田 – 伊丹 搭乗記
・Vol.2 結構ギリギリ、全日空 ANA3179 伊丹 – 福島, ANA3180 福島 – 伊丹 で福島空港乗り継ぎキャンペーンゲット!
・Vol.3 全日空 ANA1611 伊丹 – 高知 搭乗記 〜日本人は古来からスタンプラリーがお好き?〜
・Vol.4 高知黒潮ホテル宿泊記 〜快適なお部屋、美味しい焼肉食べ放題、温泉で極楽気分だった〜
・Vol.5 全日空 ANA564 高知 – 羽田 搭乗記〜旅の終わりに〜

行程
(1日目)
ANA017 HND(9:00) – ITM(10:10)
ANA3179 ITM(11:30) – FKS(12:35)
ANA3180 FKS(13:05) – ITM(14:20)
ANA1611 ITM(15:25) – KCZ(16:10)

(2日目)
ANA564 KCZ(10:10) – HND(11:25)

全日空 ANA3179 伊丹 – 福島 搭乗記

伊丹で乗り継いで次の目的地は福島!

福島空港に乗り継ぎ便を使って伊丹ー福島線を使うと片道5000円の現金がもらえるというキャンペーンをもらいに行きます(笑)

羽田空港ではバスの遅延でゴリ押しで伊丹便に乗りましたが、伊丹では1時間20分の乗り継ぎで本日のメインイベント「福島タッチ」へ向かいます。

福島タッチと言っても、キャンペーン条件は前述の通り。

”どこか”から伊丹を経由して福島空港に到着、もしくは福島空港から伊丹空港を経由して”どこか”へいくことが条件です。

ということなので今回のチケットはこんな感じです。

往路:羽田発伊丹経由福島行き

復路:福島発伊丹経由高知経由羽田行き

これもUAの特典航空券のなせる技です(笑)

片道5500マイルで発券でしますからねぇ、、お得です。

福島空港では40分しか時間がないわけですが、まぁ同じ飛行機で往復するので乗れないことはありません。

ただし、一旦外に出るので保安検査場の締切20分前というのを守らないといけないことは注意が必要です。

全日空 ANA3179 伊丹 - 福島 ボーディング

全日空 ANA3179 伊丹 – 福島 ボーディング

さて、出発!

IBEXエアラインは伊丹空港と仙台空港を拠点とする地方路線専門の小さな航空会社。

このエアラインで使用されているのがカナダ製のリージョナルジェット、「ボンバルディアCRJ700」です。

IBEXエアラインズのリージョナルジェットがかっこいい!

福島まではIBEXエアラインズの小型のリージョナルジェット。

この飛行機は割と好きなのです。

なんといってもかっこいい(笑)

更に離陸時の加速とエンジンのフィ〜ンという乾いたジェットエンジン音がなんとも言えない(笑)

JA09RJ CRJ-700 Bombardier CL-600-2C10(CRJ-702) 10334 2013/02〜

昔のMD80のような後部にエンジンがあるタイプです。

あれはめちゃくちゃうるさかったけど(笑)これはとっても快適(笑)

離陸時の乾いたエンジン音がなんとも独特な感じがします。

何しろ70人乗りの小型機なので(笑)地べたを歩いて搭乗です。

全日空 ANA3179 伊丹 - 福島

全日空 ANA3179 伊丹 – 福島

フォルムが独特なのでとてもスマートに見えます。

まぁその分機内は若干狭い。。まぁ短距離用ですから(笑)

意外とお客さんが乗っていますねぇ。。

全日空 ANA3179 伊丹 - 福島

全日空 ANA3179 伊丹 – 福島

片側2席の配置なので窓側でも苦にならず。

さて出発します!

伊丹空港を離陸!

伊丹空港を軽快に加速してぽーんと離陸。

大型ジェット機とは違う、乗っていてとても楽しい飛行機です。

なんか飛び方が軽快なんです。

暫く飛行すると富士山が!

そうだった、、 大阪から福岡へ日本海側を通過しているんだった。。。

しかも揺れを抑える為に通常の航路よりかなり低空を飛行しているということでいつもより地上の様子がよく見えます。

なかなか良い遊覧飛行になりました。

全日空 ANA3179 伊丹 - 福島 富士山

全日空 ANA3179 伊丹 – 福島 富士山

いつもは静岡側からしか富士山を見ることはありませんが、この航路では山梨側からの富士山を見ることができます。

そうか、、結構貴重な体験でした。

IBEXからの贈り物

降りる前のCAさんから絵葉書と寄せ書きを頂きまして、、なぜ頂けたのか不思議なのですが、おそらくカメラであちこち写真を撮っていたからかもしれません。

またご搭乗を、、とコメント頂きましたが、40分後にまたお会いすることになるというのは後に分かるのでした(笑)

何しろ今回のCAさんも伊丹から福島を往復、、全く同じなのでした(笑)

福島空港に着陸!

福島空港は以前も来たことがありますが(その時も福島空港のキャンペーンだったのですが)本当に周りは山ばかり。

正直なんでここに作ったんだろう。。って感じです。

出発時は劇揺れ予測が出ていましたが意外と揺れずに福島までやってきました。

山間を高度を落としていくと突然綺麗な車道が出現!

程なく福島空港に着陸しました。

福島空港乗り継ぎキャンペーンゲット!

さてここからは1秒が貴重です!

まずは到着口をささっと出て、、、

福島空港

きっとチェックインカウンターの付近に違いない!

福島空港 乗り継ぎキャンペーン 行きたいところにふたっとび! 特設カウンター

あ、ブースを発見!

2番目でした(笑)

1番の方は前回のキャンペーンと勘違いされていてもらえず。。。

私もちょっとややこしいのですが、、、ととりあえず行程表を提示して、ほら!伊丹から乗り継ぎなんです!と主張(笑)

申し込み表に記入して無事往復分の1万円をGETできました!

さてそこからはダッシュで保安検査場へ向かいます。

出発20分前は微妙に切っていたのでエラーになってしまいましたが(笑)そこは許してもらって無事にミッション完了しました!

全日空 ANA3180 福島 – 伊丹 搭乗記

滞在時間僅か40分!

その間一旦到着ロビーへ出てキャンペーンカウンターで往復分の現金をGET。

また手荷物検査場を抜けるという早業で折り返しの飛行機に搭乗します。

全日空 ANA3180 福島 - 伊丹 ボーディング

全日空 ANA3180 福島 – 伊丹 ボーディング

福島空港 生垣の「うつくしま」

同じ飛行機だってことがわかっているので遅延は関係ないのでその点は安心。

また先ほどと同じクルーと一緒にまた伊丹空港へ戻ります。

福島空港に来るのは今回二度目ですが、二回ともほぼタッチです(笑)

福島空港を離陸!

またこの機材特有のフィ~ンという乾いた軽めのジェットエンジン音で一気に加速。

ぽーんと離陸します。

この感覚は以前MD80とかボーイング727とか、、お尻にエンジンがある機材特有の感覚かもしれないです。

離陸すると福島の大地が広がりますが、、

周りに多いな町がないってのがそもそもの問題なのかもしれないです。

暫く飛行すると、、、、

富士山は見えてきます。

今回も来る時と同様にジェット気流と雲の影響で通常より本当に低い4800mを飛行していきます。

その為富士山も本当に真横に見えてきます。

ちょっと珍しい光景です。

富士山

山梨側の富士山を飛行中に眺められるのもこの路線ならではかもしれません。

こちら側から見る富士山もまた綺麗です。

伊丹空港に着陸!

紀伊半島上空から伊丹空港へ向けて降下していきます。

本日二回目の伊丹空港へのアプローチです(笑)

4時間前と比べて少し雲が晴れた感じですが、すっきりしない天気の中飛行を続けていきます。

先ほどと同様に大阪城上空付近で車輪を下して最終着陸態勢になりました。

大阪の中心部分も先ほどと同じ感じ。。

少し視界がすっきりしたような感じがします。

その中をユラユラと(笑)伊丹空港に向けて降下していきます。

地表が近くなって千里の丘を越えたら滑走路です。

先ほどと違って32Rのターミナルに近い滑走路に着陸です。

福島タッチ終了!

でもここからは次の経由地高知へ向かいます。

でも高知も経由地。。。

一泊した後は高知から羽田に戻ります(笑)