2021年JALダイヤモンド修行Part3 / Vol.1 那覇-羽田を10往復!第3週目 出発!〜JAL915 羽田 – 那覇搭乗記〜

JALダイヤモンド修行第1日目part3_1
(広告)

2021年3月は3週にわたって羽田と沖縄をただひたすら往復。

ラストの一週間の始まりです。

全部で10往復しますが、これを完了すると計算上は48703FOPになります。

FOPが多いのは昨年度のFOP1.5倍キャンペーンを今年3月に適用したので通常のFOPに対して1.5倍増しになっているからです。

更に前年JMBダイヤモンドだったことによるボーナスポイント(底上げ分?)40000FOPはとJALカード本年度初回搭乗分ボーナス5000FOP分が加算されて最終的には93703FOPになります。

あとは国際線一回乗れば十分達成するのですが、、まぁ今年はまだ無理っぽいので6月に日本一周で少し稼ぐことにします。

旅行期間 2021/3月
エリア  那覇
テーマ  修行、食べ歩き

目次
・Vol.1 那覇-羽田を10往復!第3週目 出発!〜JAL915 羽田 – 那覇搭乗記〜
・Vol.2 2日目 日本航空 JAL904 沖縄 – 羽田 搭乗記
・Vol.3 2日目 「+1000円で寝転べる国内線777」に乗ってみた 〜JAL921 羽田 – 沖縄 搭乗記 〜
・Vol.4 3日目 日本航空 JAL904 沖縄 – 羽田、JAL919 羽田 – 沖縄、JAL920 沖縄 – 羽田搭乗記 〜今週はファーストクラス乗れなかった〜

(1日目)
JAL915 HND(11:50) – OKA(14:45)

(2日目)
JAL904 OKA(11:25) – HND(13:40)
JAL921 HND(16:45) – OKA(18:55)

(3日目)
JAL904 OKA(11:25) – HND(13:40)
JAL919 HND(15:00) – OKA(17:50)
JAL920 OKA(20:15) – HND(22:25)

JMBダイヤモンド修行先週、先々週分はこちら。

第一週目

第二週目


JMBダイヤモンド修行三週目スタート

3月は三週にわたって羽田と那覇を往復していました

無理をすれば1日に往復!とかできるわけですが、今回は毎日1往復。

片道料金が1万円程度の平日の最安値の便を狙って予約をして、那覇で3900円のアパホテルを使用する高コスパ戦略です(笑)

まぁ時間はかかるので会社員の方とかは無理かもしれませんね。。

しかも3月は昨年のFOP1.5倍キャンペーン適用月に設定してちょっとFOPを水増し。

これを使って羽田と那覇を10往復すると計算上は48703FOP獲得できます。

更に今年はステイタス救済策として前年のステイタスに応じてボーナスFOPが加算されていて、JMBダイヤモンドは40000FOP底上げ。

達成ステイタス

ボーナスFLY ON ポイント数

JMBダイヤモンド

40,000FLY ON ポイント

JGCプレミア

28,000FLY ON ポイント

JMBサファイア

15,000FLY ON ポイント

JMBクリスタル

8,000FLY ON ポイント

(JAL 公式HP プレスリリースより引用)

詳細はこちらです。

更にJALカード本年度初回搭乗ボーナス5000FOPが加算されて今回の三週目が完了した時点で93703FOP!

JGCプレミアは達成でJMBダイヤモンドまではもう一歩。

3月に実施していたバーゲンセールで安いチケットを購入したので6月下旬に初夏の石垣島、那覇、福岡、札幌と日本をぐるぐるします。

これが終了すると計算上は98804FOP。

リーチです(笑)

まぁまだ半年ありますから後はゆっくりと乗ります。

JALダイヤモンドプレミアラウンジ@羽田空港

さて、第三週目もいつもの通りラウンジで配給飯です。

JALダイヤモンドプレミアラウンジ@羽田空港

JALダイヤモンドプレミアラウンジ@羽田空港

もちろんここに来たらハーゲンダッツのアイスクリームをもらって一息。

スープはソフトドリンクベンダーのようなものがあって、自動で出るのですが何しろ具がない(笑)

うーん、あんまり美味しくない。。こりゃだめでしょ。

日本航空 JAL915 羽田 – 沖縄 搭乗記

さて、出発!

日本航空 JAL915 羽田 - 沖縄 ボーディング

日本航空 JAL915 羽田 – 沖縄 ボーディング

JA03XJ A350-900 Airbus A350-941 343 2019/09〜

JA03XJ A350-900 Airbus A350-941 343 2019/09〜

すでに見慣れたA350。

本来はボーイング777だったのがエンジントラブルを受けて急遽国内線で全機退役。

一気にA350に切り替わりました。

まぁ時が一気に進みましたから、いずれはこうなることが早まっただけ。。

いろいろなところに影響がありますが、決断が早くなった分意外とよかったのかもしれません。

JA03XJ A350-900 Airbus A350-941 343 2019/09〜

JA03XJ A350-900 Airbus A350-941 343 2019/09〜

日本航空 JAL915 羽田 - 沖縄

日本航空 JAL915 羽田 – 沖縄

ずーっと奥まで進んで、、今回も後方座席。

日本航空 JAL915 羽田 - 沖縄

日本航空 JAL915 羽田 – 沖縄

意外と後ろの方って混み合わないから落ち着くのです。

日本航空 JAL915 羽田 - 沖縄

日本航空 JAL915 羽田 – 沖縄

ふと外をみると横断幕で職員の方がお見送りをしてくれています。

どうしちゃったんだろう?

先週とか先々週とか見なかった光景です。

羽田空港を離陸!

JALダイヤモンド修行2021の第三週目のⅠレグ目出発!

今週も元気に飛びます!

いつもはグラハンの方々だけなんですけど、総勢20人ほど?でお見送りをしてくれます。

飛行機をプッシュバックしている間に横断幕集団は今度は飛行機のサイドにずんずんと行進してスタンバイ。

グラハンの方、地上職の方と思われる方、ちょっと偉い人じゃないかと思われるおじさん(笑)、総勢20名程でお見送りしてくれました。

結構楽しい(笑)

飛行機が出発して、いつの通り沖合のD滑走路へ。

一気に加速して離陸!

ぐるっと右旋回すると眼下には羽田空港の全景が見えました。

本日は天気が良いので横浜の市街と調布空港まで見渡せます。

真っ白な富士山を眺めつつ那覇に向かいます。

日本航空 JAL915 羽田 - 沖縄

日本航空 JAL915 羽田 – 沖縄

富士山見えてきた!

日本航空 JAL915 羽田 - 沖縄 今日の富士山

日本航空 JAL915 羽田 – 沖縄 今日の富士山

今日の富士山は、、雲からちょこんと顔を出しています。

今月は何度となく見ている富士山。

一つとして同じ表情がないのが良いです。

那覇空港に着陸!

沖縄までやってきました。

眼下には離島の伊是名島、屋那覇島が見えてきました。

暫くすると嘉手納基地、普天間基地が見えます。

デカい構造物は上空からよくわかります(笑)

那覇空港はその並びなのですが、飛行機は南の海上に抜けてぐるっと右旋回。

沖縄本島南端から西海岸に沿って北上して那覇空港に着陸します。

本日は天気が良いので沖縄らしいブルーの海とコバルトブルーの海岸線がとってもきれいです。

綺麗な海を見ているとそのまま那覇空港第2滑走路に着陸!

出発から着陸まで大勢の方に見送られたりきれいな風景を見れたりできて良いフライトでした。

那覇空港にて

那覇空港にて

沖縄らしい蘭の花と今乗ってきたA350をパチリ。

ただ撮ってみたかっただけです(笑)

日本航空の紙の時刻表廃止

そうそう、今年の6月分からJALの紙の時刻表なくなるんですよね。。

ということで、普段は使わない(笑)紙の時刻表をもらってみました。

そっか、、確かに紙の時刻表はしばらくみていなかった(笑)

ふと気がつきました。

日本航空国内線時刻表最終号

日本航空国内線時刻表最終号

久しぶりに持つこの感触。

なんか懐かしいです。

日本航空国内線時刻表最終号

日本航空国内線時刻表最終号

裏返すとこんな感じです。

そうそう、歴代の時刻表はこうだったなぁ〜

今ではWEBで検索一発ですが、時刻表を読み解くのも結構面白かったです。

慣れると一覧できてとっても便利だったんです。

もっとも、、、同じ内容のものはPDF版として現在もありますので、確かにこれを見れば良いですよね(笑)

日本航空 電子時刻表↓

わざわざ紙にしなくてもいいかな。

今日の夕食は今月最初のジャッキーステーキへ!

ホテルに行く前にちょっとご飯を食べにゆいレールを一つ前でおります。

今日の夕食はいつも行っている「ジャッキーステーキハウス」へ。

3月これだけ那覇に宿泊しているのに実は今回が初めてなのです。

本当は来る予定だったのですが、毎週第2、第4水曜日が定休日。。

日程上来れなかったのです。

ジャッキーステーキハウス

ジャッキーステーキハウス

潰れていなくてよかった(笑)

去年の夏に来た時には座席が間引かれていましたが、今回は以前と同じ様相です。

それもそのはず。

そもそもこのお店の座席はパーティションで仕切られた「ボックス席」しかありません。

一人で行っても4人がけのボックス席を一人で占有するのです。

ボックス席を間引いていたこと自体過剰反応で違和感があったのですが、ようやく本来の姿に戻ったようです。

しかも、、このお店はステーキ屋さん。

ものすごく空調が強力で入り口の扉がなかなか開きません(笑)

店内が相当負圧になっています(笑)

そうじゃないと店内もくもくですからね〜

ジャッキーステーキハウス

ジャッキーステーキハウス

ジャッキーステーキハウス

ジャッキーステーキハウス

うん、やっぱりここが一番美味しいなぁ〜

OMO5沖縄那覇も着々と開業準備中

本日は一泊3900円のアパホテル那覇。

そのすぐ近くに星野リゾートのOMO5沖縄那覇が開業します。

このお隣はセブンイレブンの沖縄一号店。

どちらもいつも前を通っていて「何作ってるのかなぁ〜」と見続けていました。

いつオープンするんだろう?と思っていたけれどまもなくオープン。

実は6月下旬に奥縄に来る時はここに宿泊します。

二人で宿泊すれば一人五千円程度と意外とリーズナブル。

一人で泊まるので8100円と若干高い、、

でも繁忙期のアパホテルと一緒ぐらいか?

OMO5沖縄那覇

OMO5沖縄那覇

6月下旬に2泊ほどしますが楽しみです。

本日のお宿は一泊3900円のアパホテル

OMO5の前を通過して到着したのはいつものアパホテル。

アパホテル 那覇

アパホテル 那覇

2泊しますが、日中は飛行機に乗っているので全然問題ありません(笑)

どうせ寝るだけだし。

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください