毎年恒例バンコクで年越し / Vol.13 日本航空 JL32 バンコク – 羽田 ビジネスクラス搭乗記

日本航空 JL32 バンコク - 羽田 ビジネスクラス 機内食
(広告)

緊急事態宣言も解除されましたが、旅行には当分行けそうにないので、今は思い出バーチャル旅行中(笑)

実際の旅行は6月下旬に九州へ行くことが決定!本当に行けるのだろうか。。

毎年3〜4回タイに行っているわけですが、今年は年始に行ったきり、、

5月にアップグレード済みのJALのチケットがあったのですが泣く泣くキャンセルに。

6月にSCOOTで行く予定でしたがキャンセル済み。。

9月もマレーシア航空で行く予定なのですが、未だ先が見えず。。

今年はSTAY HOMEだけでなくSTAY JAPANになっております(笑)

今年はもう無理かなぁ〜と薄々感じていながらもせめて年末年始はまたタイに行きたいですね〜

今回の旅行の最後は空席が出たのでビジネスクラスにアップグレードして帰ってきました。

機内食は久しぶりに希望通りにならず若干不満。

もっとも今となっては飛べることが最大の幸せだったのだと改めて思う次第です。

旅行期間 2019/12月
エリア  バンコク / タイ
テーマ  街歩き、食べ歩き

目次
・Vol.1 日本航空 JAL919 羽田 – 那覇 搭乗記〜そして2019年JMBダイヤモンド修行も完結
・Vol.2 那覇から羽田経由でバンコクに向けて出発!本日はトラブル連発!だけどスカイビューラウンジに行ってみた
・Vol.3 日本航空 JL31 羽田 – バンコク エコノミークラス搭乗記
・Vol.4 トリニティ シーロム ホテル (Trinity Silom Hotel) 宿泊記 真夜中のエレベーターの中で何と!
・Vol.5 タイのプリペイドSIMの有効期限延長方法〜年末のバンコク街歩き クリスマスと新年がごっちゃごちゃ(笑)
・Vol.6 今年もお世話になりました!格安北京ダックで有名な名店「Great Shanghai(大上海飯店)」で会食
・Vol.7 憧れの「緑どんぶり」を探して〜カオマンガイ専門店「Khin Heng(ギンヘン)」へ行ってみた
・Vol.8 「ホックフカヒレレストラン」は昔と全然変わっていなかった!
・Vol.9 え、こんな所にタイ料理屋さんが!?めちゃくちゃ怪しいけど安くて美味しい「TALAD NAM SEA FOOD」
・Vol.10 新年はエラワン廟でお参りをして巨大象が圧巻 新インスタ映えスポット「エラワンミュージアム(The Erawan Museum)」へ行ってみた
・Vol.11 シーロム地区のお店を開拓(笑)24時間オープンで高コスパのおしゃれなタイレストラン「Napassorn Restaurant」
・Vol.12 スワンナプーム空港 サクララウンジとキャセイパシフィクラウンジで朝食
・Vol.13 日本航空 JL32 バンコク – 羽田 ビジネスクラス搭乗記

<往路>
JAL919 HND(14:50) – OKA(17:45)
JAL900 OKA(07:35) – HND(09:45)
JL31 HND(11:20) – BKK(16:20)

<復路>
JL32 BKK(9:55) – HND(17:35)


日本航空 JL32 バンコク – 羽田 ビジネスクラス搭乗記

さて、ボーディング時間になったのでゲートへ向かいます。

日本航空 JL32 バンコク - 羽田 ボーディング

日本航空 JL32 バンコク – 羽田 ボーディング

JA710J B777-200 Boeing777-246/ER 33395/525 2005/07〜

JA710J B777-200 Boeing777-246/ER 33395/525 2005/07〜

日本航空 JL32 バンコク - 羽田 ビジネスクラス

日本航空 JL32 バンコク – 羽田 ビジネスクラス

アップグレードできたのでビジネスクラスで帰ります。

日本航空 JL32 バンコク - 羽田 ビジネスクラス

日本航空 JL32 バンコク – 羽田 ビジネスクラス

超高級カプセルホテル座席(笑)

日本航空 JL32 バンコク - 羽田 ビジネスクラス

日本航空 JL32 バンコク – 羽田 ビジネスクラス

アメニティのデザインが変わりました。

日本航空 JL32 バンコク - 羽田 ビジネスクラス アメニティ

日本航空 JL32 バンコク – 羽田 ビジネスクラス アメニティ

個人的には以前の黒地の巾着の方が好きです。

日本航空 JL32 バンコク - 羽田 ビジネスクラス アメニティ

日本航空 JL32 バンコク – 羽田 ビジネスクラス アメニティ

中身は変わっていません(笑)

アベノマスク並みに小さなモイスチャーマスクにアイマスク、耳栓、歯ブラシが入っています。

まぁ機内に入ると自前の使い捨てマスクをいつも着用するので実はこれほとんど使わないんですよねぇ、、

巾着は電源ケーブルとか入れるのにとても重宝しています。

最近は新コロの影響で機内ではマスク着用が義務になっていますが、個人的には以前からずっとしています。

理由は、、乾燥して喉を痛めるから。。

昔から飛行機でアルコールを飲んで寝ちゃうと必ずと言って良いほど喉を痛めまして、、帰ってから数日寝込むことになるのです(笑)

喉が弱いんです。。。。

まぁそれも旧コロナ(?)のせいではあるのですが。

スワンナプーム空港離陸!

地上走行中に外を見ていると工事中のサテライトターミナルが見えてきました。

ほぼ外観は完成間近という感じです。

これもおそらく今年開業するんだったのでしょうがどうなるんでしょうかねぇ。。。

離陸した後のタイの大地は、、やっぱりもやがかかった感じです。

最近大気汚染が深刻だと報道されますが、これっていつもこんなだったような気がします。(笑)

一路暖かいタイから極寒の日本へ向かいます。


(スポンサーリンク)

日本航空 JL32 バンコク – 羽田 ビジネスクラス 機内食

さて、水平飛行になって機内食のお時間です。

メニューを見てみると、、

やっぱりメインは洋食のステーキがいいなぁ〜

日本航空 JL32 バンコク - 羽田 ビジネスクラス 機内食

日本航空 JL32 バンコク – 羽田 ビジネスクラス 機内食

日本航空 JL32 バンコク - 羽田 ビジネスクラス 機内食

日本航空 JL32 バンコク – 羽田 ビジネスクラス 機内食

日本航空 JL32 バンコク - 羽田 ビジネスクラス 機内食

日本航空 JL32 バンコク – 羽田 ビジネスクラス 機内食

日本航空 JL32 バンコク - 羽田 ビジネスクラス 機内食

日本航空 JL32 バンコク – 羽田 ビジネスクラス 機内食

ステーキをオーダーしていたのですが、どうやら予測が外れてステーキの数がーバーしてしまったようで、、、

CAさんがやってきて変更して欲しいとお願いされてしまいました。

機内食のオーダーが通らなかったことって最近はほぼなかったのですが珍しい。。

行きの予約座席が消えちゃうトラブルに引き続き帰りは機内食がないか。。。

今回は往復ともJALさんぐだぐだです。

それも珍しい。。

まぁ仕方がないのですが、久しぶりに和食にしようかと思っても主菜に「おでん」か、、

機内食の「おでん」って昔ANAの機内食で痛い目にあって以来相性が悪いんですよねぇ〜(笑)

というわけで、必然的に洋食の「鶏もも肉のロースト」に。

あれ?前菜も鶏ももか。。。被っちゃうじゃん(笑)

如何にもこうにも選択しにくいメニューでした。

メニュー(昼食)
前菜
鶏もも肉のロースト
パンチェッタとほうれん草のフリッタータ
クリームチーズのテリーヌ
ズッキーニロール

メインディッシュ
鶏もも肉の香草パン粉ロースト
カリフラワーヴルーテソース

ブレッド

デザート
チョコレートムース

コーヒー、紅茶

日本航空 JL32 バンコク - 羽田 ビジネスクラス 機内食

日本航空 JL32 バンコク – 羽田 ビジネスクラス 機内食

いつもの乾き物のおつまみとシャンパン。

日本航空 JL32 バンコク - 羽田 ビジネスクラス 機内食

日本航空 JL32 バンコク – 羽田 ビジネスクラス 機内食

さて前菜からスタートです。

日本航空 JL32 バンコク - 羽田 ビジネスクラス 機内食 前菜 鶏もも肉のロースト パンチェッタとほうれん草のフリッタータ クリームチーズのテリーヌ ズッキーニロール

日本航空 JL32 バンコク – 羽田 ビジネスクラス 機内食
前菜
鶏もも肉のロースト
パンチェッタとほうれん草のフリッタータ
クリームチーズのテリーヌ
ズッキーニロール

JALの前菜って見た目が綺麗で結構おいしい。

なんか高級レストラン的でなかなか良いです。

日本航空 JL32 バンコク - 羽田 ビジネスクラス 機内食

日本航空 JL32 バンコク – 羽田 ビジネスクラス 機内食

ステーキを頼んだときに一緒にご飯も頼んでおいたのですが、途中で鶏に変更されちゃったのでそのままに。

日本航空 JL32 バンコク - 羽田 ビジネスクラス 機内食 メインディッシュ 鶏もも肉の香草パン粉ロースト カリフラワーヴルーテソース

日本航空 JL32 バンコク – 羽田 ビジネスクラス 機内食
メインディッシュ
鶏もも肉の香草パン粉ロースト
カリフラワーヴルーテソース

鶏肉料理って当たり外れが少ないはずなんですけどねぇ、、

やっぱり揚げ物はいけません。

揚げ物は揚げたてじゃないと美味しくない(笑)

後で温め直したものは油っぽくなっちゃってダメですねぇ、、

そうか、、機内食の揚げ物はダメなんだ、、とあたらめて思いました。

あ、でも国内線ファーストクラスの豚カツとか天ぷらとか結構おいしかったような記憶があるのでケータリングの問題なのかもしれません。

日本航空 JL32 バンコク - 羽田 ビジネスクラス 機内食 チーズの盛り合わせ

日本航空 JL32 バンコク – 羽田 ビジネスクラス 機内食
チーズの盛り合わせ

仕方がないのでチーズで口直しでチーズプレートを頼んでみましたが今ひとつ貧弱。。

どうしたJAL!

うーん、この便は機内食に関してかなりぐだぐだでした。

日本航空 JL32 バンコク - 羽田 ビジネスクラス 機内食

日本航空 JL32 バンコク – 羽田 ビジネスクラス 機内食

仕方がないのでデザートを食べえて終了にしましょう。

日本航空 JL32 バンコク - 羽田 ビジネスクラス 機内食 チョコレートムース

日本航空 JL32 バンコク – 羽田 ビジネスクラス 機内食
チョコレートムース

これもまぁ普通のチョコレートムース。

やっぱり日本発だと細かいところまでこだわった機内食が出てきますが、海外発は手抜きが多いですね。。

日本航空 JL32 バンコク - 羽田 ビジネスクラス 機内食 到着前の軽食

日本航空 JL32 バンコク – 羽田 ビジネスクラス 機内食
到着前の軽食

羽田に近づいてきて到着前の機内食はやっぱりこれ。

まぁ安定の美味しさなので普段はあまり食べないカップ麺も美味しく頂けました。


(スポンサーリンク)
楽天トラベル観光体験でタイで人気の体験を予約しよう
日本語対応、現地で当日でもスマホで予約・カードで支払い、QRコードでチケット引き換えができるオプショナルツアー(バンコク・プーケット・チェンマイ) 

羽田空港に着陸!

さて、常夏のタイ・バンコクから極寒の東京に戻ってきました。

既にあたりは真っ暗です。

千葉上空から東京湾を横切って羽田空港に着陸するいつものルートです。

今日は天気が良いのか街の明かりが良く見えます。

今回は乗り継いで那覇に行くこともなく、これで年末年始の旅行は終了です。

さて、次はいつタイに行けるようになるのでしょうか。。。

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください