JMBダイヤモンド修行を兼ねて日本一周ぐるぐるの旅 / Vol.11 札幌の回転寿司「根室花まる」が凄かった!

石垣島・那覇・福岡・札幌ぐるぐる11

札幌に来たからには美味しいものを食べないと!

札幌の回転寿司が美味しいらしいけどまだ行ったことがなかったので評判の良さそうなところを調べて行ってみることにしました。

お昼ご飯に行ったのは札駅の「根室花まる」。

いつも混みあうということなので開店時刻に行ってみると、、既に開店待ちの方々が!

食べてみるとこれがまたすごい。

お値段お手頃でこのクオリティ!

特にあら汁がボリュームもクオリティもすごい!

さすが札幌の回転寿司は侮れません。

旅行期間 2021/6月
エリア  石垣島・那覇・福岡・札幌
テーマ  街歩き、食べ歩き

目次
・Vol.1 日本航空 JAL973 羽田 – 新石垣 搭乗記
・Vol.2 ホテルWBF PORTO 石垣島 宿泊記〜ほぼワンルームマンション?長期滞在に最適〜
・Vol.3 竹富島は自転車がおすすめ!自転車で島を一周してみた
・Vol.4 日本トランスオーシャン航空 JTA612 石垣 – 那覇 搭乗記
・Vol.5 できたばかりの星野リゾート OMO5 沖縄那覇 に泊まってみたが残念だった
・Vol.6 初めての瀬長島ウミカジテラス、龍神の湯、ブエノチキン!
・Vol.7 日本トランスオーシャン航空 JTA54 那覇 – 福岡 搭乗記
・Vol.8 アパホテル&リゾート<博多駅東>宿泊記 〜すごいぞアパホテルが進化してる!〜
・Vol.9 日本航空 JAL3515 福岡 – 札幌搭乗記
・Vol.10 ベッセルホテルカンパーナすすきの 宿泊記 〜サウナ付き大浴場が気持ちよかった〜
・Vol.11 札幌の回転寿司「根室花まる」が凄かった!
・Vol.12 日本航空 JAL506 札幌 – 羽田 搭乗記

<行程>
JAL973 HND (14:15) – ISG (17:20)
JTA612 ISG(13:10) – OKA(14:15)
JTA054 OKA(13:15) – FUK(15:00)
JAL3515 FUK(14:20) – CTS(16:35)
JAL506 CTS(11:00) – HND(12:40)

札幌の回転寿司「根室花まる」が凄かった

札幌に来たらやっぱり新鮮なお魚!

今回は初めて回転寿司に行ってみることにしました。

どこかクチコミで良さげなところを探してみると、、、

「根室花まる」が人気のようです。

札駅のJRタワーの中に入っているお店に行ってみました。

根室花まる

開店ちょっと前に行ったのですが、既に10名ほどお待ちでした。

ここは予約システムがあって、タブレットに入力しておくとスマホに電話で通知が来るという優れもの。

まぁそれだけ待ち時間が通常であれば長いということなのでしょう。

今回は開店直後だったので程なく入店できました。

根室花まる

ここの回転寿司は板さんがレーンの中にで握ってくれているスタイルです。

紙に書いて渡せば握ってくれますし口頭で注文もOK。

普通の寿司屋と同じ感じがしますが、目の前にはお寿司が回っている。。。

回転寿司と普通のお寿司屋さんのハイブリッドのような感じです。

このシステムは羽田空港第二ターミナルの昔よく利用していた回転寿司屋さんでみましたが、やはりお寿司は出来立てが一番美味しい!

単純に出来立てが一番美味しいですよね。

お値段はというと、、

チェーンの回転寿司とさほど変わらずって感じでしょうか。

「二階建て」のお寿司ってのが気になります。

根室花まる

定番メニューにはない本日のおすすめはこちら!

とりあえず真鰯を。。

生姜がタップリ乗っていますが強烈な生姜ではなくってみずみずしい感じのものなので相性バッチリ。

うん、美味しいぞ!

根室花まる

えーっと、確かさくらます、、だったかな?

二階建てホタテってのも頼んでみました。

ホタテの二段重ね!

もうシャリよりもホタテの方が多い(笑)

根室花まる

気になった2倍増量のアスパラ巻き!

これだけアスパラが入っているとほぼアスパラを食べている感じがします。

ふと目を挙げるとお椀が各種あるようです。

真鯛のあら汁(190円)ってのを頼んでみます。

根室花まる

ん???これはこれは、、

どんぶりでやってきた(笑)

結構量が多いなぁ。。

しかも中に入っているタイがアラではなくて肉厚のちゃんと食べられる身が入っていてこれがまた美味い。

出汁も上品な味だしこれが190円とは、、

これは絶対に食べないと後悔します。

根室花まる

ぐるむきボタンエビってのがこれがまたエビがどーんと乗っていて食べごたえ満点。

さらにさらに、、

特大ボタンエビ!

これ普通の寿司屋だったらかなりお高いぞ。。

車海老のお寿司とその奥にある軍艦巻きの上にエビの味噌を書き出して乗せて食べるという2度楽しいお寿司でした。

根室花まる

普通のお寿司も数皿食べて最後は中トロで〆。

お椀も美味しかったしお寿司もとっても美味しかったです。

回転寿司とは思えない、、普通のお寿司屋さんに行った感じです。

お会計は全部で3000円ほど。

割と高価なお皿をバンバン頼んでいた割にはさほど高額にはならず確かに値段はいつも行っている「く●寿司」で食べた時の金額と同じぐらいかなぁ。

さすが札幌の回転寿司は侮れん。

コスパはとても良かったです。

夕食はもちろん成吉思汗!

一週間の日本一周ぐるぐるの旅も最後の夜になりました。

最後のご飯は、、、成吉思汗!

ってことでいつも行っているお店へ直行。

なんか違和感、、、

あ、雪がないからか(笑)

それとお店が20時までしかやっていなくて、19時までしかお酒が出せないということでまだ明るいうちに行ったからいつもみている光景とちょっと違うので違和感を感じたのでした(笑)

成吉思汗 だるま

もう大体決まっていて、、成吉思汗とチャンジャとご飯とビール!

もう定番です。

というわけで焼く!

一人成吉思汗!

このお店は一人で行っても違和感なく食べられるのが良いのです(笑)

まぁ大体二人とかグループとかで来る人が多いのですが、一人で行ってもちゃんと座席を用意してくれますし、そんな人も結構います。

成吉思汗 だるま

いつもの美味しさです(笑)

お店の中は割と混み合っているのですが、以前は隣のお客さんとの距離がかなり接近していてまさにぎゅうぎゅうだったのですが、昨今の事情で割と間隔が空いてちょうどいい感じに(笑)

以前が詰めすぎでした(笑)

大体7割ぐらいの座席になった感じがします。

まぁこれぐらいが利用する側からするとゆとりがあっていい感じなんですけどね。。

観光客が減ったからか、それとも時短の影響か以前のように行列で待っているということはなくてちょっと落ち着いた感じになっていました。

今回の旅行の最後に美味しいご飯も食べることができたので、大満足で今回の旅行の締めとなりました。