サッポロ冬割+福島空港キャッシュバック+UA特典航空券+おときゅうパスを組み合わせたこうなった! / Vol.10 札幌から日帰りで旭山動物園へ!~雨の動物園は結構ハードだった〜

2021Hokkaido_10
(広告)

大人の休日倶楽部北海道パスで4日間電車乗り放題期間も最終日。

本日の遠出は旭川の旭山動物園にいくことにしました。

ただ天気が微妙、、というか雨(笑)

建物の中の飼育室はまぁ良いのだけど、外を回る時は結構大変。

しかも寒い!

動物園は気候が良い時に来た方が楽しめますね(笑)

旅行期間 2021/11月
エリア  北海道、福島、大阪、沖縄
テーマ  街歩き、食べ歩き

目次
・Vol.1 とっても楽しいマイルの世界、ユナイテッド航空のマイルはこう使え!
・Vol.2 さぁ出発!東急EXイン京急川崎駅前 宿泊記〜え、京急止まっちゃった?想定外の展開、さぁどうする?〜
・Vol.3 UAマイルで羽田から福岡経由で札幌へ 全日空 ANA241 羽田 – 福岡, ANA289 福岡 – 札幌搭乗記
・Vol.4 さっぽろ冬割フル活用!ドーミーインPREMIUM札幌 宿泊記
・Vol.5 北海道美味しいもの巡り〜回転寿司「根室 はなまる」〜成吉思汗「だるま」、そして久しぶりの小樽は雨だった
・Vol.6 札幌から日帰りで稚内!最北端宗谷岬はやっぱり寒かった!ノシャップ岬は、、あれ?(笑)
・Vol.7 暴風の中札幌から日帰りで道東の秘湯川湯温泉!のつもりが、、
・Vol.8 え、暴風雨で電車が運休??釧路から帰れなくなった〜LASTING HOTEL(ラスティングホテル)宿泊記〜
・Vol.9 苫小牧のマルトマ食堂に行ってみた!結構ハードなお昼ご飯だった
・Vol.10 札幌から日帰りで旭山動物園へ!~雨の動物園は結構ハードだった〜
・Vol.11 福島空港キャンペーンで1万円GET!全日空 ANA1114 新千歳 – 福島、ANA3182 福島 – 伊丹搭乗記
・Vol.12 UAマイルはこう使う!大阪から那覇経由へ 全日空 ANA763 伊丹 – 那覇 搭乗記
・Vol.13 那覇で6時間小旅行。ステーキと新しくできた豆花屋さんを食べ歩く
・Vol.14 旅の終わりに〜全日空 474 那覇 – 羽田 搭乗記

<往路>
ANA241 HND(07:25) – FUK(09:25)
ANA289 FUK(10:05) – CTS(12:20)

<復路>
ANA1114 CTS(15:05) – FKS(16:40)
ANA3182 FKS(18:25) – ITM(19:40)
ANA763 ITM(09:55) – OKA(12:15)
ANA474 OKA(18:25) – HND(20:40)


最終日は旭川へGO!

大人の休日倶楽部北海道4日間乗り放題パスを使う旅も4日目。

最終日は旭川まで行くことにしました、

■札幌    7番線発
|  ライラック3号(旭川行)   136.8km
|  07:49-09:14[85分]
■旭川

■旭川
|  ライラック34号(札幌行)   136.8km
|  16:30-17:55[85分]
■札幌    1番線着

今日は朝もゆっくり、夕方も割と早く帰れるので楽々です。

札幌駅

札幌駅

特急ライラック3号に乗って出発!

特急ライラック3号

特急ライラック3号

青い列車とか銀色の列車とか色々でしたが今度は黄緑色の列車(笑)

本日の朝食

本日の朝食

今日は駅で時間があったので駅弁を買って旅気分を盛り上げます!

もちろん!これもクーポンで購入です(笑)

本日の朝食 冬御前

本日の朝食 冬御前

中身はというと、、こんな感じ。

まぁ、まぁかなぁ

ボリュームはいまひとつだけどおかずが色々あって良い感じです。

駅弁 北海道三昧 冬御前 お品書き

駅弁 北海道三昧 冬御前 お品書き

ちょっとずつでも和食っていちいち名前がついてますよね〜こんなに種類あるんだ(笑)

和食恐るべし(笑)

旭川駅到着!

さて、旭川に到着!

旭川駅

旭川駅

ここから旭山動物園まではバスで向かいます。

旭川駅から旭山動物園へのバス時刻表

旭川駅から旭山動物園へのバス時刻表

旭山動物園は有名というか、観光名所なので(笑)迷わないようにちゃんと行き先表示版があります。

おそらく特急の時刻に合わせてバスのスケジュールが組まれているで、待ち時間は短い印象です。

旭川駅

旭川駅

駅の外に出てみると、、げ、ここは凍ってるぞ?

旭川は相当寒いようですね。

旭山動物園も雨だった

バスに揺られてしばらくすると動物園の正門の到着。

旭山動物園

旭山動物園

あれ?こんな感じだったかなぁ、、

意外とこじんまりした感じがします。

昔一度きたことがあるはずなのにあまり記憶がない(笑)

旭山動物園

旭山動物園

というか、ありとあらゆるキャッシュレス決済ができるようで、なんかすごい(笑)

こんなにキャッシュレス決済の種類があると結局のところどれも普及しないですよね(笑)

旭山動物園

旭山動物園

小雨が降る中傘を指して園内を散策。

ペンギンさんは寒いのは関係なく元気いっぱい(笑)

旭山動物園

旭山動物園

右側のちょっとでかいペンギンさんは実は子供らしく、、ご幼少の頃はこんな感じでふかふかな羽毛で包まれているうようですが、成長するといつもみているペンギンカラーになるようです。

旭山動物園

旭山動物園

世界最大のクマであるホッキョクグマも間近でみられます。

安全な場所でみている分にはかわいいクマさんなんですけどね。。

野生で遭遇したら一撃でこちらがやられてしまいます(笑)

旭山動物園

旭山動物園

穏やかなフクロウ、、ミミズク?

寝てるので手を振ったらこちらを見る!(笑)

旭山動物園

旭山動物園

旭山動物園

旭山動物園

ライオンは少し寒そうな感じ?

寒いのは人間も同じで(笑)雨も降っているしお昼を食べて早々に退散します。

やっぱり雨の動物園は結構大変でした。

晴れた日にのんびり見学したいものです。

特急カムイ

特急カムイ

というわけで、予定を繰り上げて旭川から特急カムイに乗って札幌へ戻ります。

これで4日間乗り放題が終了しました!

稚内、釧路、旭川、、結構乗りました(笑)

今日の夕食は札幌ラーメンの「けやき」へ

とりあえず札幌に来たら食べたいもの、、、お寿司に成吉思汗、スープカレーを食べたから、、今日はまたいつも食べている大好きなラーメンにします。

いつも利用する大好きな味噌ラーメン屋さんです。

いつも混み合うのですが17時ぐらいってどうなんだろう、、と行ってみると、、

札幌ラーメン「けやき」すすきの本店

札幌ラーメン「けやき」すすきの本店

あ、誰もいない(笑)

しかも!店内にお客さんがいない!!

こんなこと初めてです。

人気なくなっちゃったかな?と思ったら、食べていると続々お客さんがやってきていつの間にか満席に(笑)

たまたまお客さんの切れ目に来店したようです。

札幌ラーメン「けやき」すすきの本店

札幌ラーメン「けやき」すすきの本店

というわけでちょっとがっつりチャーシューメン。

個人的にはここのラーメンが一番美味しいんじゃないかと思います。

まあ個人差ですね。

夜も、、やっぱり夜鳴きそばは食べないと(笑)

夜食もやっぱりラーメン!

夕食にラーメンを食べて夜食にも夜鳴きそば(笑)

ドーミーイン 夜鳴きそば

ドーミーイン 夜鳴きそば

やっぱり何度でも食べたくなる飽きのこない美味しい(笑)

今日で札幌滞在6日目が終了で、名残惜しいですが明日札幌を離れて、大阪へ向かいます!

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください