八丈富士ハイキングリベンジで再び八丈島へ / Vol.5 島のご飯屋さんを巡ってみた「お食事処 通」「古民家喫茶」「農園レストラン 男メシ食堂」

古民家喫茶中之郷
(広告)

2泊3日の八丈島リベンジ旅行。

朝ごはんは宿のボリュームたっぷりの朝食があるので、以外とお昼はほとんどいりません。

八丈島はコンビニもなければチェーンのご飯屋さんなんてありません。

地元の食材を使った小さなご飯屋さんがあるので今回はそこを巡ってみました。

旅行期間 2020/10月
エリア  東京都八丈島
テーマ  登山、街歩き、食べ歩き

目次
・Vol.1 全日空 ANA1893 羽田 – 八丈島 搭乗記 羽田空港第二ターミナルサテライトターミナルは遠かった
・Vol.2 「森の家 WOODSHOUSE」で島の生活を体験してみた
・Vol.3 温泉巡りをやってみた「末吉温泉 みはらしの湯」「樫立 向里温泉 ふれあいの湯」「洞輪沢温泉」
・Vol.4 八丈富士ハイキングリベンジ!険しかったけ無事に「お鉢巡り」もコンプリート!
・Vol.5 島のご飯屋さんを巡ってみた「お食事処 通」「古民家喫茶」「農園レストラン 男メシ食堂」
・Vol.6 全日空 ANA1894 八丈島 – 羽田 搭乗記

<往路>
JAL111 HND(09:30) – ITM(10:40)

<復路>
JAL128 HAC(17:00) – HND(18:20)


こじんまりした大衆食堂「お食事処通」お食事メニューがめちゃ豊富

周りには何もありませんが(笑)ぽつんと食堂があります。

お食事処通

お食事処通

まさに八丈島の大衆居酒屋さんです。

島寿司はもちろんこと定番のお料理から変わり種まで色々と食べられます。

難を言えばお店の周りにはなーにもなくて(笑)車で来る以外に交通手段がありませんので、一人ドライバーを確保して飲みに行くしかありません(笑)

お食事処通

お食事処通

まずは新鮮なお刺身の盛り合わせ。

うーん、美味しい。

お食事処通

お食事処通

焼き肉もあるし、、

お食事処通

お食事処通

やっぱり島寿司は食べないと!

お魚も美味しいんだけど、意外と岩ノリの握りも美味しいんです。

お食事処通

お食事処通

定番の明日葉の天ぷら!

独特な風味と食感が最高です。

お食事処通

お食事処通

確かアジの餃子なのですが今一つアジの味がしない。。。

これは若干失敗作か?

お食事処通

お食事処通

分厚い椎茸がのっかった椎茸寿司。

ちょっと変わってて面白いです。

お値段リーズナブルでメニューは多種多様。

小さなお店なのになんでこんなにメニューがあるんだ?というぐらい種類があって飽きません。

若干チャレンジングなメニューもあるのですが、試してみるのも面白いかもしれません。

150年前にタイムスリップ!「古民家喫茶中之郷」

近くには温泉もある中野郷地区。

その中に古民家カフェがありました。

どうやらこの建物は約160年前の建物らしく、それをきれいにリフォームしてカフェになっています。160年前って、、え、江戸時代?

内装には明治大正時代のふるーーいものが飾られていてとてもレトロ。

駐車場の場所がとって分かりにくい(笑)

民家の裏庭のような場所に一応3〜4台ほど駐車できますが、迷うと思いますしなかなか説明しにくいです。。。

マップを参考に周りの道をぐるっと回っていると小さく案内があるので見落とさないように。

歩いていく場合は裏見ヶ滝温泉の近くなので、地図通りに行けば迷わないでしょう。

古民家喫茶中之郷

古民家喫茶中之郷

駐車場からは看板が出ているのでその通り歩いていくと、、

古民家喫茶中之郷

古民家喫茶中之郷

ありました!

本当に古い昔の造りの日本家屋です。

そういえばおばあちゃんの家が昔こんな感じだった、、、

なんかちょっと懐かしい。

古民家喫茶中之郷

古民家喫茶中之郷

囲炉裏には火は入っていませんが、ちょっと雰囲気が出ます。

古民家喫茶中之郷メニュー

古民家喫茶中之郷メニュー

ドリンク各種と。。

古民家喫茶中之郷メニュー

古民家喫茶中之郷メニュー

簡単なおやつを食べることができます。

古民家喫茶中之郷

古民家喫茶中之郷

コーヒーカップがレトロ。。

古民家喫茶中之郷

古民家喫茶中之郷

このシナモンロール激うま!

焼きたてっぽくなっていてほんのり暖かい。

生地はサクサクでトッピングの砂糖は甘み控えめ。

こんなサクサクなシナモンロールは初めて食べました。

これはお勧めです。

古民家喫茶中之郷

古民家喫茶中之郷

こちらはスコーン。

こちらは少し暖めてもらうともっと美味しかったかも?

個人的にはこれに生クリームとジャムをこの3倍ぐらいつけて食べるのが好きなのですが。。(笑)

古民家喫茶中之郷

古民家喫茶中之郷

明治大正時代のたたずまいですねぇ

古民家喫茶中之郷

古民家喫茶中之郷

よく見ると玉が5個あるそろばん。相当古いものですね。

まるで時間が止まったかのような雰囲気です。

古民家喫茶中之郷

古民家喫茶中之郷

まさに時代を感じさせる「生きている家」という感じがします。

まぁ実際に住むのは結構大変でしょうが(笑)カフェでしばらく滞在しているととても落ち着きます。

大竜ファーム BBQ農園レストラン男メシ食堂

お隣の椎茸農場直営の食堂です。

鉄腕DASHで紹介されたらしいです。(見てませんでしたが。。)

きっと美味しい椎茸が食べられるんじゃないかと思って行ってみました。

大竜ファーム BBQ農園レストラン男メシ食堂

大竜ファーム BBQ農園レストラン男メシ食堂

食堂発見!

大竜ファーム BBQ農園レストラン男メシ食堂

大竜ファーム BBQ農園レストラン男メシ食堂

まだオープンして間もないようで意外と綺麗。

ただまだ営業に慣れていないのか若干手際が悪い感じがします。

奥にはバーベキュー用のコンロがあってどうやら室内でバーベキューができるらしい。

大竜ファーム BBQ農園レストラン男メシ食堂

大竜ファーム BBQ農園レストラン男メシ食堂

椎茸農園併設の食堂だからきっと椎茸メインだろうと思ったけど意外と椎茸料理少ない。

バーベキュー系の肉料理がメインのようで若干困る(笑)

大竜ファーム BBQ農園レストラン男メシ食堂

大竜ファーム BBQ農園レストラン男メシ食堂

とりあえずなんとなくポテトフライと、、

一応椎茸パウダーとバター風味になっている。

大竜ファーム BBQ農園レストラン男メシ食堂

大竜ファーム BBQ農園レストラン男メシ食堂

焼き椎茸に、、

大竜ファーム BBQ農園レストラン男メシ食堂

大竜ファーム BBQ農園レストラン男メシ食堂

椎茸肉詰めフライ

大竜ファーム BBQ農園レストラン男メシ食堂

大竜ファーム BBQ農園レストラン男メシ食堂

キノコパスタに、、

大竜ファーム BBQ農園レストラン男メシ食堂

大竜ファーム BBQ農園レストラン男メシ食堂

豚肉のソテー八丈青レモンソース。

細かく削った乾燥シイタケが乗っていたりしているんだけど、いまいち特徴がわからない感じかなぁ。

椎茸農場なのにバーベキューがメインって感じがする。

今後に期待って感じです。

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください