2度目の緊急事態宣言直前に4泊5日で沖縄に行ってきた / Vol.3 4連休の国際通りは日本人観光客で賑わっていた〜昔に戻った気がする〜

沖縄 那覇 国際通り

今日から4泊するのはいつものアパホテル(笑)

沖縄に来たらやっぱりリゾート!って人にはお勧めできないですが、まぁ寝るだけなのでここでも全然問題なし。

しかし、、流石に4泊もすると若干窮屈感が否めない(笑)

その昔現役の頃は出張で一年の半分ほどをルートインで過ごしていたこともありましたが(笑)、それを思い起こさせる滞在でした。

到着した後はちょっと気になったので国際通りへ。

ちょっと心配していたのですが、思った以上に日本人観光客が出歩いています。

お店もシャッター街のようになっていないか心配でしたが、休業しているお店がちらほらあるぐらい。

思い起こしてみるとインバンドが押し寄せる前の国際通りの雰囲気に戻った感じがします。

個人的には非常に快適(笑)

お店にとっては死活問題かも知れませんが、外国人が消えた商店街は気分的になんとなくゆっくり歩き回れる快適さが戻った、、、そんな感じがしました。

旅行期間 2020/7月
エリア  沖縄
テーマ  街歩き、食べ歩き

目次
・Vol.1 久しぶりに沖縄に観光に行ってみた!久しぶりの羽田空港はどうなった!?JAL DIAMOND PREMIER LOUNGEへ
・Vol.2 JAL919 羽田 – 那覇 搭乗記〜初めてのA350!やっぱり新造機は良い〜
・Vol.3 4連休の国際通りは日本人観光客で賑わっていた〜昔に戻った気がする〜
・Vol.4 レンタカーでドライブ〜なぜ「プリウスミサイル」になるかよくわかった〜
・Vol.5  地上の竜宮城「美ら海水族館」へ!〜ここは何時間居ても飽きない〜
・Vol.6 伊江島へ行ってみた!〜観光客がほとんどいない観光地を原付で疾走〜
・Vol.7 古宇利島のハートロックに行ってみた!〜これよく観光地にしたなぁ(笑)〜
・Vol.8 沖縄食べ歩き「ジャッキーステーキ」と「やっぱりステーキ」を比べてみた
・Vol.9 那覇空港 JAL DIAMOND PREMIER LOUNGEはどうなった?
・Vol.10 JAL904 那覇 – 羽田 搭乗記〜帰りは一番新しいA350 6号機〜

<往路>
JAL919 HND(14:55) – OKA(17:30)

<復路>
JAL904 OKA(11:10) HND(13:40)

アパホテルに4連泊!まぁ寝るだけだから(笑)

今回のお宿もアパホテル(笑)

沖縄に来てもう少し良いところに泊まれば良いものを、、まぁ寝るだけだからこれで良いんです(笑)

この時期普通に取ろうとした時のお値段が1泊4000円と激安価格。

それほどお客さんが少ないのか、、

もっとも今回は「GO TO トラベル」を使うことにしたので、還付分を差し引いて実質の料金が航空券も込みで4泊5日で3万円!

激安です(笑)

もちろんチェックインの時に「宿泊証明」ももらって還付してもらう気満々です。

安くなった分はもちろん島内に還元。

5日間は沖縄にいるわけですから、その間のお食事代、レンタカー代などに存分使う予定になっていますからちゃんと貢献できるかな?

アパ ホテル那覇

1泊ぐらいなら気にならないけれど流石に4泊となると、、、狭い(笑)

昔一年の半分以上をルートインで過ごしたことがありますが、その時を思い起こす狭さです(笑)

これをどう使うのか、、机の上の不用品を整理してハンガーを下着掛けに兼用して、、、結構工夫すると意外と収納できちゃいました。

アパ ホテル那覇

今回一番驚いたのが、、1Fにあるレストラン。

なんとインド料理屋さんになっていました(笑)

去年は確か「琉球の風」とかいう沖縄料理屋さんだった気がするんですけどねぇ、、

どうしちゃったのか(笑)

まぁこのレストランって朝は朝食会場でそれなりにお客さんはいるのですが、夜は閑散としていてあまりお客さんがいたところを見たことがない(笑)

なんかもったいない。

アパホテルの隣に星野リゾート?

アパホテル那覇の隣は駐車場だったのですが、いつの間にか取り壊しになって、何ができたかといえばセブンイレブン沖縄1号店!

ここも2019年7月11日(セブンイレブンの日)に合わせてオープンして今年で一年。

で、その隣の古いビルも取り壊されて何を作ってるのかなぁ〜と思っていたら、今回随分と建物ができていて、よくみるとそこは、、、

星野リゾートOMO5。

星野リゾート OMO5

なんとこんなところに星野リゾートの都市型ホテルが進出。

うーん、、ここって後ろが沖縄随一の歓楽街なので東京でいうところの歌舞伎町のそばに進出したのと同じことなんですが、、、

なぜここに?(笑)

まぁ細かいことは良いとして、値段はどんな感じになるのかなぁ〜

東京の大塚にあるのは知っているのですが、この辺の相場ぐらいの値段になってくれると嬉しいなぁ〜

お値打ち価格なら定宿になるかも(笑)

個人的にはこの辺の立地はいろいろな面でとっても便利なんです。

沖縄の歌舞伎町 松山エリアを歩いてみた雑感〜意外とみんなマスクしてる(笑)〜

アパホテルのある場所は沖縄随一の歓楽街松山エリアに隣接しています。

特に飲み歩くことは全くないのですが、コンビニに行ったりご飯を食べに行ったりするのでキャバクラ街をしょっちゅう突っ切るんです(笑)

最近の新コロ感染の温床のようなに取り沙汰されていますが、外を歩いていた時の雑感を少々。

まず7月の4連休でどんな様子だったかと言うと、、お店のきらびやかさは相変わらず。

中までは不明ですが、一応営業しているみたいでした。

ただ、外を歩いている「お客さん」は以前より少なめかなぁ、、、客引きのお兄ちゃんが暇そうです。

むしろ客引きのお兄ちゃんの方がたくさんいてそれは相変わらずでした。

話題にのぼるマスクの着用ですが、意外や意外、、結構着用率は高めです(笑)

外の客引きの人でマスクをしていない人って1割ぐらいかなぁ、、個人的には全然だろう!と思っていたのでそこは意外でした。

しかし!!夜も更けてくると着用率が格段に下がるんだな(笑)これが(笑)

そりゃそうでしょ、暑いしお客さんはさらに少なくなるし、、(笑)客引き同士でだべってるし(笑)

確かに外ですから基本マスクなしでも良いんですけど、面と向かって客引き同士で大声で喋っちゃダメじゃん(笑)

まぁ接客業は喋ってナンボですから「沖縄の一部の地域が」というより職業の問題じゃなかと思います。

那覇市内のマスク着用率は高め、それ以外の地域は、、微妙

沖縄に到着して通りを歩いていると、無茶苦茶暑いのに意外とマスクの着用率は高めです。

それ以外の地域は若干マスク着用率が低下している気がします。

伊江島のお土産屋さんのおばちゃんなんてマスクなしで接客で近寄ってきたし(笑)

こらこら大丈夫か(笑)

筆者は基本外を歩く時はマスクを外し、半径2m以内に人が複数入ってきそうな時やお店に入る時、誰かとお話する必要がある時にマスクを着用するという方針なので外を歩いている時になんとなく浮いた感じがするのは気のせいかも(笑)

最近の沖縄の感染拡大の勢いは現在日本国内で一番深刻です。

ただ、、沖縄の問題の本質がどこにあるのかはちゃんと検証しておかないと対策を間違えちゃいます。

一般の観光客が持ち込むという風潮もあって観光客が自粛で来なくなってしまっている中で、実は歌舞伎町のホストが大挙して持ち込んだということも言われれていて、ざっくり対応というより個別に集中的に対応しないともっと深刻な事態になりそうで怖いです。

そもそも、、沖縄では面白いことに例年夏の時期にインフルエンザが一時的に流行するようです。

ひょっとしてシンガポールで年初に流行ったのと一緒かもしれません。

つまり、、暑くなってエアコンの使用率が上がって結果的に室内が密状態(笑)

まぁ真相はちゃんと検証して欲しいですが、そうだとすれば今多いのは仕方がないのかもしれません。

秋になってもう少し暑さが和らいでエアコンの使用率が低下すれば落ち着くんじゃないかなぁと。そう祈って、、、

恐る恐る国際通りを歩いてみた

新コロの影響で国際通りのお店も閉店が多数出ているという報道もあり、ちょっと心配になって行ってみることにしました。

沖縄 那覇 国際通り

シャッター商店街みたいに閑散としているかと思いきや、、

意外と賑やかでした。

歩いている人も日本人だらけ。

ま、そうですよね(笑)

4連休ということで割と賑やかで安心しました。

流石にこの時期ですから皆さんマスク姿。。暑いのに(笑)

ちょっと歩いていると、少し前まで大行列だったゴンチャも誰もいない(笑)

Gong cha OKINAWA

東京でも長蛇の列で今まで飲んだことはなかったのですが、誰もいないので、チャンス!とばかりに休憩で飲んでみました。

あ、普通の台湾でよく飲んでいるタピオカミルクティー(笑)

まぁそりゃそうか。

ここも ちょっと前までインバウンドの方々で長蛇の列だったんですけどね。。。

まぁあれが異常だったと言えばそうで、この状態が適正でずーっとこれが続く、、と想定してるんでしょうかねぇ。。。

潰れないことを祈ります。。

国際通り周辺は以前の静かな風景に戻った?

そこから美栄橋方面に歩いて行くといつも長蛇の列だったラーメン屋さんが見えてきました。

いつ見ても外国人で大行列だったのですが、今ではその行列はありません。

お店の中は、、意外とお客さんがいる。

ということで、ざっとみた感じではひと頃のキャパオーバー状態から平穏な日常に戻った、、そんな感じのした国際通りの散策でした。

2回目の緊急事態宣言で国際通りは壊滅か?

沖縄旅行から帰って1週間後、沖縄県独自の自粛ということで緊急事態宣言が出されてしまいました。

2回目の緊急事態宣言発令後の現地を見ていないのでなんともコメントしにくいですが、どうやら8割ほど休業になってしまったようで、、、

想像したくはないですが、このままの状態を続ければおそらくこの辺は壊滅。。

地元の方の総意であれば致し方ありませんがどうするつもりなのか理解に苦しみます。

観光客だけじゃなくて地元の人も止めてしまったら連鎖的に全て倒れます。

今回ざっと見て回った限りでは大丈夫そうだなぁ〜と思いましたがこれからがちょっと心配です。

また行かないといけないかな(笑)