2度目の緊急事態宣言直前に4泊5日で沖縄に行ってきた / Vol.2 JAL919 羽田 – 那覇 搭乗記〜初めてのA350!やっぱり新造機は良い〜

JA01XJ A350-900 AirbusA350-941 321 2019/06〜
(広告)

久しぶりにJALでお出掛け。

年始にJAL便で帰ってきてから6ヶ月ぶりになります。

チェックしていなかったのですが、ゲートまで行くとそこの待っていたのは最新鋭機A350-900!

あ、早速これに乗れるんだ〜とウキウキMAXです(笑)

A350自体はマレーシア航空で以前に既に体験済みだったのですが、やっぱり良いですね〜

しかも、、離陸が羽田空港B滑走路。

ここから離陸したことってあまり記憶にありません。

横風時の着陸の時はいつもなのですが、離陸はないです。

羽田空港の運用が変わったからかも知れませんが、都心がよく見えて良かったです。

離陸時に格納庫脇に飛んでいない飛行機が多数見られたのは残念だったのと、いつも予備機?で駐機されていたカンタス航空のボーイング747が退役してなくなっていたのが残念でした。

で、しかもしかも、、到着の那覇空港は新しくできた第二滑走路に着陸(笑)

まぁ普通の人にとっては「だから何?」と言われておしまいなのですが(笑)初めてづくしのフライトがとっても楽しめました。

こんなことでテンションMAXになりますから安上がりですね(笑)

旅行期間 2020/7月
エリア  沖縄
テーマ  街歩き、食べ歩き

目次
・Vol.1 久しぶりに沖縄に観光に行ってみた!久しぶりの羽田空港はどうなった!?JAL DIAMOND PREMIER LOUNGEへ
・Vol.2 JAL919 羽田 – 那覇 搭乗記〜初めてのA350!やっぱり新造機は良い〜
・Vol.3 4連休の国際通りは日本人観光客で賑わっていた〜昔に戻った気がする〜
・Vol.4 レンタカーでドライブ〜なぜ「プリウスミサイル」になるかよくわかった〜
・Vol.5  地上の竜宮城「美ら海水族館」へ!〜ここは何時間居ても飽きない〜
・Vol.6 伊江島へ行ってみた!〜観光客がほとんどいない観光地を原付で疾走〜
・Vol.7 古宇利島のハートロックに行ってみた!〜これよく観光地にしたなぁ(笑)〜
・Vol.8 沖縄食べ歩き「ジャッキーステーキ」と「やっぱりステーキ」を比べてみた
・Vol.9 那覇空港 JAL DIAMOND PREMIER LOUNGEはどうなった?
・Vol.10 JAL904 那覇 – 羽田 搭乗記〜帰りは一番新しいA350 6号機〜

<往路>
JAL919 HND(14:55) – OKA(17:30)

<復路>
JAL904 OKA(11:10) HND(13:40)


日本航空 JAL919 羽田 – 那覇 搭乗記

ボーディング時間になってゲートに行くとそこには、、

JA01XJ A350-900 AirbusA350-941 321 2019/06〜

JA01XJ A350-900 AirbusA350-941 321 2019/06〜

昨年から順次導入sareteiruA350-900の1号機が!

JALのA350は初めて乗ります。

もうウキウキ気分です(笑)

JA01XJ A350-900 AirbusA350-941 321 2019/06〜

JA01XJ A350-900 AirbusA350-941 321 2019/06〜

A350自体はマレーシア航空で体験済みなのですが、やっぱりかっこいいですよねぇ〜

日本航空 JAL919 羽田 - 那覇 ボーディング

日本航空 JAL919 羽田 – 那覇 ボーディング

こんなことならクラスJにしときゃよかった、、と思いつつ、でも満席だったんですよねぇ。

この便空席が非常に少なくてほぼ満席状態でした。

みなさん連休に沖縄に向かうようです。

日本航空 JAL919 羽田 - 那覇 ボーディング

日本航空 JAL919 羽田 – 那覇 ボーディング

日本航空 JAL919 羽田 - 那覇 普通席

日本航空 JAL919 羽田 – 那覇 普通席

エコノミークラスは以前の黒の皮張りから色が少し明るめになりました。

日本航空 JAL919 羽田 - 那覇 普通席

日本航空 JAL919 羽田 – 那覇 普通席

好みによりますが、個人的には以前のちょっと柔らかい黒い皮の感触の方が好きです。。

日本航空 JAL919 羽田 - 那覇 普通席

日本航空 JAL919 羽田 – 那覇 普通席

JALはまだ搭乗時の優先搭乗をやっているのでまだ誰も来ませんが、この便はほとんど満席に近い状態になりました。

日本航空 JAL919 羽田 - 那覇

日本航空 JAL919 羽田 – 那覇

エコノミー座席でもモニターが付くようになりました。

重量とコストを考えたら手持ちのスマホでIFEは良いんじゃない?と思っていましたが、あればあったで結構使えます。

なんと言っても電源が使い易い場所に標準装備になったのが良いです。

それとシートポケットが多機能になってスマホとかケーブルが収納しやすくなっている。。

こんな細々したところも改良されているんですね。

羽田空港を離陸!

羽田空港のゲートを出発して滑走路へ、、

あれ?進行方向がいつものD滑走路じゃない、、

A滑走路から離陸か??と思ったら、、

あれ、、右に曲がった、、どこから飛ぶのかと思ったらB滑走路から離陸です。

滑走路の運用が変わったんでしょうか。

散々羽田空港から出発していますが離陸時にB滑走路から飛び立つのは記憶にないです。

離陸時にB滑走路わきに無数の稼働していない飛行機が駐機してあるのはちょっと寂しい、、、

ここにはいつもカンタス航空のボーイング747が駐機してあって、トラブル用の代替え機か?と思っていたのですがそれも先月の全機退役で姿を消していたのはちょっと寂しい。。

離陸後は東京都内の景色が見れてちょっと今までとは違った感覚でとっても面白かったです。

那覇空港に着陸!

 

やっぱり新しい飛行機は良いですね〜

新造機は気持ちが良いです(笑)

那覇空港に近くなって機外を見ていると、、伊江島が見えてきました。

今回はここに行くつもりです。

空港に近づくと、、モニターで前輪が出てくる様子を見ることができます。

この角度から下を見ることって今までなかったのでとっても新鮮です。

着陸は新しく運用を開始した那覇空港第二滑走路に着陸です。

ここに降りるのも初めてです。

そうか、、那覇に来るのも半年ぶりですからねぇ~

昨年まではちょくちょく来ていて、半年も間が空くのは久しぶりです。

久しぶりのJALの飛行機で初めてのA350に乗って、初めて第二滑走路に着陸するという初めて尽くしでとっても楽しめました。

那覇空港は、、いつもと同じだった

那覇空港に到着!

到着ロビーに向かう風景は、、いつもと変わらず。

もっと閑散としているのかと思ったのですが意外と普通でした(笑)

那覇空港に到着

那覇空港に到着

実に半年ぶりにJALに乗って沖縄にやってきました。

まぁ、昨今の状況を考えると複雑な感じはします。

ただ、給付金ももらったし(笑)飲食は必ずするわけで、ちょこっとだけでも沖縄にお金が落ちれば良いなぁと思います。

だれも来なかったら、、この冬を越せない人がたくさん出るような状況は聞きたくないですからね。

とりあえず繁華街へは行かず、、そもそも飲みに出るわけでもなく、、とりあえずレンタカーで1人でドライブ(笑)。

そんな旅行何が面白いんだ〜と思う方には申し訳ありませんが、いつもそうなので特段気にならず(笑)

結局最後までほとんど大勢の人と接触することなく(笑)過ごすことになりました。

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください