久しぶりの飛行機!UA特典航空券で宮崎・福岡旅行へ / Vol.2 初めての宮崎!堀切峠を経由して断崖絶壁のお宮「鵜戸神宮」を巡る

鵜戸神宮

宮崎空港についてからはレンタカーを使って観光です。

私は知らなかったのですが、昭和の時代(笑)には新婚旅行で人気だったという堀切峠へ。

なんとなーく宮崎のイメージといえば「フェニックス並木」なのですが、ここがまさにそんな感じです。

ただ、移動制限解除されたばかりなので誰もいない!(笑)

だれもいないとちょっと寂しい感じもしますが、三密なんて全く関係なくゆっくりと風景を楽しむことができました。

いやぁ、、今回は本当に観光客が誰もいない(笑)

個人的にはとても快適でしたが、ちょっと心配でもあります。

旅行期間 2020/6月
エリア  宮崎・福岡
テーマ  街歩き、食べ歩き

目次
・Vol.1 全日空 ANA 603 羽田 – 宮崎 搭乗記 〜4ヶ月ぶりの羽田空港!〜
・Vol.2 初めての宮崎!堀切峠を経由して断崖絶壁のお宮「鵜戸神宮」を巡る
・Vol.3 初めての宮崎!こんなところでタイ料理?想像以上に本格派「ギンカーオ」
・Vol.4 初めての宮崎!はるばる「みさき馬」を見に都井岬にやってきた
・Vol.5 初めての宮崎!こんなところに民宿が!(笑)都井岬の黄金荘に泊まってみた
・Vol.6 初めての宮崎!串間温泉で温泉に浸かって、宮崎名物 喫茶店「園」にチキン南蛮を食べに行ってみた
・Vol.7 全日空 ANA4670 宮崎 – 福岡 搭乗記
・Vol.8 20年ぶりに博多もつ鍋発祥のお店「楽天地」に行ってみた。超ショック!福岡天神の「天神コア」閉店!
・Vol.9 ショック!福岡空港の売店が19時閉店!夜間のANA機内が煌々と明るいのはなんとかならないか?

<往路>
ANA603 HND – KMI(11:05) 1h45m

<復路>
ANA4670 KMI(16:20) – FUK(17:10)
ANA272 FUK(20:45) – HND(22:25)

宮崎に来たらとりあえずここ!「堀切峠」

昭和の昔(笑)の新婚旅行の定番(らしかった)のがこの「堀切峠」。

空港からレンタカーを30分ほどで到着です。

本日は梅雨の合間の晴れということで青い空、青い海のなんとなく南国ムード満載の場所です。

しかも!誰もいない(笑)

新コロ騒動で観光地は誰も来ないようですが、三密とは全く無縁の場所でした(笑)

堀切峠

小さなパーキングがありましたが、誰もいないので(笑)停め放題(笑)

フェニックス並木と青い空、見下ろすと有名な奇岩「鬼の洗濯板」が見えます。

個人的には鬼の洗濯板は間近で見る方がきっと写真的には迫力があるんじゃなかろうかと思いますが、時間がなかったので眺めるだけにしておきました。

なかなかの景勝地です。

ここをしばらく行くと「道の駅フェニックス」があってマンゴソフトクリームとか地元グルメが食べられるようですが、先を急いでいたので眺めるだけで通過です(笑)

自然洞窟の中に本殿が!「鵜戸神宮」

どんどん南下してやってきたのが「鵜戸神宮」。

この神社は少し変わっていて、本殿は階段下の自然洞窟の中に本殿があります。

ただ、国道からこの神社までの道が結構細い、、住宅地の中を走って行きましたが本当にこの道で良かったのかどうか(笑)

到着!

平成29年にこの一帯が名勝「鵜戸」として指定されたようで、きれいに整備されています。

この輪っか、、どこかで見たような気が、、

輪っかを三回潜るとどうやらご利益がありそうなので三回回って本殿に向かいます。

鵜戸神宮

ここが本殿かと思いきや、ここは門ですね。

本殿はその先の階段を下る!

今日はなんか階段の上り下りが激しくありまして(笑)新コロ騒動で鈍った体には堪える(笑)

鵜戸神宮

自然洞窟の中に本殿がありました。

その横には小さな祠もありまして、、

どうやらこれは有名らしい。

うさぎちゃん(笑)

この先には「お乳岩」というのがあるのですが、決まった方向から岩を眺めると乳房のように見えるとか、、

確かになんとなーくそんなふうにも見えました(笑)

ここもまだ観光客はまばらで基本誰もいませんでした(笑)

まぁ他府県移動解除されて数日しか経っていないのでまぁこんなものですね。。