久しぶりの飛行機!UA特典航空券で宮崎・福岡旅行へ / Vol.1 全日空 ANA 603 羽田 – 宮崎 搭乗記 〜4ヶ月ぶりの羽田空港!〜

全日空ANA603 羽田 - 宮崎
(広告)

新コロ騒動で緊急事態宣言が出されてしまい仕方なくSTAY HOMEで家に篭るしかありませんでしたが、ようやく県を超えた往来ができるようになりました。

というか、、県境が封鎖されていたわけでもないので、あまり実感はないですがそもそも外出していなかったのであまり関係なかったと言ってしまえばそれだけのことでした。

今回は今回の封鎖解除を見越してUAのマイレージプラスの特典航空券を発券しておいたので、それで宮崎・福岡旅行に行ってきました。

最後にお出かけしたのは2月中旬のホノルルでしたから、そこから実に4ヶ月ぶり。。。

久しぶりに空港に来ましたが、流石に人は少なめです。

ただ、もっと人がいないと思っていたので、それよりはいるなぁ〜という感じがしました。

空港はカウンターからLOUNGEまでプラスチック製の保護具を使った厳戒態勢になっていますが、そもそもプラスチックって減らすんじゃなかったっけ?とちょっぴり矛盾を感じてしまいました(笑)

空港は稼働しているとはいえ、早朝しかみたことのなかった動かせずに滑走路状に駐機してある飛行機の数々。。

まだまだ本運用ではないなぁ〜と思った瞬間でした。

旅行期間 2020/6月
エリア  宮崎・福岡
テーマ  街歩き、食べ歩き

目次
・Vol.1 全日空 ANA 603 羽田 – 宮崎 搭乗記 〜4ヶ月ぶりの羽田空港!〜
・Vol.2 初めての宮崎!堀切峠を経由して断崖絶壁のお宮「鵜戸神宮」を巡る
・Vol.3 初めての宮崎!こんなところでタイ料理?想像以上に本格派「ギンカーオ」
・Vol.4 初めての宮崎!はるばる「みさき馬」を見に都井岬にやってきた
・Vol.5 初めての宮崎!こんなところに民宿が!(笑)都井岬の黄金荘に泊まってみた
・Vol.6 初めての宮崎!串間温泉で温泉に浸かって、宮崎名物 喫茶店「園」にチキン南蛮を食べに行ってみた
・Vol.7 全日空 ANA4670 宮崎 – 福岡 搭乗記
・Vol.8 20年ぶりに博多もつ鍋発祥のお店「楽天地」に行ってみた。超ショック!福岡天神の「天神コア」閉店!
・Vol.9 ショック!福岡空港の売店が19時閉店!夜間のANA機内が煌々と明るいのはなんとかならないか?

<往路>
ANA603 HND – KMI(11:05) 1h45m

<復路>
ANA4670 KMI(16:20) – FUK(17:10)
ANA272 FUK(20:45) – HND(22:25)


片道5000マイルでユナイテッド航空マイレージプラス特典航空券を発券

有効期限が(以前は)事実上無期限のユナイテッド航空のマイレージプラス。

古くはコンチネンタル航空があった時代からのマイルもひっくるめて現在では全てユナイテッド航空のマイレージプラスに統合してコツコツと貯めています。

ホテル予約サイトでユナイテッド航空をリンクしておくと勝手にマイルが加算されたり、、まさにチリが積もって山になりました(笑)

そのマイルも気がつけば30万マイル(笑)。

ほとんど乗らないんですけどねぇ〜(笑)

チリが積もっても使わないのでこんなに貯まるわけです(笑)

ユナイテッド航空のマイレージプラスの一番お得な使い道はなんといってもANAの国内線航空券に換えること。

その王道を今回使うことにしました。

九州まで片道5000マイルで往復1万マイルで発券できました。

ちなみに帰りはわざと3時間半の乗り継ぎ時間を設定した福岡経由にして天神でもつ鍋を食べて帰ろう!ということにしてみました。

こんなことができるのもマイレージプラスのなせる技です。

チェックインは、、、、あれ?どうするんだっけ(笑)

よく考えたら、実は自動チェックイン機を使うのは初めてでした(笑)

いつもはANAのホームページで購入してバーコードを使ってそのまま手荷物検査場に行っちゃうのでチェックインカウンターに行くことはありません。

今回はユナイテッド航空の特典航空券。

チェックインカウンターに行けばいいや、、、

と思ったら、そのカウンターがない(笑)

これは困った(笑)

で、自動チェックイン機を見ると、、eチケの番号を入力する項目もあるので、それを入れてみると、、あ、出てきた(笑)

結構面倒、、QRコードでもあればいいのに(笑)

羽田空港 ANA LOUNGEへ

昨年までずっと羽田空港ではANA SUITE LOUNGEを使っていましたが、紫ダイヤは結構大変なので(笑)昨年ANA&スタアラのダイヤモンドステータスは捨てて、JAL&ワンワールドに完全に移行しました。

今年からは平SFCでたまーに使うことになるでしょう。

ですから今回は久しぶりに来るANA LOUNGE(笑)ひょっとしたら2回目ぐらいかもしれません。

羽田空港 ANA LOUNGE

羽田空港 ANA LOUNGE

そういえば、最近どこでもビニールがぶら下がっているんですが、、

世界中でプラスチックを撲滅しよう!と半年前は頑張っていたような気がするのですが、そんなことは全て忘れてプラスチックが溢れかえる矛盾、、(笑)

羽田空港 ANA LOUNGE

羽田空港 ANA LOUNGE

実際のところ広さはこの上にあるANA SUITE LOUNGEとさほど変わりがない気がします。

ただ人が多い(笑)

まぁ当たり前ですが、、

軽食とかがないので、お弁当を買ってくるのを忘れた、、、まぁ良いか。。

新コロの影響で飲み物ブースとかどうなってるんだろう?と思いましたが、飲み物スペースに入るときは入り口に消毒液とかがあって手を消毒してから入れるようになっています。

ただ、新聞・雑誌は使い回し。

感染症対策を完全にするならばそっちをどうにかした方が良い気もしますが、まああまり気にしていないので妙な制限はない方が良いなぁとも思ったりもします。

全日空 ANA603 羽田 – 宮崎 搭乗記

さて4ヶ月ぶりの飛行機へ!

全日空ANA603 羽田 - 宮崎 ボーディング

全日空ANA603 羽田 – 宮崎 ボーディング

JA05AN B737-700 Boeing737-781 33875/1971 2006/06〜

JA05AN B737-700 Boeing737-781 33875/1971 2006/06〜

ボーイング737 -700か、、800じゃないんだ(笑)割とマイナーな機体ですね。

こんなの運行していたんだ。。。

全日空ANA603 羽田 - 宮崎 ボーディング

全日空ANA603 羽田 – 宮崎 ボーディング

おや?ANAもJALと同様に足元収納袋が!

JALで提供され始めた頃は、これ何に使うんだろう??お土産袋かな(笑)と勘違いしていましたが、これは使い方も書いてあるので親切(笑)

ただ、こんなの日本以外でみたことがない(笑)

全日空ANA603 羽田 - 宮崎

全日空ANA603 羽田 – 宮崎

本日はほぼ満席。。。

その割には欠航が多い(笑)

羽田空港を離陸!

久しぶりの飛行機!良いですね〜

CAさんは手袋とマスク着用ですがさほど違和感がありません(笑)

町中皆さんマスクをしているからでしょうかねぇ。

離陸の為に沖合のD滑走路まで地上走行している際に、数多くの飛行機が飛べずに駐機してあります。

これって羽田空港の早朝に見る光景ですが、この時間に見ることになるとは、、

まだ欠航便が多いので仕方なしです。

早く正常に戻ることを期待しています。

この時間はいつもは離陸待ちが発生する羽田空港も滑走とに到着すると直ぐに飛び立つことができました(笑)

本当にまだ運行している飛行機が少ないのですね。

離陸後はいつもの通り富士山を眺めつつ、、セントレアもくっきりと見えてなかなか快適な滑り出しとなりました。

全日空ANA603 羽田 - 宮崎

全日空ANA603 羽田 – 宮崎

あ、遠くに久しぶりの富士山発見!

全日空ANA603 羽田 - 宮崎

全日空ANA603 羽田 – 宮崎

そういえばこの前見た時は冠雪していたのに今はない。

当たり前ですね。。もう夏ですから(笑)

中部国際空港

中部国際空港

しばらく行くと中部国際空港が見えてきました。

今日は雲が少ないのできれいに見えます。

久しぶり!

宮崎空港に着陸!

よく考えたら九州は以前毎週行っていましたし福岡に住んでいたこともあるのですが、宮崎は初めて足を踏み入れます(笑)

宮崎空港は海に面した空港なのですね、、 知らなかった。。(笑)

ちょっと南国風の海岸線の風景を楽しみながらの着陸です。

海岸線から遠くに見えるのは昔シーガイアがあったシェラトンか?

ひときわ高い建物が目につきます。

それだけ他の建物がないということで、、(笑)

JA05AN B737-700 Boeing737-781 33875/1971 2006/06〜

JA05AN B737-700 Boeing737-781 33875/1971 2006/06〜

宮崎空港は晴天!

絶好の観光日和です。

宮崎空港

宮崎空港

おそらく昔からある空港だと思うのですが、随分きれいな空港です。

さて、1ヶ月前に2日利用して3000円ほどの激安レンタカーに乗って宮前ドライブ旅行に出発です。

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください