毎年恒例バンコクで年越し / Vol.12 スワンナプーム空港 サクララウンジとキャセイパシフィクラウンジで朝食

スワンナプーム空港 2020年始
(広告)

緊急事態宣言も解除されましたが、旅行には当分行けそうにないので、今は思い出バーチャル旅行中(笑)

実際の旅行は6月下旬に九州へ行くことが決定!本当に行けるのだろうか。。

今年もノープランでバンコクまでやってきましたが、意外と忙しかったです。

旧友ともばったり会えたしおいしいものも食べることができたし。

さて、今年の年末は行けるんでしょうかねぇ〜

新コロ騒動もそろそろ収まってもらいたいですが。

さて、帰国日になってしまいました。

今回はビジネスクラスにアップグレードできたのでスワンナプーム空港の出国混雑とは無縁でしたが、そもそも昨年と比べてちょっと人が少なかったような気がします。

今回は時間ができたので、まずはサクララウンジ でカレーを食べて(笑)キャセイパシフィック航空のラウンジでまったりしてから搭乗です。

旅行期間 2019/12月
エリア  バンコク / タイ
テーマ  街歩き、食べ歩き

目次
・Vol.1 日本航空 JAL919 羽田 – 那覇 搭乗記〜そして2019年JMBダイヤモンド修行も完結
・Vol.2 那覇から羽田経由でバンコクに向けて出発!本日はトラブル連発!だけどスカイビューラウンジに行ってみた
・Vol.3 日本航空 JL31 羽田 – バンコク エコノミークラス搭乗記
・Vol.4 トリニティ シーロム ホテル (Trinity Silom Hotel) 宿泊記 真夜中のエレベーターの中で何と!
・Vol.5 タイのプリペイドSIMの有効期限延長方法〜年末のバンコク街歩き クリスマスと新年がごっちゃごちゃ(笑)
・Vol.6 今年もお世話になりました!格安北京ダックで有名な名店「Great Shanghai(大上海飯店)」で会食
・Vol.7 憧れの「緑どんぶり」を探して〜カオマンガイ専門店「Khin Heng(ギンヘン)」へ行ってみた
・Vol.8 「ホックフカヒレレストラン」は昔と全然変わっていなかった!
・Vol.9 え、こんな所にタイ料理屋さんが!?めちゃくちゃ怪しいけど安くて美味しい「TALAD NAM SEA FOOD」
・Vol.10 新年はエラワン廟でお参りをして巨大象が圧巻 新インスタ映えスポット「エラワンミュージアム(The Erawan Museum)」へ行ってみた
・Vol.11 シーロム地区のお店を開拓(笑)24時間オープンで高コスパのおしゃれなタイレストラン「Napassorn Restaurant」
・Vol.12 スワンナプーム空港 サクララウンジとキャセイパシフィクラウンジで朝食
・Vol.13 日本航空 JL32 バンコク – 羽田 ビジネスクラス搭乗記

<往路>
JAL919 HND(14:50) – OKA(17:45)
JAL900 OKA(07:35) – HND(09:45)
JL31 HND(11:20) – BKK(16:20)

<復路>
JL32 BKK(9:55) – HND(17:35)


2020年年始のスワンナプーム空港の出発ロビーの飾り物

スワンナプーム空港から出発した人ならばわかると思いますが、エスカレーターで出発ロビーに上がると目の前に飾り物があります。

これって結構頻繁に変わっていて、今回はクリスマス&ニューイヤーバージョンです。

スワンナプーム空港 2020年始

スワンナプーム空港 2020年始

なんとなくいつも記念撮影をしちゃうんですよねぇ〜(笑)

今年のモチーフはくるみ割り人形?

この意味不明さがまた良かったりするんです(笑)

スワンナプーム空港 日本航空 サクララウンジ へ

今日はビジネスクラスにアップグレードできたので、スワンナプーム空港ではファーストトラックが使えて混むこともなく出国できました。

昨年はファーストトラックまで激混みでしたからねぇ、、今年はなんか空いています。

ひょっとして中国人が来なくなっていたからかもしれないですね。。。

日本航空 サクララウンジ バンコク

日本航空 サクララウンジ バンコク

この等身大写真の紙人形ですけど個人的にはあまり好きじゃないんですよねぇ〜

なんか安っぽくて。

まぁ親しみがあって良いって思うお客さんもいるからなんでしょうけど、、

日本航空 サクララウンジ バンコク

日本航空 サクララウンジ バンコク

1月2日から飛行機に乗る人なんていないでしょうねぇ。。

だからビジネスクラスが空いていたわけですが(笑)

明日からは全便満席です。

日本航空 サクララウンジ バンコク

日本航空 サクララウンジ バンコク

ガラッガラです(笑)

日本航空 サクララウンジ バンコク

日本航空 サクララウンジ バンコク

カップ麺もスナック菓子も取り放題(笑)

と言っても、なんかここでカップ麺を食べる気になれずいつもスルー。

ポテチとかは機内で食べるようにちょっと持っていたりもしますが、まぁほんのおやつがわりです。

日本航空 サクララウンジ バンコク

日本航空 サクララウンジ バンコク

白いご飯のおかずがずらり(笑)

これ少し変えてくれないかなぁ〜

そろそろ飽きてきた(笑)

コロナ以前からご飯類にはカバーが付いていまして、やっぱり衛生状態を気にするのが日系の良いところでしょう。

特にビュッフェとか少し気になりますよね〜こういうところって新コロ以前の問題です。

日本航空 サクララウンジ バンコク

日本航空 サクララウンジ バンコク

カレーはいつの頃かチキンとビーフの二本立て。

うーん、できれば日本のラウンジあるJALカレーを置いてもらいたんだけどそれはできないようです。

で、バンコクのラウンジのカレーですがいまいち、、、スパイスが足りない(笑)

日本航空 サクララウンジ バンコク

日本航空 サクララウンジ バンコク

で、こっちにはグリーンカレーがあるのでこっちの方がおいしいです。

日本航空 サクララウンジ バンコク

日本航空 サクララウンジ バンコク

朝食時なので卵とソーセージ。

日本航空 サクララウンジ バンコク

日本航空 サクララウンジ バンコク

意外とおいしいザーサイ高菜。

おいしいもの同士のコラボレーションですね(笑)

これはご飯にもカレーにも合います(笑)

日本航空 サクララウンジ バンコク

日本航空 サクララウンジ バンコク

昆布か、、、個人的に昆布は好きなんだけどダメなんですよねぇ、、、

お医者さんに「大量に食べないように!」って言われているのです。

日本航空 サクララウンジ バンコク

日本航空 サクララウンジ バンコク

パンだけはなんかいろいろあります。

日本航空 サクララウンジ バンコク

日本航空 サクララウンジ バンコク

菓子パンか〜

最近はカロリーを気にして食べませんねぇ。。

日本航空 サクララウンジ バンコク

日本航空 サクララウンジ バンコク

お酒とかはいつもの通り。

日本航空 サクララウンジ バンコク

日本航空 サクララウンジ バンコク

あ、冷蔵庫の中に明太子発見!

これ前からあったかなぁ。。。気がつかなかった。

ちなみにシャカシャカサラダがいつの間にか消えました。

日本航空 サクララウンジ バンコク

日本航空 サクララウンジ バンコク

というわけで、、ビーフカレーにトマト煮込みハンバーグとザーサイ高菜のトッピング、それと明太子という黄金の(?)取り合わせとなりました。


(スポンサーリンク)

スワンナプーム空港 キャセイパシフィック 航空ラウンジへ

さて、カレーも食べたのでサクララウンジ にはもう用はありません(笑)

というわけで、キャセイのLOUNGEへ移動です。

キャセイパシフィック航空ラウンジ バンコク

キャセイパシフィック航空ラウンジ バンコク

到着!

キャセイパシフィック航空ラウンジ バンコク

キャセイパシフィック航空ラウンジ バンコク

ラウンジに入ったらすぐにサラダバーがあるのでちょっとつまんでおきます。

キャセイパシフィック航空ラウンジ バンコク

キャセイパシフィック航空ラウンジ バンコク

サラダバーと言ってもさほど種類があるわけでもないのですが、ないよりはましです。

キャセイパシフィック航空ラウンジ バンコク

キャセイパシフィック航空ラウンジ バンコク

朝はシリアル系が種類が豊富です。

キャセイパシフィック航空ラウンジ バンコク

キャセイパシフィック航空ラウンジ バンコク

お茶は、、ヌードルバーの方にもあったなぁ。

キャセイパシフィック航空ラウンジ バンコク

キャセイパシフィック航空ラウンジ バンコク

で、ヌードルバーへ移動!

キャセイパシフィック航空ラウンジ バンコク

キャセイパシフィック航空ラウンジ バンコク

いつもと同じメニュー(笑)

ワンタン麺が食べたいなぁ。

キャセイパシフィック航空ラウンジ バンコク

キャセイパシフィック航空ラウンジ バンコク

こっちにもお茶を沸かす設備はあるのですが、とりあえず水でいいや。

キャセイパシフィック航空ラウンジ バンコク

キャセイパシフィック航空ラウンジ バンコク

ちょこっと野菜とワンタン麺。

香港市内のワンタン麺が大好きなのですが、今はデモと新コロ騒動で当分いけそうにありません。

悲しい、、

キャセイパシフィック航空ラウンジ バンコク

キャセイパシフィック航空ラウンジ バンコク

さて、ご飯を食べ終わったらちょっとくつろぎに移動です。

キャセイパシフィック航空ラウンジ バンコク

キャセイパシフィック航空ラウンジ バンコク

なんかごっつい椅子もあります(笑)

キャセイパシフィック航空ラウンジ バンコク

キャセイパシフィック航空ラウンジ バンコク

ここにはバーがあるので、そこでカフェオレを作ってもらって、ついでに目についたクロワッサンを一つ。

どこまで食べ続けるんだか(笑)


(スポンサーリンク)
楽天トラベル観光体験でタイで人気の体験を予約しよう
日本語対応、現地で当日でもスマホで予約・カードで支払い、QRコードでチケット引き換えができるオプショナルツアー(バンコク・プーケット・チェンマイ) 

最後に香港に行ったのは2019年6月、、次はいつ香港に行けるかな?

キャセイパシフィック航空のラウンジにいてふと香港のことが思い出されました。

そう言えば去年の6月上旬は香港に行ったっけ。。

先ほど香港の友人からメッセージがきたのでふと一年って早いなぁと思いました。

その時はデモもなく、新コロも当然なくて平和な香港でしたねぇ、、

香港工科大学行ってみたりマカオにも行ってみたり、、

あれから一年経ってまさかこんなことになるなんて夢にも思っていませんでした。

あれが最後になるとは、、、

今年はできれば11月にまた上海蟹を食べに行きたいのですが行けるかなぁ、、、

今年から来年にかけてまだまだ波乱は起きそうなので本当にどうなるんでしょう。

自由にあちこち行き来できていたことって当たり前じゃなかったんだ!ってことが今になってよくわかります。

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください