GO TO トラベルで沖縄をひたすら3往復してみた / Vol.5 三日目:日本航空 JAL906 那覇 – 羽田、日本航空 JAL921 羽田 – 沖縄搭乗記 国際通りがゴーストタウンになっていた

(広告)

さーて、GO TO トラベルで沖縄をただひたすらに3往復する旅行の3日目です。

今日も昨日と全く同じ便で羽田を往復します(笑)

いい加減飽きないのか、、と思うかもしれませんが、ホテルはわざと別にしたのでそこも結構楽しめていたりします。

それにしても、最後の夜なので国際通りをふらっと歩いてみたのですが、ゴーストタウンになっていました。

夏にきた時はまだ大丈夫だったのになぁ、、なんでこんなことになっちゃんだろう。

ちょっと残念な感じだけど民意だから仕方ないんでしょうかねぇ、、

旅行期間 2020/9月
エリア  沖縄/那覇
テーマ  街歩き、食べ歩き、飛行機

目次
・Vol.1 一日目:日本航空 JAL921 羽田 – 那覇
・Vol.2 一日目:アパホテル那覇宿泊記 〜朝食の本格インドカレーは期待外れだった〜
・Vol.3 二日目:日本航空 JAL906 那覇 – 羽田、JAL921 羽田 – 沖縄搭乗記
・Vol.4 二日目:ソルヴィータ ホテル那覇宿泊記 〜朝食は学食みたいだった〜
・Vol.5 三日目:日本航空 JAL906 那覇 – 羽田、JAL921 羽田 – 沖縄搭乗記 国際通りがゴーストタウンになっていた
・Vol.6 三日目:リッチモンドホテル那覇久茂地宿泊記
・Vol.7 四日目:日本航空 JAL906 那覇 – 羽田搭乗記

<旅程>

1日目
JAL921 HND(16:00) – OKA(18:40)

2日目
JAL906 OKA(12:20) – HND(14:45)

3日目

4日目

那覇空港 JAL ダイヤモンドプレミアラウンジ

さて、また昨日と全く同じ便で那覇から羽田を今日も往復します(笑)

まずは那覇空港のダイヤモンドプレミアラウンジから出発です。

この紅芋あんぱん好きなんです(笑)

那覇空港 JAL ダイヤモンドプレミアラウンジ

おにぎりはわざわざお皿にラップになってるし。。

まぁ那覇空港は以前から小包装ではなくて、大皿におにぎりがどーんとあって、透明のアクリルカバーで覆われているタイプでしたからこれは昨今の事情からすると妥当な対策でしょう。

こちらはじゅーしーのおにぎり。。

勝手な希望を言わせて貰えば、できればポータマを置いてもらいたい(笑)

那覇空港 JAL ダイヤモンドプレミアラウンジ

でも結局こんな感じになりました(笑)

日本航空 JAL906 那覇 – 羽田搭乗記

さて、出発します。

JA009D B777-200 Boeing777-289 27641/159 1998/09〜

日本航空 JAL906 那覇 - 羽田 ボーディング

日本航空 JAL906 那覇 – 羽田 ボーディング

昨日もこれに乗りましたねぇ。。毎日飛行機に乗れる幸せ(笑)

でもこの飛行機も古い、、

日本航空 JAL906 那覇 - 羽田

日本航空 JAL906 那覇 – 羽田

座席は今日もエコノミーの一番後ろ。

ボーイング777は後ろの方は窓側2席になっているので、窓側でも圧迫感がなくて好きなんです。

日本航空 JAL906 那覇 - 羽田

日本航空 JAL906 那覇 – 羽田

那覇空港離陸!

昨日の雷雨とは違って、那覇空港周辺は今日はまだ残暑が厳しい夏らしい沖縄のお天気が戻ってきています。

今日は離陸後、豊見城市を見下ろしながら高度を上げて行って沖縄本島の南側をぐるっと回って羽田を目指します。

ところどころ入道雲が発生していて、突っ込むとえらいことになるので(笑)迂回するわけですが、雲をよけながら飛行していくのも見ていると結構面白いのです。

羽田空港着陸!

今日も昨日と同じく羽田に戻ってきました。

関東もまだ夏らしい雲の合間を縫うように降下していきます。

着陸は本日も昨日と同様に横風用のB滑走路に着陸です。

夏の間はこっちに着陸するんでしょうかね。

左側の座席だったので見えませんでしたが、この航路の場合は右側に座っていると東京ディズニーランドが見えたりして結構楽しめたりするんです。

さて、1時間ちょっとの乗り継ぎでまた那覇にとんぼ返りをします(笑)

羽田空港では那覇行きに乗り継ぎ

羽田空港 乗り継ぎ案内板

昨日と同じく那覇から到着しましたが、ちゃんと那覇に乗り継ぐ筆者の分は表示されています(笑)

これってちょっと前までホワイトボードでしたがディスプレイ表示になっています。

那覇から来たのに那覇に乗り継ぎ、、いつものことです(笑)

高知に乗り継ぎの人とかもいるんですねぇ。。大阪経由よりも便利なんでしょうか。

ロサンゼルスに乗り継ぐ人もいるんですねぇ。

まぁ米軍があるからそれでかな?

羽田空港 JAL ダイヤモンド プレミアラウンジ

乗り継ぎ1時間ですが、とりあえずラウンジで一服しておきましょう。

シャケと高菜のおにぎりか、、

とりあえず軽く小腹を満たす程度にしておきます。

日本航空 JAL921 羽田 – 沖縄搭乗記

さて、羽田空港でちょっとだけ歩いて早々に搭乗です。

日本航空 JAL921 羽田 - 沖縄 ボーディング

日本航空 JAL921 羽田 – 沖縄 ボーディング

乗り継ぎ1時間だから結構時間がない。。

昨日と本日で2日間ほど午後はずーっと飛行機に乗っています(笑)

あ、さっき那覇から乗ってきた飛行機と同じ飛行機で那覇に引き返します(笑)

昨日も確か同じ便で同じ飛行機で折り返したから、そういう機材繰りなんですね。

日本航空 JAL921 羽田 – 沖縄

今回もエコノミーの後部座席。

羽田空港離陸!

羽田空港を出発する時に突然の雨。

飛行機に乗り込む直前に急に雨が降り始めましたが、出発するころには降りやんでいました。

この季節は部分的に雨が降るんですよねぇ~(笑)

地上職員の方に見送られながらターミナルを出発!

そのままA滑走路端へ。

着陸機を1機待って離陸です。

離陸後は浮島、扇島上空を旋回しつつ那覇に向かいます。

日本航空 JAL921 羽田 – 沖縄

雲から富士山がちょこっと顔をだしています。

那覇空港着陸!

さてGO TO トラベルで那覇を往復する旅の3日目も終わりに近づいてきました。

那覇空港が近くなると夕日が見えてきて、、、眩しい(笑)

飛行機から見る夕日ってのもなかなか良いものです。

そういえばこの光景って昨日もおとといも見たような、、、そうです、三日間連続でこの光景は見ているのでした(笑)

那覇空港に向けて降下を始めると分厚い雲に突入!

それを抜けると、、滑走路が現れて着陸!

那覇空港は着陸してからが長い(笑)

第二滑走路ができてから着陸に使われるようになりましたが、そこからターミナルまで10分程地上走行していきます。

それもまぁ仕方がない。

ジャッキーステーキハウスでステーキを食べる!

せっかくなので今日の夕食はいつものジャッキーステーキに行ってみました。

20時頃到着しましたが、一時期はこの時間だと90分待ちとかが当たり前でしたが、今ではガラガラです。

海外からのお客さんはいないし、国内のお客さんも今は皆さん来ないようです。

うーん、大丈夫か?沖縄は。

ジャッキーステーキハウス

去年まではこの時間周りに入店を待っているお客さんがいるんですけどねぇ。。

誰もいない。。。

そのまま待つことなく入ることができました。

ジャッキーステーキハウス メニュー

さーて、今日は何にしようか、、

というか、今日もいつものやつですね(笑)

メニューを見るまでもない。。

ステーキを食べに来たんだから(笑)

いつもメニューを見ることがないのですが、なんとなくじっくりみてしまいました。

この「ランチA」とか「ランチB」てのが沖縄ではあちこちの定食屋さんにあって、結構ボリューミーなんですよね〜

胃もたれするというか(笑)

ジャッキーステーキハウス

まずはいつものキャベツサラダとマッシュルームスープ。

ドーンとやってきました!

焼き加減「レア」のテンダーロインステーキ。

まだほぼ生肉状態です(笑)

で、個人的な食べ方としてはこれをひっくり返して、、、

ジャッキーステーキハウス

鉄板でじゅーっと焼くと大体ミディアムレアに仕上がります(笑)

鉄板が熱いと食べてる間に焼けすぎちゃうのでこうしているのでした。

新コロの影響で一応ここもソーシャルディスタンスを取るために座席を間引いていますが、こんなものが置いてある(笑)

とはいうものの、一つ置きに空けてあるわけでもなくなんとなくちょっぴり座席数が少なくなった感じがする程度なので効果の程は未知数(笑)

もっとも、このお店は座席ごとにパーティションで元から区切られているので、もうそれで十分じゃないかって気もします。

ちょっと気になったので国際通りに行ってみるとゴーストタウンになっていた

そういえば、、夏に来た時には緊急事態宣言解除後で心配で国際通りまで行ってみましたが、まぁまぁお店も人出もあって大丈夫かと思っていました。

お客さん少なめでしたが、この頃はまだ日本人観光客も結構いて程よい感じの賑わいでしたが、、

さて、今回はどうなったかというと、、

閑散とした国際通り

げ、これはやばい、、

20時半ぐらいなのですが、ほとんど人通りがありません。

こりゃ本気でやばいかも知れません。

通常であればこの時間はまだ観光客が割と歩いているのですが、大通りの飲食店もお土産屋さんも軒並み閉まっています。

国際通り

あ、ここは潰れちゃったのか。。。

一時休業の張り紙とかここみたいに既にお店が賃貸に出されているところとか結構あって、本気でこの通りはゴーストストリートとなりつつあります。

ここを歩いていて感覚的に恐怖を感じたのは初めてかも知れません。

観光客がいないのは行ってはいけないと言われれているから仕方がないとして、地元の人も家に隠っちゃってるのが一番まずい傾向のようです。

これは壊滅状態ですねぇ。。

閑散とした国際通り

こんな国際通り初めて見た。。

7月下旬に来た時にはまぁまぁ持ち堪えているなぁという感じでしたが、ここに来て一気に崩壊したような感じです。

本当でこれで良かったのかとちょっと残念。。

まぁこれも民意ですから仕方がないのかなぁ。。

本当にこれで良かったのか、、、沖縄に来るな!と言われ続けていますが、本当にこれで良かったんですよね??

沖縄に住んでいる人が決めることですから、個人的にはそれが正しいとしかいえないのですが、、ちょっと寂しい。