大人の休日倶楽部パスで「北海道を5日間ずーっと電車に乗り続ける旅」 / Vol.9 5日目 函館朝市でカニマンを食べて北海道新幹線で帰路につく

はやぶさ24号
(広告)

只今新コロ騒動中ですので「STAY HOME」

というわけで、今は思い出バーチャルに旅行中(笑)

さーて、5日間ずっと北海道を大人の休日倶楽部パスで巡ってみましたが天気もピンポイントで最適な天気になって強運でした。

釧路湿原は雨だったけど野生動物がたくさん出てきてくれて楽しかったし、ラベンダー畑は本当にその1日だけ晴れて前後は雨だったらしいし、函館では雲で何も見えませんよ〜と言われながら行った函館山から絶景の夜景を堪能できました(笑)

いやぁ何が起こるかわかりませんね。行ってみないと。

旅行期間 2018/6月
エリア  北海道
テーマ  街歩き、食べ歩き、温泉、鉄道

目次
Vol.1 1日目 北海道新幹線と特急で一気に釧路まで!
Vol.2 1日目 <釧路泊>「天然温泉幣舞の湯ラビスタ釧路川」宿泊記・噂以上にコスパ最高のホテルだった
Vol.3 2日目 釧路湿原をノロッコ号でひた走る。雨だったけどタンチョウとエゾシカに遭遇
Vol.4 2日目 <札幌泊>「スーパーホテル札幌・すすきの」宿泊記・予想以上に快適だった 夕食は「成吉思汗 だるま」へ!
Vol.5 3日目 奇跡の晴天!美英・富良野でラベンダー畑で癒される!ソフトクリーム食べてメロン食べて、、
Vol.6 3日目 札幌最後の夜はお寿司を食べに「西鶴」へ!ついでに味噌ラーメン「けやき」でシメ!
Vol.7 4日目 は〜るばるきたぜ!最終目的地「函館」「天然温泉 ホテルパコ函館」宿泊記
Vol.8 4日目 強運連発!函館山展望台は絶景だった 最後の夜はイカを食べに「イカ清」へ
Vol.9 5日目 函館朝市でカニマンを食べて北海道新幹線で帰路につく


第5日目(最終日)の乗車記録

今日はお昼の函館ライナーに乗って新函館北斗に向かって、そのまま北海道新幹線で一気に首都圏に戻ります。

●函館
|  12:00発
|    JR函館本線(快速はこだてライナー) 乗車:19分
|  12:19着
○新函館北斗
|  12:44発
|    はやぶさ24号 乗車:4時間3分
|  18:47着
■大宮

函館朝市へ!

ホテルをゆっくりチェックアウトした後は函館朝市へ。

実は昨日函館山に登る前に来たのですが、「朝市」なので朝しか開いていません(笑)

昨日は閑散としていました。当然ですが。

函館朝市

函館朝市

さぁやってきました!

昨日は閑散としていたけど(夕方だったから当たり前(笑))今日はそこそこ人がいます。

ほぼ観光客(笑)

函館朝市

函館朝市

海鮮系のお店が多数。

お値段はうーん、お高め?

まぁ海鮮系はそんなに激安のものはないですよね。。

首都圏よりは安いかも?

函館朝市

函館朝市

イカ釣りやってる。

吊り上げたイカはその場で焼いて食べられるようです。

函館朝市

函館朝市

外には蟹やらウニやらメロンやら高級食材がたくさん並んでいます。

そりゃ高級食材ですからそこそこのお値段はします。

函館朝市

函館朝市

朝市でお昼ご飯を食べようと思ったのですが、実はホテルの朝食バイキングが美味しすぎて(笑)調子に乗って食べていたらもう何も入らない(笑)

ぷらぷら歩いていると「かにまん」のお店が。

これぐらいならお腹に入るな(笑)

函館朝市 かにまん

函館朝市 かにまん

というわけでかにまんを食べてみました。

昨日の蟹弁当に乗っている蟹のほぐし身がたっぷり入ったかにまんです。

まぁまぁ美味しい。

驚愕するほどではない(笑)

函館から一気に首都圏へもどります

さて、ぼちぼち帰ることにします。

5日間とっても楽しかったです。

また来てみたいなぁ〜

新コロ騒動が一服したらまた来れるかな?国内なら良いでしょ。

函館駅

函館駅

さて、まずは函館ライナーで新函館北斗まで。

というか、なんでこの駅に乗り入れなかったんだろう。。。

不便極まりない。

新幹線が横浜駅に乗り入れなかったのとおなじかな(笑)

函館ライナー

函館ライナー

至って普通の電車、、、20分ほどで新函館北斗に到着です。

新函館北斗駅

新函館北斗駅

ここから4時間で大宮まで一気に向かいます。

その前にちょっとお菓子を買い込んで(笑)新幹線に向かいます。

はやぶさ24号

はやぶさ24号

さて、これに乗って帰ります。

開業するまでいろいろと議論が噴出していましたが、まぁ便利だから良いんじゃないでしょうか。

というか、、、乗ってる人が若干少ない気がするけど(笑)

やっぱり北海道は飛行機できる人が多いんでしょうかね。

旅の終わりに

5日間乗り放題の「大人の休日倶楽部パス 東日本・北海道」で北海道を電車でごっとんごっとん巡ってみました。

北海道はでっかいどーということで、実は鉄道料金が高額なのです。

そりゃそうですよね。乗ってる時間が全く違います(笑)

ですからお得なフリーパスって本当にお得なんです(笑)

もっとも、閑散期に設定されるので観光地の一番良い時期は外れますが、それなりに雰囲気は味わえますし混んでないから良いです!(最近は三密がフォーカスされていますし。。)

北海道には梅雨はないとはいえ最近の異常気象で結構雨が多かったですが、釧路では雨のおかげで野生動物を見ることができたし、富良野では奇跡的にその1日だけ晴れましたし、函館山もその時間だけ雲が切れて絶景の夜景を見ることができました。

割とそういうこと多いんですよねぇ〜運が良い?そんなところで運を使い果たして良いんか?(笑)

まぁとりあえず行ってみる!これにつきます。

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください