大人の休日倶楽部パスで「北海道を5日間ずーっと電車に乗り続ける旅」 / Vol.8 4日目 強運連発!函館山展望台は絶景だった 最後の夜はイカを食べに「イカ清」へ

函館の夜景
(広告)

只今新コロ騒動中ですので「STAY HOME」

というわけで、今は思い出バーチャルに旅行中(笑)

函館に到着してとりあえず行っておきたいのは函館山。

ホテルのフロントで天気を聞いてみると、、曇りで雨が降るかも、、行っても何も見えませんよ〜ということです。

とはいうもののせっかく来たからとりあえず行ってみよう!と函館駅前のバス停から山頂に行くバスに乗り込みます。

結果は、、晴れた(笑)

なんという強運(笑)

ラベンダー畑もいいお天気だったし、函館山からの夜景も堪能できて結果的に梅雨時期の旅行にしてはピンポイントでお天気が味方してくれました。

旅行期間 2018/6月
エリア  北海道
テーマ  街歩き、食べ歩き、温泉、鉄道

目次
Vol.1 1日目 北海道新幹線と特急で一気に釧路まで!
Vol.2 1日目 <釧路泊>「天然温泉幣舞の湯ラビスタ釧路川」宿泊記・噂以上にコスパ最高のホテルだった
Vol.3 2日目 釧路湿原をノロッコ号でひた走る。雨だったけどタンチョウとエゾシカに遭遇
Vol.4 2日目 <札幌泊>「スーパーホテル札幌・すすきの」宿泊記・予想以上に快適だった 夕食は「成吉思汗 だるま」へ!
Vol.5 3日目 奇跡の晴天!美英・富良野でラベンダー畑で癒される!ソフトクリーム食べてメロン食べて、、
Vol.6 3日目 札幌最後の夜はお寿司を食べに「西鶴」へ!ついでに味噌ラーメン「けやき」でシメ!
Vol.7 4日目 は〜るばるきたぜ!最終目的地「函館」「天然温泉 ホテルパコ函館」宿泊記
Vol.8 4日目 強運連発!函館山展望台は絶景だった 最後の夜はイカを食べに「イカ清」へ
Vol.9 5日目 函館朝市でカニマンを食べて北海道新幹線で帰路につく


函館山から絶景の夜景を見に行こう!

函館に来たら一度は行ってみた「函館山」。

頂上からの函館市街の夜景はとても綺麗という噂です。

お昼過ぎに函館に着いたので取り合えず日没には間に合いそうです。

お天気は、、なんか雨が降ってるぞ(笑)

フロントに行って函館山の天気を聞いてみると、、曇りでとても夜景が見れるような感じではないですね〜ということ。

ライブカメラがあって確かに真っ白でした(笑)

しかし!!そんなことではめげません(笑)

とりあえず行っていればなんとかなる!(かも?)

ということで、函館駅前のバス乗り場から市バスで函館山を目指します。

ロープウエイもあるのですが、高いので(笑)バスでそのまま向かいます。

山頂に到着した頃は雲が広がるイマイチの天気。

まぁ雨が降ってないから良いか。

函館山展望台

函館山展望台

函館市内の景色

函館市内の景色

とりあえずしないが一望できます。

このまま夜まで天気がもってくれれば御の字です。

函館山展望台

函館山展望台

後少しで日没。

雲はさほど広がっていないから割と良いかも?

函館の夜景

函館の夜景

さぁ、日が落ちていくに連れてだんだんと市内に明かりがぽつりぽつり。

あたりが暗くなると、、、函館の夜景の絶景が広がりました!

やったね!(笑)

ちゃんと見えました。

函館の夜景

函館の夜景

三脚は持ち合わせていなかったので手持ちでしばらく撮影。

噂には聞いていたけれど綺麗です。

観光客もたくさんいたけれど天気がイマイチだったからさほど多くなくてゆっくり鑑賞できました。

自撮りをしていたいともいたけれど夜景をバックにして自撮りは結構きつい。

やるならフラッシュを使ったスローシャッターで撮らないとダメなんですよねぇ。

コンデジなら夜景人物モードとかを使うと結構綺麗に写ります。

スマホは、、最近のスマホはHDRで人物を明るく持ち上げてくれる可能性はあるけど、こんな時はやっぱりコンデジとかの方が良いかもしれません。

イカ料理の名店「いか清」へ!

とっても綺麗だった函館山を降りてきて、今回の旅行の最後の晩餐としてイカを食べに「いか清」に行ってみました。

割と評価が高いところなのでとっても期待。

いか清 大門店

いか清 大門店

本店じゃなくて函館駅に近い方へ。

本店ちょっと離れててめんどくさかったので(笑)

いか清 大門店

いか清 大門店

まずはビールで一息。

いか清 大門店

いか清 大門店

まずは何を差し置いてもイカのお造り!

左にあるイカの足がにゅるにゅると動く動く(笑)

日本人は新鮮だなぁと思うんでしょうが、オーストラリアとかの保護団体に見せて反応を見てみたい(笑)

きっと激怒するんでしょうね、、(笑)

で、この足の部分ってどうやって食べるんだろう?と思ったのですが、お店の人はが、これどうします?焼きますか?フライにしますか?と持っていってしまいました。

すると、、、

いか清 大門店

いか清 大門店

踊っていた足がげそやきになって戻ってきました(笑)

あれはそのまま食べるんじゃないんですね(笑)勉強になりました。

いか清 大門店

いか清 大門店

焼きアスパラ!

これが結構美味しい。さすが北海道!

いか清 大門店

いか清 大門店

岩牡蠣も大振りでうまい!

いか清 大門店

いか清 大門店

締めはウニ軍艦

確かに噂通り料理も美味しいし雰囲気も良い。

また函館に来るときは来ようかな。

函館はとっても魅力的な街だった

夜景も見ることができたし、美味しいイカも食べることができて最後の夜を十分満喫できました。

釧路はどこにあまりに広すぎてやることなかったけど(笑)函館って程よい大きさの街でご飯も美味しいしなかなか良いところです。

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください