台鐵を使って台湾を鉄道で一周してみた / Vol.5 高雄から台東まで鈍行で行こうと思ったけど列車の本数少なすぎ! 

潮州駅
(広告)

ちゃんと電車の時刻も調べておけばよかったのですが、調べるのが結構めんどくさい。

まぁ少なくとも1時間に一本ぐらいはあるだろう、、ということで今回は駅に行った時に適当な時刻の電車を使って台湾を回ってみました。

高雄近郊はそれなりに電車の本数はありますが、問題は潮州-台東間。

ここだけ極端に列車の本数が少なくて、しかも特急ばかり。。

ちょっと困りましたが、まぁなんとか無事に高雄から台東まで行くことができました。

旅行期間 2019/3月

エリア  台湾

テーマ  街歩き、食べ歩き

目次
・Vol.1 日本航空 JL805 成田 – 台北(桃園) ビジネスクラス搭乗記
・Vol.2 高鉄桃園駅から台湾新幹線に乗って一気に高雄へ!〜iPhoneがなぜか暴走した!〜
・Vol.3 台湾・高雄 カインドネス ホテル カオション メイン ステーション (Kindness Hotel – Kaohsiung Main Station)宿泊記〜めちゃくちゃコスパ高!)
・Vol.4 台湾・高雄観光 六合観光夜市から美麗島駅のイルミネーションを見に行ってきた
・Vol.5 高雄から台東まで鈍行で行こうと思ったけど列車の本数少なすぎ!
・Vol.6 台東駅で念願の台鐵弁当を食べてみた
・Vol.7 台湾・台東 ザ スイーツ タイトン (The Suites Taitung)宿泊記
・Vol.8 台湾・台東観光 台東観光夜市に行ってみた
・Vol.9 台湾・台東観光 鉄道博物館に行ってみた
・Vol.10 台東から花蓮へ 〜花蓮駅は随分と立派だった〜
・Vol.11 台湾・花蓮 カインドネス ホテル フアリエン (Kindness Hotel Hualien)宿泊記
・Vol.12 台湾・花蓮観光 隈研吾氏監修のスターバックス花蓮へ行ってみた〜いきは良い良い帰りが困る?〜
・Vol.13 台湾・花蓮観光 花蓮東大門夜市は今まで見た中でも最大規模の夜市だった
・Vol.14 花蓮から台北へ!バスも良いけど鉄道旅も楽しい
・Vol.15 台湾・台北 ヨミホテル(YOMI HOTEL)宿泊記
・Vol.16 台湾・台北観光 胡椒餅食べ歩き、寧夏路夜市激混み!
・Vol.17 日本航空 JL814 台北(桃園) – 関西 ビジネスクラス搭乗記〜久しぶりのゲートでピンポーン〜
・Vol.18 日本航空 JAL224 関西 – 羽田 搭乗記

<往路>

JL805 NRT (11:15) – TPE(14:35)

<復路>

JL814 TPE (08:55) – KIX(12:25)
JAL224 KIX (14:30) – HND (15:45)


さて高雄から台東へ!

二日目は台東まで向かいます。

日式台湾鉄道路線図

日式台湾鉄道路線図

日式台湾鉄道路線図を見ても高雄から台東は路線が1本!

東京都心の地下鉄地図を見慣れているのでもうこれは間違いようがありません(笑)

窓口にも立ち寄らず「悠々カード」を使ってプラットフォームへ行きます。

その辺にいた駅員さんに「台東」に行きたいんだけど、、と言うと、、

少し戸惑った様子。

路線図は持っていたので「潮州」行きに乗れば良い?と聞くと急に頷くのでまぁ素直に乗るわけですが、その戸惑いの理由は後でわかることになりました。

高雄電車案内

高雄電車案内

うーん、台東って東海岸では結構大きな駅だと思うんだけど、その手前の潮州行きか台北行き。

台北行きってことは東側をぐるっと回っていく特急だしなぁ、、とりあえず時間はあるから鈍行で行くことに。

高雄 - 潮州普通列車車内

高雄 – 潮州普通列車車内

ごとごと揺られながら高雄を後にして普通電車の旅です。

高雄市内を抜けるとだんだん人も少なくなって40分程乗っているとほとんど貸切列車状態(笑)

高雄から1時間かからずに潮州駅に到着して、その後の電車を見てみると、、

潮州駅列車案内

潮州駅列車案内

ん??普通列車は枋寮駅行きしかない?こりゃまた随分小刻みに刻むこと(笑)

で、台東に行くには1時間後の特急電車に乗るしかない??

ここにきてようやく高雄で駅員さんが台東に行く電車はどれ?って聞いた時に一瞬困った表情になった理由がわかりました。

高雄から台東へは直通だと特急しかなくて、後はちょこちょこと乗り換えないと到達しないようなのです。

だから外国人にどう説明していいか困っていたんだ、、(笑)

潮州から台東への普通列車は早朝の1本しかない!

時刻表があったので見てみると、、

潮州駅時刻表

潮州駅時刻表

潮州駅から台東方面に行く電車は約1時間に1本の特急電車のみ。

普通列車はこれまた1時間に一本の枋寮駅行きのみです。

そのまま台東までは行けないんですね。

時刻表左側の高雄方面はたくさんあるんですけどね。

路線図でみるとあんなに単純なのにこんなに乗り換えが複雑なんだ(笑)

潮州ー台東チケット

潮州ー台東チケット

仕方がないので、、、

特急電車のチケットを買いました(笑)

高雄で調べていればそのまま特急電車に乗ってたのかもしれないのですが、まさかこんなことになるとは。

台鐵 潮州駅

台鐵 潮州駅

1時間時間を潰すことにしました。

周りはコーヒーショップもなく売店もないのでとても暇です。

潮州駅

潮州駅

特急っぽくない特急列車がやってきました。

潮州 - 台東 特急車内

潮州 – 台東 特急車内

真ん中の丸い装飾がちょっと不思議ですが、一応特急っぽい座席配置の列車です。

シートカバーがなんとなくくまモンっぽい後姿のイラストなのが少し気になる、、

潮州 - 台東 特急車内

潮州 – 台東 特急車内

これは、、ゴミ捨てと水のみ場でしょうか?

なんとも手作り感満載のレトロな車内設備です。


(スポンサーリンク)
voyaginで台湾で人気の体験を予約しよう
日本語対応、現地で当日でもスマホで予約・カードで支払い、QRコードでチケット引き換えができるオプショナルツアー(台湾)

台東に到着

2時間ほど揺られて台東駅に到着です。

台東駅

台東駅

台東駅 特急列車

台東駅 特急列車

これが今乗ってきた特急列車で、、

台東駅 特急列車

台東駅 特急列車

こちらが新しい方の特急列車。

特急っていうからこっちを想像していたんですけどねぇ(笑)

現地の方々も想いは一緒で、この列車は人気があるようです。

なんとか無事に台東までたどり着きましたので、今日はここに宿泊です。

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください