JALダイヤモンド修行を兼ねて台湾へ 。行く先々でずっと雨!/ Vol.2 修行の定番!那覇発東京経由台北へ 那覇空港ANA SUITE LUNGE

ANA SUITE LOUNGE
(広告)

台湾便は羽田空港を午前中に出発する便なので、前日は那覇に宿泊して次の日羽田に向かってそのまま台湾に「引き返し」ます。まさに同じ航空路をいったりきたりするわけです(笑)

まさに修行です(笑)とはいうものの、まだこれは軽いもので、朝から晩まで乗り継ぐつわものもいますから私は足元にも及びません。

朝一番の沖縄発羽田行きに乗れば羽田からの台北便に余裕で接続できますので、今回はそれで台北まで行きます。

旅行期間 2017/06月
エリア  台湾(台北、台南)
テーマ  街歩き。食べ歩き、JAL修行

目次
Vol.1 6月はJAL FOP2倍月間に設定 JAL915 羽田 – 沖縄 ファーストクラス搭乗記
Vol.2 修行の定番!那覇発東京経由台北へ 那覇空港ANA SUITE LUNGE
・Vol.3 ANA460 那覇 – 東京 羽田空港の国際線乗り継ぎはやはり面倒だった
・Vol.4 ちょっぴり寂しいお昼の羽田空港 ANA SUITE LOUNGE
・Vol.5 ネット環境は海外でこそ重要!台湾で使うSIMカードを日本で購入
・Vol.6 本日はB787 2号機に搭乗。鯖カラーの787。全日空 NH853 羽田 – 台北(松山)エコノミークラス搭乗記
・Vol.7 台北の新SPGホテル「Aloft Taipei Zhongshan」は立地も価格もサービスも満点!Aloft hotel 宿泊記
・Vol.8 台北のマッサージ屋さんを新規開拓!どこも至福の一時。
・Vol.9 雨に祟られながらも台北の夜市の食べ歩き!どこも美味しい!
・Vol.10 何処と無く香港の「大坑街」によく似た雰囲気の古さの中に新しいお店が点在する「雙城夜市」
・Vol.11 雨にも負けず台湾新幹線3dayパスを使ってマンゴーの里、台南の「玉井農園」へ行ってみた Part1
・Vol.12 雨にも負けず台湾新幹線3dayパスを使ってマンゴーの里、台南の「玉井農園」へ行ってみた Part2
・Vol.13 やっぱり台湾に来たら一度は行っておきたい「鼎泰豐」(DIN TAI FUNG)(ディン タイ フォン)
・Vol.14 台北松山空港のラウンジは相変わらず変化なし
・Vol.15 台北発券航空券はお得か?海外発券航空券の購入方法
・Vol.16 日本航空 JL96 台北(松山) – 羽田 ビジネスクラス搭乗記
・Vol.17 もちろん那覇へ。ただし条件付き運行!?でも、さすがJALの対応は違う! 日本航空 JAL919 羽田 – 那覇 搭乗記
・Vol.18 前泊も後泊も那覇宿泊はAPAホテル那覇。お部屋の広さがこんなに違う(笑)
・Vol.19 雨に祟られた旅の終わりは晴天!日本航空 JAL908 那覇 – 羽田 搭乗記

<往路>
JAL915 HND(12:15) – OKA(15:00) 特割ファースト 5720FOP(2倍FOP)
(ANA460 OKA(7:55) – HND(10:15) 国際線乗り継ぎ )
(NH853 HND(13:20) – TSA(15:45) Y )

<復路>
JL96 TSA(9:10) – HND(13:10) Y+マイルでアップグレード 2395FOP
JAL921 HND(16:10) – OKA(18:45) 国際線乗り継ぎ+クラスJ upgrade 4728FOP(2倍FOP)
JAL908OKA(13:30) – HND(15:50)  先得クラスJ 3744FOP(2倍FOP)

合計 16587FOP

今年のJAL JMBダイヤモンド修行の全投稿の記録は以下のリンクをご覧ください。


スポンサーリンク

今回はJALダイヤモンド修行なのですが、台北までは前回のANAダイヤモンド修行の時に余った台湾行きの航空券を使用します。

海外発券チケットなので、正確にいうと「台北発東京経由沖縄行き」の帰国分のチケットを使用することになります。

でもって、今回の台湾から日本に戻ってくるチケットはJALの台湾サイトで「台北発東京経由沖縄行き」のチケットを発券していますので、それを使用します。

那覇は大雨

ただしこの日は久しぶりの大雨、、、しかも荷物もスーツケースがあるし、結構強い雨です。

急にゆいレールの駅まで10分間歩く気を失ってしまいまして(笑)タクシーに乗ってしまいました(笑)

昔と違って海底トンネルができたので、那覇市内から空港まで15分ほど。料金も1200円ぐらいとリーズナブルです。4人程いて荷物もあるんだったらタクシー移動も良いのではと思います。

ただし!朝夕のラッシュ時は本当に車が動きませんから、その時間帯は移動は電車をお勧めします。

早朝の那覇空港

羽田空港で台湾行きの飛行機に乗り継ぐには朝一番の羽田行きに乗る必要があります。

通常であればホテルを6時半頃出てゆいレールで空港まで行くのですが、、先の通りタクシーでささっと来てしまいました。

那覇空港手荷物検査場

那覇空港手荷物検査場

手荷物検査場Cはまだ空いていませんが、その横のダイヤモンド専用の手荷物検査場から入ります。

ANA SUITE LOUNGEへ

ANA SUITE LOUNGEへ

スポンサーリンク

那覇空港 ANA SUITE LOUNGE

早朝ですからお客さんもそれほど多くはありません。

ANA SUITE LOUNGE

ANA SUITE LOUNGE

ANA SUITE LOUNGE

ANA SUITE LOUNGE

ANA SUITE LOUNGE

ANA SUITE LOUNGE

良く見渡してみるとジュースサーバーがありません。そうか、だからここにコーラの瓶があるのか、、、これ一本分で丁度コップ一杯分になります。一応計算されているようです。

ANA SUITE LOUNGE

ANA SUITE LOUNGE

具の少ないクラムチャウダー

羽田空港のANA SUITE LOUNGEが開設された当初、クラムチャウダーは人気で結構具沢山だったのですが、だんだんその量も減ってきて最近は本当に具がない(笑)やっぱりそんなところがANAの残念なところなんです。だんだんサービスを削るのが手に取るようにわかるんです。

初めて利用するお客さんは「こんなもんかなぁ」と思うでしょうが、継続して使っていると明らかにわかるんです。

その点JALは良い意味でいつも変わらないんです。この点は安心感があります。

ANA SUITE LOUNGE

ANA SUITE LOUNGE

ANA SUITE LOUNGE

ANA SUITE LOUNGE

あ!ウォーターサーバー復活!

数ヶ月前両方とも壊れちゃってましたからね(笑)もともと同じものが置かれていたのですが、右側は完全壊れちゃったんですかね。高さが違う、、

もっとも、4月はこんな感じで完全に両方とも壊れちゃてました。

朝食を少し

朝食を少し

パンとジュースの朝食です。クロワッサンのように見えますが、クロワッサン風のパンですね。

これはJALの羽田空港のクロワッサンににはかないません。まぁ仕方ないですね。相手の格が違いすぎますから比較するのは酷というものです。

ただしパンと同じところにあるクッキーは美味しいんです。コーヒー紅茶に丁度合う。

あれどこで売ってるのかなぁ、、売っていたら購入したいぐらいです。

ご飯も軽く食べたし、羽田に向かって出発です。

スポンサーリンク



関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください