台鐵を使って台湾を鉄道で一周してみた / Vol.4 台湾・高雄観光 六合観光夜市から美麗島駅のイルミネーションを見に行ってきた 

台湾 高雄 美麗島駅
(広告)

高雄に到着して早速夕食を食べに「六合夜市」へ向かいました。

ホテルから歩いて徒歩10分ほど。

「六合夜市」に到着すると、、ここは地下鉄「美麗島駅」の近くにあるんですね。

ということは、、時間をみると19時50分!あ、美麗島の光のショーが始まる時間だ(笑)

以前来たときに見ていたのですが、せっかくですので地下鉄の駅に入ってイルミネーションの鑑賞をしました。

やはり綺麗ですねぇ〜タダなので夜市に行くついでに是非見に行ってください。

旅行期間 2019/3月
エリア  台湾
テーマ  街歩き、食べ歩き

目次
・Vol.1 日本航空 JL805 成田 – 台北(桃園) ビジネスクラス搭乗記
・Vol.2 高鉄桃園駅から台湾新幹線に乗って一気に高雄へ!〜iPhoneがなぜか暴走した!〜
・Vol.3 台湾・高雄 カインドネス ホテル カオション メイン ステーション (Kindness Hotel – Kaohsiung Main Station)宿泊記〜めちゃくちゃコスパ高!)
・Vol.4 台湾・高雄観光 六合観光夜市から美麗島駅のイルミネーションを見に行ってきた
・Vol.5 高雄から台東まで鈍行で行こうと思ったけど列車の本数少なすぎ!
・Vol.6 台東駅で念願の駅弁「台鐵弁当」を食べてみた 
・Vol.7 台湾・台東 ザ スイーツ タイトン (The Suites Taitung)宿泊記
・Vol.8 台湾・台東観光 台東観光夜市に行ってみた
・Vol.9 台湾・台東観光 旧台東駅に行ってみた 台東観光は休日がオススメ
・Vol.10 台東から花蓮へ 〜花蓮駅は随分と立派だった〜
・Vol.11 台湾・花蓮 カインドネス ホテル フアリエン (Kindness Hotel Hualien)(康橋大飯店花蓮站前館)宿泊記 〜ここもコスパ高すぎるホテルだった〜 
・Vol.12 台湾・花蓮観光 隈研吾氏監修のインスタ映えするスターバックス花蓮へ行ってみた〜行きは良い良い帰りが困る?〜
・Vol.13 台湾・花蓮観光 花蓮東大門国際観光夜市は今まで見た中でも最大規模の夜市だった
・Vol.14 台湾の東部を鉄道で巡る旅 花蓮から台北までのレトロな特急列車の魅力
・Vol.15 台湾・台北 ヨミホテル(YOMI HOTEL)(優美飯店)宿泊記
・Vol.16 台湾・台北観光 台北で胡椒餅を食べ比べ!寧夏路夜市の混雑と古早味豆花のほっこりスイーツ
・Vol.17 台湾 桃園空港 日本航空桃園空港ラウンジで朝食をがっつり食べる!後悔した理由とは?
・Vol.18 日本航空 JL814 台北(桃園) – 関西 ビジネスクラス搭乗記〜久しぶりのゲートでピンポーン〜日本航空 JAL224 関西 – 羽田 搭乗記

<往路>

JL805 NRT (11:15) – TPE(14:35)

<復路>

JL814 TPE (08:55) – KIX(12:25)
JAL224 KIX (14:30) – HND (15:45)


夕食を食べに「六合夜市」へ

20時からホテルの豪華な「夜食」があるので、とりあえず高雄の夜市の雰囲気を見にお出かけです。

六合夜市は今回宿泊のカインドネス ホテル カオション メイン ステーション (Kindness Hotel – Kaohsiung Main Station)(康橋大飯店-站前館)から徒歩10分ほどの場所にあります。

台湾 高雄 六合夜市

台湾 高雄 六合夜市

台湾 高雄 美麗島駅

台湾 高雄 美麗島駅

あ、よく見ていませんでしたが、ここって地下鉄美麗島駅の11番出口を出てすぐのところなんですね、、

ということは、、時計をみると19時50分。

そうだ!地下鉄のイルミネーションの開始が20時からだった!

というわけで、夜市は後回しにしてイルミネーションを見に行くことにしました。

イルミネーション開催場所は地下鉄の改札の前の地下広場。

急いで行くと、、

台湾 高雄 美麗島駅

台湾 高雄 美麗島駅

丁度始まる直前で観光客が集まってきています。

と言っても混雑するわけでもなく、インスタ映えする場所なのでみなさん自撮り写真を撮るのに夢中です。

ここは「世界で一番美しい地下鉄の駅」として有名な場所で、確かに通常でもステンドグラスのような色とりどりのイルミネーションが美しい場所でもあります。

高雄市全体でデザインを重視したまちづくりをしているようで、駅舎もとても綺麗です。

3年前来たときはこんな感じでした。

3年前と比べると演出が少し異なっているようで、アップデートされているようです。

タダですから是非生でみることをお勧めします。

高雄・六合夜市へ行ってみた

高雄で一番有名な夜市です。

地下鉄の駅からもすぐなのでとても行きやすいです。まず間違いなく迷わずに行くことができます。

台湾の夜市全体的にそうなのですが、昼間は「どこが夜市?」というほど普通の通りなのですが、夕方になってくると次第にその様子が変わってきて、18時頃からは歩行者天国になり、20時〜22時ぐらいにピークになります。

台湾 高雄 六合夜市

台湾 高雄 六合夜市

夜市といえば大混雑するところもありますが、ここはいたって平穏です(笑)

胡椒がしっかり効いた「胡椒餅」が絶品

台湾 高雄 六合夜市 胡椒餅

台湾 高雄 六合夜市 胡椒餅

数名並んでいる屋台を発見。ここは胡椒餅のお店ですね。

胡椒餅はその名の通り胡椒を効かせた肉あんをパン生地で包んで石窯の内側に貼り付けて焼いたスナックですが、これ結構美味しいんです。

並んでいるのは、作るのに手間暇かかるので供給不足によるものなんですね(笑)

台湾 高雄 六合夜市 胡椒餅

台湾 高雄 六合夜市 胡椒餅

一個40元とちょっと食べるにはお手頃価格。

ふとみると日本語も書かれている(笑)

台湾 高雄 六合夜市 胡椒餅

台湾 高雄 六合夜市 胡椒餅

こんな感じで石窯の側面に貼り付けて焼くので結構手間暇がかかるんです。

台湾 高雄 六合夜市 胡椒餅

台湾 高雄 六合夜市 胡椒餅

というわけで、一つゲットしました。

ここの胡椒餅は胡椒が結構聞

ここから毎日のように各地で胡椒餅を食べ歩きましたが、ここが一番美味しかったです。

台湾に来たら必ず食べる臭豆腐

台湾 高雄 六合夜市 臭豆腐

台湾 高雄 六合夜市 臭豆腐

台湾に来たらやはり食べなきゃいけないのが臭豆腐。

ここは豆腐だけでなくてお芋も臭うものがあるようで、、

台湾 高雄 六合夜市 臭豆腐

台湾 高雄 六合夜市 臭豆腐

取り合えず食べました(笑)

あまりがっつり食べるわけには行かないですねぇ、、ホテルの「夜食」が!

がっつり食べたいときには肉!

台湾 高雄 六合夜市 牛肉麺

台湾 高雄 六合夜市 牛肉麺

ここは牛肉麺のお店でしょうか。

店頭にお肉がずらりと並びます。

台湾 高雄 六合夜市 牛肉麺

台湾 高雄 六合夜市 牛肉麺

なかなか美味しそう、、でもホテルの夜食を期待してここではパスしておきます。

高雄は海が近くて海鮮が美味しい

台湾 高雄 六合夜市 

台湾 高雄 六合夜市

ここは海鮮屋さん。

高雄は近くが海なので魚介類は美味しいでしょうねぇ、、

台湾 高雄 六合夜市 

台湾 高雄 六合夜市

一目で魚料理のお店だとわかりますが、なんかお店にドーンと書かれている魚はあまり美味しくなさそう、、(笑)インパクトはありますけど。

台湾といえばカラスミ。酒飲みの人へのお土産に

台湾 高雄 六合夜市 

台湾 高雄 六合夜市

台湾 高雄 六合夜市 

台湾 高雄 六合夜市

ここはカラスミ屋さん。

カラスミってお酒をそれほど飲まないので今ひとつ好きじゃないんですよねぇ、、高級珍味で台湾産は比較的安いのでお土産に買って帰る人も多いようです。

日本人と見ると日本人ならカラスミが大好きだと勘違いしているようで熱烈な営業トークをしてきますが、実はあまり好きじゃないんですよねぇ(笑)

料理に少しかけてアクセントとして食べる分には程よい塩分で美味しいんですけどそのままはちょっとしょっぱすぎて、、(笑)


(スポンサーリンク)

ここは有名なパパイヤミルク屋さん?

台湾 高雄 六合夜市 パパイヤミルク

台湾 高雄 六合夜市 パパイヤミルク

で、忘れちゃいけないのがパパイヤミルク。

六合夜市の入り口の近くにあるお店です。

このお店看板に有名人と思われるサインがたくさんありますねぇ。

台湾 高雄 六合夜市 パパイヤミルク

台湾 高雄 六合夜市 パパイヤミルク

あ、前の総統のサインもあるし、、

台湾 高雄 六合夜市 パパイヤミルク

台湾 高雄 六合夜市 パパイヤミルク

今の総統のサインもある(笑)

有名なお店のようですね。

台湾 高雄 六合夜市 パパイヤミルク

台湾 高雄 六合夜市 パパイヤミルク

というわけで、有名なものに弱いので飲んでみました。

まぁ普通に美味しいです。


(スポンサーリンク)
楽天トラベル観光体験で台湾で人気の体験を予約しよう
日本語対応、現地で当日でもスマホで予約・カードで支払い、QRコードでチケット引き換えができるオプショナルツアー(台湾)


(スポンサーリンク)
台湾のツアー会社”kkday”で台湾の人気の体験を予約しよう
日本語対応、現地で当日でもスマホで予約・決済ができるオプショナルツアー(台湾)

まとめ

一応高雄の有名な夜市も散策できたし、小腹も満たされたのでホテルに帰って豪華な「夜食」を食べるために1時間ほどで退散です。

六合夜市は大混雑するわけでもないので比較的歩きやすい夜市です。スナック的なものからがっつり食べるものまで揃って、特に海鮮系が結構美味しそうです。

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください