ANAプレミアムクラスを使って福岡・京都旅行へ贅沢飛行機旅行/ Vol.2 最初で最後、梅ヶ枝餅が美味しい 福岡空港 ANASUITE LOUNGEへ行ってきた 

福岡空港 ANA SUITE LOUNGE 梅が枝餅
(広告)

福岡で5時間ほどレンタカーを借りて用事を済ませて次の目的地京都へ向かいます。

福岡空港は大工事中ですが、2019年2月7日からラウンジをリニューアルオープンしました。

同時にANA SUITE LOUNGEも新設されました。

2019年4月からは平SFCになってしまいますので、福岡空港のANA SUITE LOUNGEを利用するのは最初で最後です。

今回たまたま来ただけなのですが、リニューアルに間に合って良かった〜

ラウンジには期間限定の梅ヶ枝餅もあって、久しぶりに食べることができてラッキーでした。

旅行期間 2019/3月

エリア  福岡・京都

テーマ  街歩き、食べ歩き

目次
・Vol.1 全日空 ANA245 羽田 – 福岡 プレミアムクラス搭乗記〜なんかお食事がグレードアップしている!〜
・Vol.2 最初で最後、梅ヶ枝餅が美味しい 福岡空港 ANASUITE LOUNGEへ行ってきた
・Vol.3 全日空 ANA428 福岡 – 伊丹 プレミアムクラス搭乗記
・Vol.4 いつものアパホテルよりちょっと上質な印象の「アパホテル<京都駅堀川通>」宿泊記
・Vol.5 京都観光 ど定番の「伏見稲荷大社」は外国人で溢れかえっていた
・Vol.6 京都観光 どマイナーな「六道珍皇寺」で閻魔様に会ってきた
・Vol.7 京都観光 ついでにど定番の「清水寺」まで山登りをしてきた
・Vol.8 京都観光 源氏物語 執筆地 紫式部の邸宅跡「廬山寺」〜織田信長廟のある「阿弥陀寺」を発見しながら京歩き
・Vol.9 京都観光 観光客は誰もいない「御霊神社」にお参りに行ってきた
・Vol.10 京都観光 最強のパワースポット「白峯神宮」は球技の神様になっていた
・Vol.11 最初で最期、明石焼き美味しい(笑)伊丹空港 ANAスイートラウンジへ行ってきた
・Vol.12 全日空 ANA36 伊丹 – 羽田 プレミアムクラス搭乗記

<往路>

ANA245 HND (9:00) – FUK(10:50)

ANA428 FUK(17:30) – ITM(18:40)

<復路>

ANA036 ITM (18:00)- HND(19:15)


福岡空港新ラウンジ ANA SUITE LOUNGEへ行ってみた

福岡空港は大工事中ですが、2019年2月7日からANA LOUNGEと新設されるANA SUITE LOUNGEがオープンしました。

今回たまたまANAコインが失効間際で無理やり旅行の予定を作ったのですが、新しいラウンジを体験することができました。

これからはANAラウンジを使うことはあってもANA SUITE LOUNGEに入ることはないんだろうなぁ〜と思いつつ、、

(また気が向いてANA ダイヤモンド修行をするかもしれませんが(笑))

福岡空港のお土産屋さんエリアが拡張されていた!

新旧3つのターミナルに分散されていた福岡空港の国内線ターミナルですが、今回の大工事で一つの国内線ターミナルとして生まれ変わります。

出発ロビーのお土産屋さんに行くと、、

福岡空港 売店街

福岡空港 売店街

だだっ広い空間に生まれ変わっていました。ほとんどデパ地下のようです。

飛行場ですから横に長くて、端から端まであるくだけでも大変です。

福岡空港 フードコート

福岡空港 フードコート

フードコートもまとめられて少しオシャレになりました。

最近流行りの設計で、飲食店やお土産屋さんがかなり充実しています。

福岡空港に行ったらお土産は「三日月」のクロワッサンがおすすめ

福岡のお土産といえば、「辛子明太子」と「博多の女」あとは「ひよこ」でしょうか(笑)

だいたい定番は決まっているのですが、個人的にはここのクロワッサンが大好きなのです。

珍しいことにパン屋さんではなくクロワッサン専門店なんです。

福岡空港 三日月のクロワッサン

福岡空港 三日月のクロワッサン

保安検査場北の前のエリアに天然酵母クロワッサンの名店「三日月」があります。

ここのクロワッサンがめちゃくちゃ美味しいんです。

おすすめです。

そのまま食べても美味しいですし、家に帰ってトースターで少し温めて食べると格別です。

プレーンのものからチーズ味、メープル味、ザラメ、、、かなり種類はありますので目移りしてしまいます。

福岡空港に行った時には是非立ち寄りたいです。

ちなみに、、、JAL DIAMOND Premier ラウンジにはここのミニクロワッサンが置いてありました。

新設された福岡空港 ANA SUITE LOUNGEへ

北保安検査場から三日月のクロワッサンを買って、南保安検査場までひたすら歩いて戻ります。

結構距離があります、、今日はよく歩くこと(笑)

JALとANAのラウンジ入り口

JALとANAのラウンジ入り口

手前にJALのラウンジ、奥にANAのラウンジの入り口があります。

両者競い合うようにラウンジの豪華さを出して火花をバチバチ散らしております(笑)。

福岡空港 ANA LOUNGE入り口

福岡空港 ANA LOUNGE入り口

早速入ってみましょう。

福岡空港 ANA LOUNGE

福岡空港 ANA LOUNGE

専用の手荷物検査場を抜けるとエスカレーターがあります。

装飾に木が使われていて他のラウンジにはない雰囲気です。

福岡空港 ANA SUITE LOUNGE

福岡空港 ANA SUITE LOUNGE

エスカレーターを上がるとレセプションがあって、ANA LOUNGEとANA SUITE LOUNGEに分かれます。

レセプションで搭乗券をかざして入室チェックをするのですが、、ANA LOUNGEとANA SUITE LOUNGEは端末が違うので間違えないように(笑)

JALのようにどの端末でも良いわけではないようです。

とてもわかりにくい、、

福岡空港 ANA SUITE LOUNGE

福岡空港 ANA SUITE LOUNGE

ラウンジ自体はそれほど広くはないですが、混み合うわけでもなく十分な広さが確保されています。

喫煙室まであります。

訪問したのは夕方の時間帯でそれなりに混み合っていたのでラウンジの中の様子を撮影するのはちょっと遠慮しておきました。

 福岡空港 ANA SUITE LOUNGE ビールサーバー 福岡空港 ANA SUITE LOUNGE ビールサーバー

福岡空港 ANA SUITE LOUNGE ビールサーバー

プレミアムビールのビールサーバーが並んでいます。

福岡空港 ANA SUITE LOUNGE お酒類

福岡空港 ANA SUITE LOUNGE お酒類

お酒類は国内線のラウンジですからこんなものでしょう。

福岡空港 ANA SUITE LOUNGE 食べ物類

福岡空港 ANA SUITE LOUNGE 食べ物類

おにぎりと羽田空港ではなくなってしまったお稲荷さん発見!

それと千鳥屋の「あまおうショコラどら焼き」が期間限定で提供されていました。

千鳥屋はあの銘菓「ひよこ」でおなじみの千鳥屋でしょうね。

「ひよこ」って頭から食べるかお尻から食べるかどうでもいい話をしながら食べるのが定番ネタです(笑)

福岡の有名なお菓子屋さんです。

福岡産のあまおういちごで作られた、いちご餡が入っていてとっても美味しかったです。

福岡空港 ANA SUITE LOUNGE ソフトドリンク類

福岡空港 ANA SUITE LOUNGE ソフトドリンク類

紅茶は各種、コーヒーサーバーとジュースサーバーがあるのはどのラウンジも共通です。

極め付けは大宰府銘菓「梅が枝餅」

ふと目を横に向けると福岡の銘菓「梅が枝餅」があります。

これも期間限定のようですね。

福岡空港 ANA SUITE LOUNGE 梅が枝餅

福岡空港 ANA SUITE LOUNGE 梅が枝餅

かさの家の「梅ヶ枝餅」
大正11年(1922年)、太宰府天満宮参道の旅籠とした始まった、かさの家の名物「梅ヶ枝餅」をご用意しています。
もち米とうるち米をブレンドした生地にほのかな甘さのつぶ餡を包み込んで、香ばしく焼き上げています。
シンプルな素材だけに生地と餡のバランスが決め手となる自慢の手作りの味です。 (ANA HPより抜粋)

福岡に住んでいた頃に大宰府に行った時には必ず食べていた梅が枝餅。

梅が枝餅は「暖かくないと美味しくない」んです。

冷えると皮が固くなっちゃうんですよねぇ、、

ラップで包まれているのもラウンジだからではなくて、普通に売られている時もラップで覆われているんです。

ラウンジで提供されている時も下には保温用のヒーターがあって温めて提供されていますから、おいしさそのままで食べることができます。

福岡空港 ANA SUITE LOUNGE 今日のおやつ

福岡空港 ANA SUITE LOUNGE 今日のおやつ

梅が枝餅は私のとっては懐かしの味で、一つだけのつもりがこの後追加で2つほど食べてしまいました、、

最近のラウンジ競争では地元特産のお菓子を提供することが多いですね。

やはりちょっと地方色が入ると印象に残りやすいですし利用する楽しみも増えるのでどしどしやって欲しいものです。

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください