JAL JGC ダイヤモンド修行 久しぶりに福岡まで日帰りで行ってきた。福岡空港は大改装中 / Vol.3 新しくできた福岡空港ダイヤモンドプレミアラウンジに行ってみた。

福岡空港 新JALダイヤモンド・プレミアラウンジ入り口
(広告)

福岡といえば何を想像されるでしょうか。

JALは最近急ピッチで国内外のラウンジを改装しています。

福岡空港も2017年3月30日からサクララウンジとダイヤモンド・プレミアラウンジを全面リニューアルしてオープンしました。

せっかくリニューアルしたのだから行かなければ!ということで、今回の楽しみの一つでもありました。

ただし、福岡空港は空港ターミナル全体が大改装中。

改装といえば内装だけと思われがちですが、運用しながらターミナル全体を建て替えていると考えた方が良いぐらい大々的に行なっています。

その為動線も毎日変わってしかも歩く距離も長い(笑)一時的なことでしょうけど、完成が待ち遠しいです。

旅行期間 2017/11月
エリア  福岡
テーマ  街歩き、食べ歩き、JAL修行

<往路>
JAL307 HND(8:15) – FUK(10:10)
<復路>
JAL324 FUK(17:25) – HND(19:00)

合計 1814FOP

今年のJAL JMBダイヤモンド修行の全投稿の記録は以下のリンクをご覧ください。


スポンサーリンク

福岡空港 新JAL ダイヤモンド・プレミアラウンジへ

福岡空港 新JALダイヤモンド・プレミアラウンジ入り口

福岡空港 新JALダイヤモンド・プレミアラウンジ入り口

工事中の2階部分を進むと手荷物検査場兼ラウンジの入り口があります。

福岡空港 新JALダイヤモンド・プレミアラウンジ入り口

福岡空港 新JALダイヤモンド・プレミアラウンジ入り口

右へ行くとダイヤモンドプレミアラウンジ、左へ行くとサクララウンジ用の手荷物検査場です。何が違うのでしょうか、、

モニターにはチームラボによる新作「空書と鶴ー有明」の常設展示がしてあります。

さすが素晴らしい出来ですが、インタラクティブだともっと面白かったんですけどね〜

スポンサーリンク

JAL ダイヤモンドプレミアラウンジへ

専用手荷物検査場を抜けて、エスカレーターを上がるとレセプションがあります。

レセプションの右側を抜けるとダイヤモンドプレミアラウンジエリアに行くのですが、、この廊下が結構長い。

福岡空港 新JALサクララウンジ、ダイヤモンド・プレミアラウンジ概要図

福岡空港 新JALサクララウンジ、ダイヤモンド・プレミアラウンジ概要図

福岡空港 新JALダイヤモンド・プレミアラウンジ入り口

福岡空港 新JALダイヤモンド・プレミアラウンジ入り口

長い廊下の先がラウンジですが、最近は長い通路のデコレーションが凝っていて、コンセプトが他のラウンジと同じです。

しかも一番奥に何やら絵が飾ってあります。

福岡空港 新JALダイヤモンド・プレミアラウンジ入り口

福岡空港 新JALダイヤモンド・プレミアラウンジ入り口

これぐらいが一番綺麗に見ることができます。これ以上近づくと、右側にドアがあってちょっと風情がなくなります(笑)

通路を通っているときだけ綺麗に見えるようにちゃんと計算されているようです。

ラウンジエリア

随分と空間を贅沢に使っています。

福岡空港 新JALダイヤモンド・プレミアラウンジ

福岡空港 新JALダイヤモンド・プレミアラウンジ

福岡空港 新JALダイヤモンド・プレミアラウンジ

福岡空港 新JALダイヤモンド・プレミアラウンジ

机の上には盆栽がどーんと置いてあるし、、

福岡空港 新JALダイヤモンド・プレミアラウンジ

福岡空港 新JALダイヤモンド・プレミアラウンジ

不思議な置物がゆったりと置いてあるし、、(笑)

福岡空港 新JALダイヤモンド・プレミアラウンジ

福岡空港 新JALダイヤモンド・プレミアラウンジ

ゆっくりとくつろげる空間になっています。

福岡空港 新JALダイヤモンド・プレミアラウンジ

福岡空港 新JALダイヤモンド・プレミアラウンジ

マッサージ機発見

ご飯を食べたりあちこちウロウロと見ていたらマッサージ機を使う時間がなくなってしまいました。

お食事

国内線のラウンジも国際線同様に随分食事の質が上がってきました。

昔は飲み物と乾き物ぐらいしかありませんでしたから、ここ数年でかなり変化しました。

福岡空港 新JALダイヤモンド・プレミアラウンジ

福岡空港 新JALダイヤモンド・プレミアラウンジ

福岡空港 新JALダイヤモンド・プレミアラウンジ

福岡空港 新JALダイヤモンド・プレミアラウンジ

最近のラウンジの様子と同じ感じがします。バンコクの新しいラウンジもこんな感じにお食事が配置されています。

中央にはこれまた無駄な空間とオブジェが(笑)これも空間演出でしょうか。

福岡空港 新JALダイヤモンド・プレミアラウンジ

福岡空港 新JALダイヤモンド・プレミアラウンジ

手前は何にも置いてないのですが、、ちょっと寂しい(笑)

福岡空港 新JALダイヤモンド・プレミアラウンジ JALカレーパン

福岡空港 新JALダイヤモンド・プレミアラウンジ JALカレーパン

あ、朝食べれなかったJALカレーパンがあります。

福岡空港 新JALダイヤモンド・プレミアラウンジ JAL特性高菜パン

福岡空港 新JALダイヤモンド・プレミアラウンジ JAL特性高菜パン

福岡だから高菜か、、、なんと安直な(笑)

福岡空港 新JALダイヤモンド・プレミアラウンジ 辛子明太子おにぎり

福岡空港 新JALダイヤモンド・プレミアラウンジ 辛子明太子おにぎり

となると、もちろんおにぎりは辛子明太子です。

福岡空港 新JALダイヤモンド・プレミアラウンジ 坦々スープ

福岡空港 新JALダイヤモンド・プレミアラウンジ 坦々スープ

本日のスープは坦々スープです。

これが結構美味しいのです。イメージとしては坦々麺の麺なしバージョンです(笑)

スープとしてもちろん美味しいのですが、ここまでしっかりしたスープを作るんだったら、春雨の麺でも置いておいてもらうと春雨ヌードルになって美味しいのになぁ。

福岡空港 新JALダイヤモンド・プレミアラウンジ 三日月のクロワッサン

福岡空港 新JALダイヤモンド・プレミアラウンジ 三日月のクロワッサン

極め付けがこの「三日月」のクロワッサンです。

福岡では有名なクロワッサンで、ターミナルビルにも支店があってよく買って帰るのですが、本日は福岡空港が工事中でめちゃくちゃになっていますので、うっかり忘れていました。

ここのクロワッサンはとっても美味しいんです。

JALのラウンジ専用に少し小さめのものになっていますが、実は3つほど食べてしまいました(笑)

本日あったのはザラメです。お店ではプレーンのものやチーズなど数種類売っていますがどれも美味しいです。

せっかく福岡に来たのに三日月のクロワッサンを買い忘れるとは、、と少し後悔しましたが、仕方がないのでここで食べさせていただきます(笑)

福岡空港 新JALダイヤモンド・プレミアラウンジ

福岡空港 新JALダイヤモンド・プレミアラウンジ

というわけで、スープと三日月のクロワッサンと明太子おにぎりをとりあえずいただきます。

実はこの他にもJALカレーパンと追加で三日月のクロワッサンをもう2つほど頂いています(笑)

提供されるご飯のクオリティが高いのは嬉しいものです。

福岡空港 新JALダイヤモンド・プレミアラウンジ

福岡空港 新JALダイヤモンド・プレミアラウンジ

ふと目をあげると滑走路がバーンと見られるはずなのですが、ただいまボーディングブリッジの建設途中のようです。

まとめ

チェックインカウンターは1Fで手荷物検査場兼ラウンジ入り口が2Fなので今の所動線が分断されていますが、これって出来上がったら一体化するのか楽しみです。

室内のデザインも他の国内線、国際線のラウンジのコンセプトと似ていてかなり上質な作りに出来上がっています。

空港ビル全体が完成した時にどのようになるのか楽しみです。

スポンサーリンク



関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください