今年も水遊びに行ってきました!ソンクラン2018@バンコク Vol.2 日本航空 JL31 羽田 – バンコク ビジネスクラス搭乗記

日本航空 JL31 羽田 - バンコク ビジネスクラス 機内食 メインディッシュ 和牛サーロインステーキのマスタードソース
(広告)

毎年参加しているソンクランですが、今回はインスタ映えする話題のスポットにも行ってみました。

ラウンジでのんびりしていましたが、ボーディングの時間です。

本日もマイルを使ってエコノミークラスからビジネスクラスにアップグレードしておきました。

個室感覚のJAL SKY SUITE III ですが、若干壁が邪魔で機内の移動は狭っ苦しいのですが一旦座席に落ちつてしまえばシートはフルフラットになるので快適になります。

お食事も日本発便は素材も良いのでGOODです。

それにしてもスワンナプーム空港の混雑ぶりは年々酷くなるようで、最近は必ずと行って良いほど上空待機になります。

LCCの就航が増えて飛行機の絶対量が激増したようです。

旅行期間 2018/4月

エリア  バンコク(タイ)

テーマ  観光、街歩き、食べ歩き

目次 今年も水遊びに行ってきました!ソンクラン2018@バンコク

<旅程>
JL031 羽田(11:20) – バンコク(15:40)
JL034 バンコク(21:55) – 羽田(06:05)
JAL907 羽田(8:55) – 沖縄(11:35)
JAL908 沖縄(13:20) – 羽田(15:40)


日本航空 JL31 羽田 – バンコク ボーディング

さて、ボーディングの時間になりました。

日本航空 JL31 羽田 - バンコク ボーディング

日本航空 JL31 羽田 – バンコク ボーディング

日本航空 JL31 羽田 - バンコク JA702J B777-200 Boeing777-246/ER 32890/417 2002/09

日本航空 JL31 羽田 – バンコク JA702J B777-200 Boeing777-246/ER 32890/417 2002/09

日本航空 JL31 羽田 - バンコク JA702J B777-200 Boeing777-246/ER 32890/417 2002/09

日本航空 JL31 羽田 – バンコク JA702J B777-200 Boeing777-246/ER 32890/417 2002/09

日本航空 JL31 羽田 - バンコク JA702J B777-200 Boeing777-246/ER 32890/417 2002/09

日本航空 JL31 羽田 – バンコク JA702J B777-200 Boeing777-246/ER 32890/417 2002/09

本日の飛行機はボーイング777−200。

いつも乗っている飛行機です。

色々なアングルから撮ってみましたがどの角度が良いでしょうかね。

日本航空 JL31 羽田 - バンコク ビジネスクラス

日本航空 JL31 羽田 – バンコク ビジネスクラス

本日はマイルでアップグレードしてビジネスクラスを利用します。

日本航空 JL31 羽田 - バンコク ビジネスクラス シート

日本航空 JL31 羽田 – バンコク ビジネスクラス シート

導入当初は座席に入るところが狭いとかなんとか色々と文句も言っていましたが、慣れてしまうと気にならなくなりました(笑)

何しろ座席がフルフラットになるだけでもかなり楽です。

現地までゴロゴロしていけますからねぇ。

日本航空 JL31 羽田 - バンコク ビジネスクラス アメニティ

日本航空 JL31 羽田 – バンコク ビジネスクラス アメニティ

アメニティはJALマークの巾着に入った歯ブラシとアイマスク、耳栓ぐらいでちょっと貧弱なんですが、これ旅行中邪魔にならないし、小物入れで結構使い勝手が良くて普段もバッグの中の小分け袋に使っています。

羽田空港離陸!

今日の離陸はいつもの通り沖合のD滑走路からです。

少し曇りがちですが、離陸して旋回後羽田空港を右手に見ながらバンコクを目指します。

その後、横浜の上空を通過後いつものように富士山を通過していきます。

日本航空 JL31 羽田 – バンコク ビジネスクラス 機内食

離陸後すぐに昼食が用意されます。

さっきたくさん食べたんですが(笑)なににしようかなぁ〜

日本航空 JL31 羽田 - バンコク ビジネスクラス 機内食 メニュー

日本航空 JL31 羽田 – バンコク ビジネスクラス 機内食 メニュー

和食は牛すき焼きと鮭幽暗焼きのセットで、洋食は和牛サーロインステーキマスタードソースと真鯛のソースマリニエールの選択です。

和食は肉と魚が同時に楽しめるのでお得なような気もしますが、知り合いは「私は魚が食べたかったのにJALの和食は肉と魚が一緒になっていて困る!」と言っていましたから人の考え方も色々ですね。

今回も迷わず和牛ステーキをチョイスしました。

JALのステーキ大好きなんです。

メニュー(昼食)

オードブル
春キャベツと花のサラダ、国産牛のローストビーフと山葵ソース

メインディッシュ
和牛サーロインステーキのマスタードソース

メゾンカイザー特製ブレッド
プチアサス
オートミールとコーングリッツのパン

デザート
プロフィットロールミント

コーヒー、紅茶

日本航空 JL31 羽田 - バンコク ビジネスクラス 機内食 赤ワイン

日本航空 JL31 羽田 – バンコク ビジネスクラス 機内食 赤ワイン

まずは赤ワインでカンパーイ(一人で、、)(笑)

日本航空 JL31 羽田 - バンコク ビジネスクラス 機内食 全景

日本航空 JL31 羽田 – バンコク ビジネスクラス 機内食 全景

まずはオードブルからです。

日本航空 JL31 羽田 - バンコク ビジネスクラス 機内食 

日本航空 JL31 羽田 – バンコク ビジネスクラス 機内食 
オードブル
春キャベツと花のサラダ、国産牛のローストビーフと山葵ソース

なんかお花畑見たい(笑)

色鮮やかで食欲をそそります。これってギャレーで盛り付けたんでしょうね。

やはり黄色が入ると一気に華やかになります。

山葵入りのマヨネーズソースが合います。

日本航空 JL31 羽田 - バンコク ビジネスクラス 機内食 メゾンカイザー特製ブレッド プチアサス オートミールとコーングリッツのパン

日本航空 JL31 羽田 – バンコク ビジネスクラス 機内食
メゾンカイザー特製ブレッド
プチアサス
オートミールとコーングリッツのパン

パンもちゃんと温めてくれるので美味しく食べることができるのですがひとつ問題が、、

機内は乾燥しているので早めに食べちゃわないと地上と比べて急速に干からびるんです(笑)

日本航空 JL31 羽田 - バンコク ビジネスクラス 機内食 メインディッシュ 和牛サーロインステーキのマスタードソース

日本航空 JL31 羽田 – バンコク ビジネスクラス 機内食
メインディッシュ
和牛サーロインステーキのマスタードソース

メインの和牛のステーキとほかほかご飯です。

ご飯はあらかじめお願いしておけば炊きたてご飯を持ってきてくれるところが良いです。

やはりレンチンご飯とは違います。

和牛なので若干脂分多めですが美味しいです。

季節の野菜も一緒にご飯が進みます。

日本航空 JL31 羽田 - バンコク ビジネスクラス 機内食 デザート プロフィットロールミント

日本航空 JL31 羽田 – バンコク ビジネスクラス 機内食
デザート
プロフィットロールミント

最後はミント味のミニシュークリーム?

うーん、これは今ひとつです。最近のJALのデザートはめちゃくちゃ演出が凝っていたのですが、これは残念系です。少し息切れか?

とは言うもの、全体的に美味しくいただけました。

うーん、お腹がはちきれそうです(笑)

到着前の軽食

日本航空 JL31 羽田 - バンコク ビジネスクラス 機内食 チーズの盛り合わせ

日本航空 JL31 羽田 – バンコク ビジネスクラス 機内食
チーズの盛り合わせ

本来ならワインと一緒に楽しむと良いのでしょうが、今回は到着前の軽食としてお願いしました。

これってCAさんの技量次第のようですね。

やはりカマンベールには少し甘めのジャムを添えると美味しいようです。

日本航空 JL31 羽田 - バンコク ビジネスクラス 機内食 うどんですかとアイスクリーム

日本航空 JL31 羽田 – バンコク ビジネスクラス 機内食
うどんですかとアイスクリーム

忘れちゃいけない「うどんですかい」。

中身は日清のどん兵衛なのですが、機内調理用に低沸点のところでも美味しく食べられるように工夫してあるようです。


(スポンサーリンク)

間も無くバンコクに到着!と見せかけてぐるっと大回り

間も無くバンコクに到着です。

定刻よりも若干早めに着けそうです。

日本航空 JL31 羽田 - バンコク 到着

日本航空 JL31 羽田 – バンコク 到着

と見せかけて、大きく旋回し始めます。

日本航空 JL31 羽田 - バンコク 引き返す

日本航空 JL31 羽田 – バンコク 引き返す

引き返し始めました(笑)

バンコクのスワンナプーム空港混雑のため上空待機になったようです。

この時は一周大回りで着陸できましたが、10月に行った時はこの大回りを3周しましたから混雑がだんだんひどくなっているようです。

第二ターミナルができるともう少し効率的な運用ができるようになるのかな?


(スポンサーリンク)
楽天トラベル観光体験でタイで人気の体験を予約しよう
日本語対応、現地で当日でもスマホで予約・カードで支払い、QRコードでチケット引き換えができるオプショナルツアー(バンコク・プーケット・チェンマイ) 

バンコク スワンナプーム空港着陸!

ちょっと早めに着陸できそうで期待していたのです、そこはそう簡単にはいきません。

超混雑空港ですので上空待機で空港の直前で行ったり来たり。

ようやく着陸許可が下りたのですが結局定刻より遅くなってしまいました。

新しいターミナルビルができたらこれって少し改善するのか、もっとひどくなるのか今後が心配です。

この時期は一番暑い時期で、機外は晴天です。

めちゃくちゃ暑そうです。

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください