ホーチミン観光はメインの場所はグエン・フエ大通りを中心に徒歩圏内にありますので、だいたい1日もあれば見て回ることができます。
今回の滞在は1週間ほどですので、三日目には暇になってしまいました(笑)
中心部分のショッピングセンターといっても「Vincom Center」ぐらいしかなく、若干寂しいのです。
そんな中、近くに「AEONモール」があるということで、ちょっといってみることにしました。
噂では日本にあるイオンモールと同じ感じ、、ということだったのですがどんなところか試しに行ってみました。
レタントン通りの日本からの駐在さんがよく宿泊しているエリアから無料の送迎バスが出ているということで、そこから出発です。
旅行期間 2018/1月
エリア 香港、ホーチミン(ベトナム)、台北(台湾)
テーマ 街歩き、食べ歩き
第一部 「旅の始まりは香港から」の巻はこちらからどうぞ。
第三部 「台北に到着してホッとした」の巻はこちらからどうぞ。
・Vol.13 市内観光にとても便利な”REX HOTEL”は伝統ある高級ホテル〜REX HOTEL宿泊記〜
・Vol.14 REX HOTEL宿泊記 part2 朝食編
・Vol.15 ホーチミンでチップ込みの明朗会計でマッサージが受けられる”健之家”はオススメ
・Vol.16 激安ステーキが食べられる地元の人しか行かない”Steak Nam Son”に行ってみた!確かに安いがお味は微妙
・Vol.17 不覚!白昼堂々と歩道でスマホをスられた!海外で盗難にあったら慌てず3つの手続きを大至急行いましょう
・Vol.18 町のシンボルのベンタイン市場に再来。以前と同様に”チェ”を食べる
・Vol.19 ベトナムといえばバインミー。ホーチミンで一番のお店は”Huynh Hoa Bakery”他のお店より高いけどそれだけの価値はある
・Vol.20 ”Phuc Long Coffee & Tea Express”のミルクティーがめちゃくちゃ美味しい。カフェオレは、、やめた方がよいです
・Vol.21 週末の夜はベンタイン市場横に夜市が出現!少し散策してみた
・Vol.22 洋菓子屋”Banh Su Que”に地元の人に人気という噂のシュークリームを買いに行く
・Vol.23 “PHO HA”で地元の人に混じってとっても美味しい焼きフォーを食べてみよう!
・Vol.24 要注意!”NHU LAN”には絶対行ってはいけません!バインミー販売拒否にあって久しぶりに激怒!
・Vol.25 夜のオベラ座や人民委員会庁舎はライトアップされていてとても綺麗
・Vol.26 ホーチミンのAEONモール Tan Phu Celadonにシャトルバスで行ってみた!ちょっと高めだけど安心して買い物ができる
・Vol.27 “Xôi chè”の”おこわ”が予想外に美味しかった!本当はチェ専門店のようなんだけど
・Vol.28 ホーチミンでフレンチ?”Cocotte”でランチを食べる、美味しいけど若干重い(笑)
・Vol.29 最後の晩餐は小泉元首相や著名人が訪れた高級レストラン「マンダリン」へ。雰囲気良いし料理も美味しいけど、一歩外に出ると、、
・Vol.30 ホーチミン空港 アプリコット(APRICOT)ラウンジ訪問記
・Vol.31 キャセイパシフィック CX766 ホーチミン – 香港搭乗記〜ベトナム脱出!やはり機内食は不味かった(笑)〜
<旅程>
CX509 成田(NRT)(9:00) – 香港(HKG)(13:25)
CX767 香港(HKG)(8:25) – ホーチミン(SGN)(10:20)
CX766 ホーチミン(SGN)(11:25) – 香港(HKG)(15:15)
CX460 香港(HKG) – 台北(TPE)(19:30)
CX450 台北(TPE) – 成田(NRT)(16:55)
今回の周遊旅行の全行程リンクは下記をご参照ください。(頑張って書きます(笑))
目次
「AEON Mall Tan Phu Celadon(イオンモール タンフーセラドン」への無料バスの発着場「サイゴンスカイガーデン」へ
イオンモールは空港の近くということで、足がないと行くことができません。
タクシーに乗って行くと片道2000円近くかかります。Uberだと半額ぐらいかなぁ、、それでも高い。
そこで少し調べてみると、どうやら無料のシャトルバスがでているようです。
宿泊先のレックスホテルの近くだと、日本人の駐在さんが多く滞在している地区の「サイゴンスカイガーデン」前から無料の送迎バスが出ています。
最新の時刻表は下記のリンクからご参照ください。
AEON Mall Tan Phu Celadon 公式HP(AEON公式HP)
路線は3路線あって、わかりやすいのはサイゴンスカイガーデン発着のフリーバスです。
サイゴンスカイガーデン→イオンモールセラドン フリーシャトル時刻表
イオンモールセラドン→サイゴンスカイガーデン フリーシャトル時刻表
サイゴンスカイガーデンのロケーション
このサイゴンスカイガーデンは1区の日本人街にある伊藤忠商事が運営しているサービスアパートメントです。
どうやら駐在さんの滞在先で有名で、1Fにファミマがあったりして結構便利なんです。
ロビーの横にはファミマがあったりして、日本と変わらない生活ができます。
妙に空間が広いコンビニです(笑)ほとんどスーパーマーケットです。
お茶なんかもありますが、ほぼ間違いなく砂糖が入っていて甘くなっていますので、選ぶ時はご注意を。
ファミマコレクションなら日本と同じものですから安心です。ただし!高いですが、、、
日本の「焼きそば」なんかも売られていますが、日本円換算にすると結構高い!日本のスーパーの方がよっぽど安いんです。
まぁ空輸してくるのでしょうから仕方がないのでしょうが、普通に屋台で食べれば安く食べれますので、あえてこのようなところで買う必要もないでしょう。
シャトルバスは時間通りにスカイガーデンの表の道に停車
さて、シャトルバスってのはどこにくるのでしょうか?
サイゴンスカイガーデンの車寄せに来てくれるのかと思いきや、そうではなく、表通りが発着場になります。
特に看板が出ているわけではないので、時間になったら道に出ていましょう。
ほぼ時間通りにフリーバスがやって来ます。さすがは日系企業!(笑)
土日は混み合うようですが、当日は私を含めて乗ったのは4名!ガラガラでした。
揺られること約1時間。イオンモールに到着
運転手は道すがらずーーーっと携帯電話で誰かと喋っていました(笑)
ブルートゥース接続のヘッドセットなんて高級なものは持っていないので、スマホ片手にずっとお話ししながら運転です(笑)
日本だったらアウトですが、まぁここはベトナムですからねぇ。大丈夫なのでしょう。
AEON Mall Tan Phu Celadon(イオンオールタンフーセラドン)のロケーション
日本のイオンモールと作りは一緒です。
空港が近いので、たまに飛行機が上空を飛んでいきます。
店内も日本のイオンモールとかわりません。
店内に入るとちょうどサッポロビールの試飲が、、ちょこっとだけ頂きます(笑)
ホーチミンに来てようやく近代的なデパートに入った気がします(笑)
ここまでくると日本とあまり変わらないのでここがベトナムであることを忘れてしまいます。
フードコートも広々。
ただし、日本ではあまり見かけない鍋屋さんがあったり、、、
ここもタイ料理風の鍋屋さん。
あとで気がつきましたが、地元の屋台でも海鮮鍋のようなお店がたくさんあります。
鍋で色々な食材をグツグツ煮るというのがポピュラーなようです。
日系のモールですからダイソーも進出しています。
バイクがこれだけ多いので、ヘルメット屋さんもあります。
もちろんスーパーマーケットも入っています。
お惣菜も売っていて、これは15660VNDですから約75円?安い、、、
この辺は庶民価格です。
お寿司のようなものもあります。
99000VNDですから約500円といったところでしょうか。
まぁこれだけのボリュームで500円だったら安いかもしれません。
ベトナム料理に飽きたらこんな感じのお寿司もいいかもしれませんね。
イオンだとまぁ安心でしょう。
おや、こんなところに宮城県のアンテナショップが?
ちょっと疲れたので抹茶カフェへ
日本のイオンモールもそうですが、結構広いので見て回ると疲れてしまいます。
というわけで、休憩でかき氷でも。
足元のミネラルウォーターのボトルは気にしないとして(笑)まぁこぎれいなカフェです。
急に宇治金時が食べたくなりました(笑)まぁ普通に美味しいです。
強烈に甘い「チェ」なんかを食べているとこれぐらいの甘さだとホッとします。
(スポンサーリンク)
帰りは同じバスの停留所からフリーシャトルにのります
帰りも同じ場所からバスが出発します。
バスの路線を間違えないように、、、一応乗り込む前にサイゴンスカイガーデンに行くことを確認しておきましょう。
時間はバスの横に時刻表がありますので、来るときに帰りの時間を確認しておくのが良いでしょう。
意外と面白かったAEON Mall Tan Phu Celadon
ベトナムまで来てイオンモール?とも思いましたが、割と楽しめました。
確かに店内は日本のイオンモールのコンパクトバージョンといった感じですが、ベトナム風のものもありましたし、小ぎれいで涼しいので数時間いるには面白いところです。
スーパーマーケットもそれなりに安いものもあって、見ていると面白い。
お土産なんかをここで買うのもいいんじゃないでしょうか。
コメントを残す