【旅の計画】大人の休日倶楽部パスを使って「ずーっと電車に乗り続ける旅」へ出かけます。

ノロッコ
(広告)

クアラルンプール、ジャカルタから帰ってきて間もないのですが、明日から北海道に行ってきます。

今回の旅行は元々年間旅行計画にはなかったのですが、JR東日本の「大人の休日倶楽部パス」という超お得なチケットの利用期間がこの期間なので無理くり入れ込んでしまいました。

このJR東日本のクレジットカード「大人の休日倶楽部」ですが、男性で50歳になると「大人の休日倶楽部ミドル」65歳以上になると「大人の休日倶楽部ジパング」へ入会できて、JR東日本の運賃やパック旅行が割引になるというものなのですが、それだけでは筆者にとっては魅力がありません。

筆者にとって魅力だったのは年3回ほど設定される「3日間、5日間鉄道乗り放題パス」が購入できることなのです。

JR東日本の鉄道3日間乗り放題15000円!JR東日本、JR北海道5日間乗り放題26000円!ですからかなりお得なのです。

悲しいことに、昨年とうとう入会資格に達してしまいましたので、早速入会して今回は初めてのパス利用になります。

今回はJR日本・JR北海道5日間乗り放題26000円のパスを購入して北海道を満喫してこようと思います。


旅の計画

今回購入したのは「JR東日本・JR北海道5日間フリーパス」でお値段26000円。

在来線、特急、新幹線に無制限に乗り続けることができる(笑)パスです。

まぁ無制限に乗り続けると言っても観光もしたいですしどうかと思ったのですが、結果的にずーーーーっと電車に乗り続けることになってしまいそうです。

イメージです(笑)

筆者は飛行機に乗る方が好きなのですが、乗り鉄の方は楽しくてたまらないでしょうね(笑)

飛行機に一日中乗り継ぐことはあっても電車に一日中乗り続けることは今までなかったです。

今回は北海道釧路・札幌・函館に滞在する予定で、釧路では釧路湿原、札幌に滞在してちょっと時期には微妙に早めのラベンダー畑にいって、釧路で朝市でも見て帰ってこようと思っています。

通常であれば確実に「飛行機」をつかっていたと思うのですが、今回は往復新幹線と特急です。

東北と北海道はまぁ広いこと、、、時間の感覚が麻痺しそうです。

本当は稚内まで行きたかったんですけどねぇ、、そうすると本当に5日間電車の中になってしまいますので(笑)断念しました。

梅雨の関東から抜け出して梅雨のない北海道で快適になると思っていたのに、、

毎年この時期は梅雨ですので、梅雨のない北海道で美味しいものでも食べてゆっくりしようと思っていたのですが、、、

天気予報を見るとなんとこの期間ずーっと雨!!

なんということでしょう!

まさかの梅雨空になりそうです、、

実際は行ってみないとわかりませんが。

連日雨だったらそれこそ登別とかの温泉にでも行った方がマシかもしれません。フリーパスで乗り放題だし(笑)

今回のスケジュール

とりあえず北海道新幹線に乗って1日かけて一番遠くへ、、、ということで行き先が「釧路」になりました(笑)

1日目

約12時間の電車の旅です。朝から晩までほんの少しの乗り継ぎ時間でずーっと電車に揺られます。

イメージです(笑)

6:58発 大宮→18:39着 釧路
はやぶさ1号(E5/H5系) 乗車:3時間59分
スーパー北斗9号 乗車:3時間
スーパーおおぞら7号(釧路行) 乗車:3時間51分

乗車時間だけで10時間50分です(笑)釧路に着いたらめちゃくちゃ疲れているでしょう。飛行機ならあっという間なんですけどねぇ〜

2日目

天気次第ですが釧路湿原を見てから札幌に向かいます。

釧路 11:06発 - 釧路湿原 11:30着
くしろ湿原ノロッコ2号 乗車:24分

釧路湿原 12:39発 - 釧路 13:05着
くしろ湿原ノロッコ1号 乗車:26分

釧路湿原までは割と早く着きます。晴れて入れば散策して雄大な釧路湿原を見たいところですが、、、雨ならば大人しく札幌に行きます(笑)

釧路 13:39発 - 札幌(JR) 17:56着
スーパーおおぞら8号 4時間17分

ジンギスカンにするかそれともお寿司にするか、、、悩む。

3日目

これもお天気次第でラベンダー畑まで行ってみようと思っています。

ノロッコ

ノロッコ(2015年撮影)

札幌(JR) 08:30発 - ラベンダー畑 11:14着
ライラック旭山動物園号 乗車:1時間25分
富良野・美瑛ノロッコ1号 乗車:1時間14分

ラベンダー畑 15:44発 - 札幌(JR) 18:46着
富良野・美瑛ノロッコ5号 乗車:18分
フラノラベンダーエクスプレス4号 乗車:1時間55分

4日目

最後の目的地函館に移動します。

札幌(JR) 10:44発 - 函館 14:25着
スーパー北斗10号 乗車:3時間41分

綺麗な夜景と美味しいご飯、朝市ぐらいを楽しめれば良いかなぁと。

5日目

函館を少し観光してから東京へ戻ります。

函館観光は、、、現地で決めます(笑)

函館 14:49発 - 大宮 19:38着
JR函館本線(快速はこだてライナー) 乗車:19分
はやぶさ32号 乗車:4時間3分

帰りは4時間半程で東京まで戻って来れそうです。

毎日電車で移動です。

特急と新幹線は自由席なのですが、全行程の中で6席だけ指定券を発券することができます。

というわけで、乗車時間が長いものは念のため指定席券を発券しておきました。

これだけ乗って26000円割引なしで普通に乗ったとすると約8万円程になります。

北海道の鉄道は距離が長いので結構高いんです。

天気予報が今ひとつなのですが、今ひとつならば小樽とか別の場所に行くことも少し考えなければいけないかもしれません。

何しろ「乗り放題」ですから(笑)雨ならばずーっと電車でも良いかなぁと(笑)

一応宿泊場所と行きと帰りの予約だけは入れておかないとまずいので(笑)だいたい決めましたが、途中はお天気次第で変更になる可能性もあります。

何しろお天気前提の釧路湿原とラベンダー畑ですからねぇ〜雨じゃつまんないし。

雨が降ったらそれこそ「稚内にただ単に電車に乗っていく旅」とか「札幌近郊温泉の旅」になっちゃうかもしれません。

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください