2018年はキャセイパシフィック航空で行く香港・ホーチミン・台湾周遊で幕開け!Vol.2 成田空港JALファーストクラスラウンジで朝食にお寿司を頬張る

JALファーストクラスラウンジ
(広告)

通常は3泊4日ぐらいの旅行が多いのですが、今回は約2週間と通常よりも長期の旅行になります。

その分各都市ではゆっくりと時間がありますので、予定を詰め込むこともない、、、はずなのですが、今回はなぜか予定が目白押しで若干慌ただしく色々な体験ができました。

今回は初めてキャセイパシフィック を使って周遊します。

噂は色々と聞いていて、特に機内食が「量が少ない」「まずい」という話を聞いていましたので、どんなだろうと興味津々です。

ラウンジは羽田、香港、バンコクでよく利用させてもらっているので、結構イメージ的には私の中では上質の部類に入るんですけどね。

出発は成田発の早朝便!その分チケットも安かったのです。

時間的には自宅を始発の電車に乗れば一応間に合うのですが、ちょっと楽をしたかったので成田に前泊します。

丁度「じゃらん」の期間限定クーポンもあったので「500円」でアパホテルに宿泊することとなりました(笑)

旅行期間 2018/1月
エリア  香港、ホーチミン(ベトナム)、台北(台湾)
テーマ  街歩き、食べ歩き

第二部 「ホーチミンは相変わらずうるさい街だった」の巻こちらからどうぞ。
第三部 「台北に到着してホッとした」の巻こちらからどうぞ。

<旅程>
CX509 成田(NRT)(9:00) – 香港(HKG)(13:25)
CX767 香港(HKG)(8:25) – ホーチミン(SGN)(10:20)
CX766 ホーチミン(SGN)(11:25) – 香港(HKG)(15:15)
CX460 香港(HKG) – 台北(TPE)(19:30)
CX450 台北(TPE) – 成田(NRT)(16:55)

今回の周遊旅行の全行程リンクは下記をご参照ください。(頑張って書きます(笑))


成田空港の早朝便は結構つらい、、ので成田に前泊します

まぁ早朝のバスに乗れば間に合わなくもないのですが、今回の香港行きのキャセイパシフィック CX509便は朝9時発。

ちょっと早すぎやしないかい?と文句を言っても仕方ありません。きっとこれだから安かったのでしょう(笑)

羽田発のベストの時間に香港に到着する便は若干高めですからね。安いチケットにはそれなりに理由があります。

とは言うものの、LCCのようにとてつもなく変な時間でもないのでほんのちょっとだけ工夫をすれば特に問題ありません。

成田に行くときに東京駅で迷子になる

そういえば、成田に行く前に東京駅で香港の友人にお土産を買いに行ったのですが、、広大な東京駅で迷子になってしまいました(笑)

その様子は当日書いた投稿をご参照ください。東京駅って複雑ですね(笑)

今日も宿泊は「アパホテル京成成田駅前」

APAホテル京成成田駅前

APAホテル京成成田駅前

本日の宿泊は京成成田駅前にあるAPAホテルです。

いつも宿泊していますが、だいたい5000円ぐらいで宿泊できます。

今回は4500円分の「じゃらん」で使えるクーポンがあったので、それを使って宿泊です。実質500円ですね(笑)

クーポン類もバカにできません。

 

APAホテル京成成田駅前

APAホテル京成成田駅前

お部屋はいつもの通り狭い、、のですが、今回もシングルからツインの部屋にアップグレードしてくれています。

ベッド一つ分はスーツケースの整理の為、スーツケース置き場になります(笑)

APAホテル京成成田駅前

APAホテル京成成田駅前

シングルルームでもダブルでもデスク周りはどのお部屋も変わりません。

APAホテル京成成田駅前

APAホテル京成成田駅前

特に不自由なく使えるベッド。

APAホテル京成成田駅前

APAホテル京成成田駅前

大浴場があるのでお風呂はあまり使いません。

APAホテル京成成田駅前

APAホテル京成成田駅前

アメニティも二人分(笑)ホテルの髭剃りは切れ味が悪いことが多いのですが、APAのカミソリはそれなりに切れます。

スパ銭なんかに行くときに重宝していますので、余った分は持って帰ります。

アパホテルは会員になっておいた方が良いかも?

感覚的なのですが、ここ数年お部屋が少し広い部屋にアップグレードされることが多くなっている気がします。

それも「会員カード」を提示した時に特に多い気がします。

アパホテルには独自のポイントカードがあるのですが、それを提示したときに限って少し良い部屋を案内されることが多いような気がします。

本当の運用に関してはわかりませんが、感覚的にそんな感じです。

会員カードも最近はアプリ化されていますので、登録してスマホに入れておくと旅行に出かけるときに忘れないと思います。

(スポンサーリンク)

アパホテル公式アプリ
無料
(2018.04.25時点)
posted with ポチレバ

<class=”pochireba-footer” style=”clear: left;”>

APAホテル京成成田駅前から成田空港へは無料シャトルがオススメ

電車でももちろんすぐの場所にあるのですが、早朝と夕方には成田空港まで無料のバスを出してくれています。

チェックイン時にバスの利用をお願いすると整理券をくれますので忘れずに貰っておきましょう。

バスの時刻表(2018年4月25日現在)

APAホテル京成成田駅前HPより引用 

APAホテル京成成田駅前HPより引用

アパホテル京成成田駅前バス時刻表

ワンワールドエリートステータスの人はJALプライリティレーンは使えません。「Fast Trackレーン」を使いましょう。

成田空港の朝は遅い(笑)手荷物検査場は7:00にならないとオープンしません。

しかも、LCCや東南アジア圏の出発が8時9時台が多いのでオープンと同時に長蛇の列になります。

日本の空の玄関としてはちょっと問題ですね、、、せめて1時間前にはオープンして欲しいです。

出国審査後のお土産屋さんも7時ぐらいからぼちぼちとオープンし始めますので、出発が早い便のお客さんはお土産を買う余裕すらありません。

商売っ気がないというか、、、

JALのJGCを持っている人はJALに搭乗する時は優先レーンが使えるのですが、ワンワールド加盟の航空会社を使うときはJALの優先レーンは使えません。

ワンワールド加盟の航空会社を使う時は、手荷物検査場北にある「Fast Track」を使いましょう。

キャセイパシフィック チェックインカウンター場所と営業時間

チェックイン・カウンター
Passenger Terminal Building 2, Zones C and D, 3rd Floor

Opening hours

06:40-09:55 AM
12:15-17:25 PM

成田空港第二ターミナル出発階フロアーマップ

成田空港HPより引用

成田空港HPより引用

成田空港第二ターミナル出発 Fast Track

成田空港第二ターミナル出発 Fast Track

早朝だとここも混んでいるのですが、通常のゲートよりは少しはましです(笑)

Fast Tracを使えるのは、当日ワンワールド加盟航空会社のビジネスクラス以上を利用する方、ワンワールド エメラルド&サファイア会員です。

JGCを取得していると自動的にワンワールドサファイア会員になるので、JGCを持っている方はワンワールド各社で移動する時は使うことができます。

チェックインカウンターや出入国で時間が短縮できるのはありがたいです。

キャセイパシフィック のアジアマイルに加算するときにJALのステータスは使えるの?

問題なく加算されますし、各空港でワンワールドステータスに応じた特典を受けることができます。

もちろんその大前提は「ステータスカードを携帯すること」です。

詳しくは下記の投稿をご参照ください。


(スポンサーリンク)

(スポンサーリンク)

(スポンサーリンク)

JALファーストクラスラウンジで朝食

JALファーストクラスラウンジ

JALファーストクラスラウンジ

激混みの手荷物検査場とイミグレーションを通過してようやくJALラウンジまで到達しました。

JMBダイヤモンドを持っていますからここではファーストクラスラウンジを使うことができます。

キャセイパシフィック の激安エコノミークラスのチケットでもちゃんとファーストクラスラウンジが使えるのですから嬉しい限りです。

ラウンジ内

JALファーストクラスラウンジ

JALファーストクラスラウンジ

JALファーストクラスラウンジ

JALファーストクラスラウンジ

朝一番できましたからまだお客さんはまばらです。

もう少しすると朝便のお客さんでいっぱいになります。

JALファーストクラスラウンジ

JALファーストクラスラウンジ

JALファーストクラスラウンジ

JALファーストクラスラウンジ

ちょっと仕事をするデスクなんかもあります。

仕事が捗るかはその時次第ですね(笑)1日いて良いならかなり快適な空間です。


(スポンサーリンク)
楽天トラベル観光体験で香港で人気の体験を予約しよう
日本語対応、現地で当日でもスマホで予約・カードで支払い、QRコードでチケット引き換えができるオプショナルツアー(香港)


(スポンサーリンク)
楽天トラベル観光体験で台湾で人気の体験を予約しよう
日本語対応、現地で当日でもスマホで予約・カードで支払い、QRコードでチケット引き換えができるオプショナルツアー(台湾)


(スポンサーリンク)
台湾のツアー会社”kkday”で台湾の人気の体験を予約しよう
日本語対応、現地で当日でもスマホで予約・決済ができるオプショナルツアー(台湾)

成田空港ファーストクラスラウンジの名物といえば、職人さんが握る握り寿し

通常はそれほど朝食は食べないのですが、せっかくですからお寿司でもいただきましょう。

JALファーストクラスラウンジ

JALファーストクラスラウンジ

朝から飲む人はそれほどいませんが、握りのカウンターの裏にはSAKE BARがオープン。

JALファーストクラスラウンジ

JALファーストクラスラウンジ

本日のネタはヒラメとアトランティックサーモン、玉子です。

一回に3巻までオーダーできるので、ヒラメ3巻とかも可能です。

やはり握りたてですから美味しいです。

作り置きのお寿司とは一味違います。

時期によってマグロになったりイカになったりなったり

エビになったり、、、

一番好きなのはマグロとエビの組み合わせの時ですが、それに合わせて飛行機を地用するわけでもないので(笑)まぁ運でしょうね。

朝食ビュッフェ

あまり代わり映えはしませんが、ホテルの朝食ビュッフェ並みの品揃えです。

JALファーストクラスラウンジ

JALファーストクラスラウンジ

JALファーストクラスラウンジ

JALファーストクラスラウンジ

生野菜のサラダに、、

JALファーストクラスラウンジ

JALファーストクラスラウンジ

温野菜

JALファーストクラスラウンジ

JALファーストクラスラウンジ

JALファーストクラスラウンジ

JALファーストクラスラウンジ

ちょっとしたおつまみも各種。意外とこれが美味しいのです。

JALファーストクラスラウンジ

JALファーストクラスラウンジ

朝はスクランブルエッグやハッシュポテト、ソーセージが並びます。

JALファーストクラスラウンジ

JALファーストクラスラウンジ

デザートのミニ大福やケーキなどもあります。

JALファーストクラスラウンジ

JALファーストクラスラウンジ

JALのメインターミナルですから、本館の方にはJAL機が出発を待っています。

JALファーストクラスラウンジ

JALファーストクラスラウンジ

JALファーストクラスラウンジ

JALファーストクラスラウンジ

お酒も各種揃っていますが、なぜか最近人気の日本のウイスキー類はあまりありませんねぇ。値段が高騰しているからでしょうか。

本日の朝食

JALファーストクラスラウンジ

JALファーストクラスラウンジ

若干食べ過ぎ、、、でも、今日はエコノミークラス利用なので、機内食があまり期待できないのでここでお昼の分まで食べておきます(笑)

もちろんJALカレーは外せませんね。

ゆっくりとご飯もたくさん食べたのでぼちぼちボーディングです。

さて、これから2週間の旅が始まります。

 

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

3 件のコメント

  • いつもブログが更新されるのを楽しみにしております。
    今回はキャセイへマイレージの登録をされっとのことですが
    優先レーンやラウンジはJALのステータスカードを見せれば
    特に問題なく入れるのでしょうか?

    • こんにちは!ご覧いただきありがとうございます。私もその点についてちょっと不安だったのですが、どの国でも問題なく使用できました。もちろんチェックインの際にJALのステータスカードを提示しています。若干カウンターの方が混乱されていたようですが(笑)マイルはアジアマイルにつけて欲しいと再度念を押しておきました。
      ラウンジへはステータスカードでいかなる場合も問題なく入れますし、カウンターでも「ワンワールドエメラルド」の記載を搭乗券にしてくれましたので、チェックインの際に提示しておけば問題なしです。

      • ありがとうございます。
        近々、JMBには積算対象ではない予約クラスでキャセイに搭乗予定なので、実行したいと思います。
        これからもいろいろな情報を楽しみにしています。

  • comloy へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください