ANAダイヤモンド修行2017 / Vol.50 最後の修行先は台湾。無事に解脱できました。 今日も九份は雨だった。九份ぶらり旅と絶景が見れるの穴場「阿柑姨芋圓 」

九份
(広告)

九份まで電車とバスを使って来てみましたが、覚悟はしていましたが予想通り雨。ここは雨が山の上なので雨が多いんです。晴れた日は夜景は綺麗なのでしょうが、そんな日に当たった人はラッキーだと思って良いでしょう。

ただ、ちょっと湿っていた方が趣もあって雰囲気は良いです。

ANAダイヤモンド修行2017 最後の修業先は台湾。無事時解脱できました編
Vol.38 羽田の早朝便なら都内の「カプセルイン蒲田」に前泊がオススメ 安くて快適!
Vol.39 羽田空港 JALファーストクラスラウンジでのんびり朝食
Vol.40 日本航空 JL97 羽田 – 台北(松山) ビジネスクラス搭乗記
Vol.41 安くて綺麗で交通至便!西門ヘド ホテル カイフェン台北 (台北西門享樂文旅 開封館) 宿泊記 1
Vol.42 西門ヘド ホテル カイフェン台北 (台北西門享樂文旅 開封館) 宿泊記 2
Vol.43 台北市内観光 総統府、国父記念館、中正記念堂に行って衛兵交代セレモニーをみてきた
Vol.44 台北市内観光2 「龍山寺」、「淡水」を巡る
Vol.45 台湾グルメあれこれ 「松江自助火鍋城」は地元の人も訪れる伝統的な火鍋
Vol.46 台湾グルメあれこれ2 龍山寺周辺「四方阿九魯肉飯」、「龍都冰果専業家」
Vol.47 台湾グルメあれこれ3 やはり鼎泰豊(本店)と思慕昔(スムージー)は行っておきましょう
Vol.48 台湾グルメあれこれ4 中山地区の「新葡苑」で少し豪華にお昼ご飯
Vol.49 電車とバスで九份まで行く方法 時間はかかるけど意外と簡単に行けちゃいます
Vol.50 今日も九份は雨だった。九份ぶらり旅と絶景が見れるの穴場「阿柑姨芋圓 」
Vol.51 九份で人気のお茶屋さん「湯婆婆的湯屋」は激混み。そんな時は「芋仔蕃薯」へ行ってみましょう。落ち着いて絶景とお茶を楽しめます。
Vol.52 台湾の有名なお土産のパイナップルケーキ屋さん巡り「ホテルオークラThe Nine」「微熱山丘」「佳徳糕餅」食べ比べ
Vol.53 台北桃園空港へMRTが開通!早速乗ってみた。
Vol.54 台北桃園空港 EVA AIR 「The INFINITY」 Lounge体験記
Vol.55 全日空 NH824 台北(桃園) – 成田 ビジネスクラス搭乗記
Vol.56 成田空港 ANA ARRIVAL LOUNGEで一息
Vol.57 全日空 ANA 2159 成田 – 那覇 搭乗記
Vol.58 ANAダイヤモンド修行最終フライト 全日空 ANA464 那覇 – 羽田 搭乗記

今年のANAダイヤモンド修行の全投稿の記録は以下のリンクをご覧ください。

今年のJAL JMBダイヤモンド修行の全投稿の記録は以下のリンクをご覧ください。


スポンサーリンク

九份のバス停から有名な階段を登って有名な展望スポットも見学です。更におみやげ屋さんの通りも散策していきます。

台湾人の友人のお勧めで行った場所は、、「阿柑姨芋圓 」。来ている人たちはどうやら台湾の人ばかりで他の観光客があまり見当たりません。

おまけに展望は格別です。

ちょっと自分の備忘録も兼ねてお伝えします。

経路

第一区間
(JL97 HND(08:55) – TSA(11:40) Y+UPGRADE)
第二区間
NH824 TPE(10:00) – NRT(14:10) H(Y)+UPGRAGE(1396pp)
第三区間
ANA2159 NRT(18:15) – OKA(21:25) M(Y) 国内線乗り継ぎ(1968pp)
第四区間
ANA464 OKA(12:20) – HND(14:40) プレ特28(2860pp)

合計プレミアムポイント 6224pp

2017年総合計プレミアムポイント 100435pp

今回の台湾旅行で無事解脱しました!

スポンサーリンク

九份は今日も雨だった

九份

九份

車道から階段を延々と上がっていきます。

九份

九份

途中は少ししっとりとしていた方が雰囲気が出るのでそれはそれで良いです。

九份

九份

今日は少し人が少ない?人が多いときはここも人で埋め尽くされるようですが、今日は大丈夫のようです。

九份

九份

途中にお面を売っているところも。インパクトありすぎ。

九份

九份

九份

九份

景色のいいところで写真撮影スポットの「はず」なんですけどね、、、ガスってなにも見えません(笑)

スポンサーリンク

お土産買うなら基山街へ

階段を登って行くと中腹に九份のプロムナード「基山街」があって、台湾の惣菜やお土産、甘味など様々な店があって楽しめます。

まるで縁日のようでお土産を買ったり食べ歩きをするには最適です。

アクセス

セブンイレブン脇から入ったところが「基山街」で観光客もたくさん訪れていて結構込み合っています。

九份

九份

台湾のお惣菜を売っているところもあって、台湾の友人は大好きなようなのですが、、今ひとつ彩が、、(笑)不味くはないけれど私は苦手です。

日本の煮物が大体同じような味がするのと同様に、台湾の煮物も独特な香辛料の使い方をしていてほぼ同じような味がします。

スポンサーリンク

「阿柑姨芋圓 」は九份の絶景を楽しめる穴場スポット

九份 阿柑姨芋圓

九份 阿柑姨芋圓

階段の一角に目立たないように看板が出ています。ここは読んで字のごとく「お芋屋さん」です。

石焼き芋のようなものではなくて、日本で言うところの「ぜんざい」のように甘めのスープの中にお芋や白玉が」入っているスイーツのお店です。

この入り口が道に面しているのにわかりにくい。

九份 阿柑姨芋圓

九份 阿柑姨芋圓

入り口で甘味を購入してからこの奥の方にある飲食スペースにいきます。

九份 阿柑姨芋圓

九份 阿柑姨芋圓

入り口でこれを買って、、、奥の方にずんずんと進んで行くと、、、

九份 阿柑姨芋圓

九份 阿柑姨芋圓

一気に広い場所に出ます。よく見てみると地元の人ぐらいしかいません。

そりゃ確かに入り口からここに来るまで案内すらありませんし、若干入っていいのだろうか、、と引き返す日本人も見ましたので(笑)知っている人しかはいれないでしょう。

ただし!ちゃんと甘味を一品でも買わないと入り口で止められます。

味は程よい甘さの優しいスイーツです。

天気が良い時にはここからみる九份の街並みも絶景!だと思うのですが、なにせガスっていましたので真っ白でなにも見えません(笑)

天気が良い時に再来して見たいです。

アクセス

九份 阿柑姨芋圓

九份 阿柑姨芋圓

こちらは先ほどのテラスからの帰りに振り返ったところの写真ですが、この廊下を奥に行くのをためらってしまうのがわかると思います。

知っていないと途中で引き返しちゃいますね(笑)

スポンサーリンク



関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください