【改悪】ファミペイで楽天ギフトカード購入が「5と0のつく日にPOSA購入で1.5%還元キャンペーン」の対象外に!

ファミペイ相関図.001
(広告)

ファミペイはとってもマイナーなQRコード決済ですが、後発のQRコード決済だけあってとても使いやすいですし、ファミマを中心に色々なポイント還元キャンペーンがあって意外とお得な決済方法です。

そのファミペイですが、2023年5月から楽天ギフトカード購入ではボーナス加算対象から外れてしまいます。

楽天ギフトカードは楽天Payとして使うと4%近い還元率があってとってもお得だったわけですが残念です。

仕方がない、、5月からはアマゾンギフトカードを買うとするかな〜


POSAカード「5と0の付く日」1.5%還元キャンペーン時に楽天ギフトカード購入で1.5%は2023年5月以降対象外

これはびっくりしました。

Twitterで流れてきた画像でびっくり。

「5と0の付く日はファミペイ払いで購入すると1.5%還元」

→2023年5月以降はキャンペーンから「楽天ギフトカード」「楽天Edyカード」は対象外になります。

なんと!これは残念です。

プレスリリースとかは見つけられなかったのですが、店頭のPOPで周知ってことのようです。

現在毎月5日、10日、15日、20日、25日、30日にファミマでファミペイ(FamiPay)を使ってPOSAカードを購入すると1.5%のファミペイボーナスがもらえます。

POSAカードってのは色々とあって、、まぁ商品券ですね。

筆者がこの手のキャンペーンでよく購入するのは「Apple Gift CARD」「アマゾンギフトカード」そして今回対象外になる「楽天ギフトカード」です。

ファミペイはJCBブランドのカードからチャージができて、PayPayカードなどチャージに対してポイントが付くカードを使用すればこのキャンペーンを使って2.5%還元が受けられるっていうメリットがありました。

そうか、、それがなくなっちゃうのか。。ちょっと残念。

2.5%還元っていうと10000円分で250円。

微々たるものですがそれでも纏まれば結構でかい。

例えば継続的に1ヶ月2万円ずつ購入した場合は1ヶ月で500円、年間で6000円はポイントでバックされることになります。

仕方がない、、これからは使い勝手が良いアマゾンギフトカードを購入するか。。。

なぜ楽天ギフトカードを購入していたのか→楽天証券の積立で利用して順次楽天銀行に還元していた!

ざっくり仕組みを図解するとこんな感じになります。

もっとも今回の1.5%還元終了のように条件は随時変わっていきますので現段階ということです。

ファミペイ相関図.001

ファミペイ相関図.001

筆者の場合、PayPayカードを使ってファミペイチャージ(1.0%)をして0と5の日に楽天ギフトカードを購入(2.0%)、それを楽天キャッシュとして楽天ペイに入金しているので合計3%ほどポイントをもらっています。

それを楽天ペイで商品購入すればさらに1%GETできますが、筆者は楽天証券の等身積み立てで毎月楽天キャッシュから引き落とされますので結局そこで使用されます。

ここまではノーリスクで還元が受けられます。

(ここからはリスクがありますので個人判断でお願いします)

筆者の場合は購入した楽天ギフト券を楽天キャッシュとして楽天証券で衝立投信を購入しています。

積み立て投信は利益が乗った時点、もしくは損失が少ない時点で売却。

売却金額はそのまま楽天銀行に振り込まれますので、、クレジットカードの引き落としとして使われて、結局このサイクルがぐるぐる続いて3%前後の利回りで回る訳です(笑)

フルに回せば最大で6000円ほど還元される(20万円の3%分)わけです。

まぁ実際にはそこまでガチでやっているわけではなく(笑)2週間に一回第2、第4金曜日に3000円以上チャージするとおまけがもらえる(笑)ってので3000円分チャージしてお菓子をゲットしてチャージしたお金をこのサイクルで回収しているわけです(笑)

毎月第2・4金曜日に開催ファミペイチャージの日も地味に改悪されていた

その第二第4金曜日に開催されているファミペイチャージの日ですが、今までお茶とかお菓子とか、、100円ちょっとの商品の無料クーポンが貰えていたのです。

しかし。。。3月24日開催分はサンドイッチ100円商品券。。。

うーん、貰えるんじゃないんだ。

ファミペイチャージの日

ファミペイチャージの日

毎月第2・4金曜日はファミペイチャージの日公式HP

今前無料で商品をもらっていたのが割引券になっちゃったってことで少し残念。

金額はどちらもほぼ100円なんだけど貰えるのと割引券じゃ気持ち的に少し違いますよね。

これもちょっと残念。

まとめ

ファミペイは後発のQRコード決済ですが、ファミマを中心にして地味にポイント還元キャンペーンを開催していてとてもお得な決済方法です。

先月バーチャルカードもアプリ内で発行できるようになってネット決済で使用できるようになるなど地味に進化を続けています。

ところが、、です。

2023年5月からファミペイで楽天ギフトカード購入が「5と0のつく日にPOSA購入で1.5%還元キャンペーン」の対象外になってしまいます。

楽天ギフトカードはそのまま楽天ペイとして決済にも使えますし、楽天証券、楽天銀行を使えばポイントだけをゲットできる(笑)というメリットもありました。

1.5%還元がなくなってしまうとわざわざこんな面倒なことをするメリットがなくなってしまったので、5月からは定番のアマギフで買ってアマゾンの決済に利用するってのが良いかもしれませんね。

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください