【Lifehack】au PAY プリペイドカードは4月30日再設定が必要。いきなり現れた表示にびっくり

au PAY プリペイドカード
(広告)

最近au PAYが訳わからない状況になっております。

今年に入って2月上旬に回線認証を使ったセキュリティ強化が3月末に延期になったり。。

その回線認証も内容が全てを説明しようとするととても複雑。

要するにau回線を持っている人はその端末しかau PAYが使えませんってことなのです。

サブキャリアとして使っている人にとっては大迷惑。

まぁセキュリティの面では強固になるわけですが。

今回はなぜか4月30日までに再登録しなければ使えなくなるというメッセージが出て対応せざるを得ない。

まぁさほど手間ではないのでさっさと再登録しておけば良い訳ですが一体何が行われているのか大人の事情は複雑です(笑)


2023年3月1日以前にau PAYプリペイドカードをApplePayに登録した人はもれなくカード再設定が必要

AppleWalletのau PAYプリペイドカードにこんな表示か現れました。

au PAY プリペイドカード

au PAY プリペイドカード

なんだこれは?

“Mastercard とのネットワーク接続方法変更に伴い「ウォレット」上のこのカードは2023年4月末をもってApple Payとしてご利用いただけなくなります。”

何?使えなくなる??

そりゃ困ったと思ったら、、

”4月末までにウォレットからこのカードを削除いただき、再度カードの登録をお願いします。”

ん?再登録すれば良いだけ?

なんか釈然としない、、

なんで再登録しなきゃならんのかな(笑)

まぁ仕方がない、、

au WALLET時代のプリペードカードを引っ張り出して再登録することにしました。

利用している人はapple walletを確認しよう!

どうやらこの表示は3月に入って順次対象者に表示を行っているらしい。

使っている人は確認しておきましょう。

新規、再設定を問わず2023年3月1日22時以降にApplePay登録した人は再設定しなくてもそのまま使えるので大丈夫。

まぁ表示された人が忘れずに再設定をすることってのが重要です。

再設定はau PAY プリペイドカード(旧au WALLETプリペイド)が必要

QR決済系のカードは最近では現物のカードは発行されずアプリから発行されるのがほとんどですが、au PAYプリペイドカード(旧au WALLETプリペイド)をApple walletに登録するにはなんと実物のカードが必要です。

まずはapple WALLETからau PAYプリペイドカードを削除。

au PAY プリペイドカード削除

au PAY プリペイドカード削除

右上の点点をタップするとメニューが現れるので”カードの詳細”をタップ。

au PAY プリペイドカード削除

au PAY プリペイドカード削除

ズリズリっと下の方を見ると一番下に”カードを削除”ってのがあるのでこれをタップ。

カードを消す時ってなんか緊張するんですよね〜(笑)

あとはリアルカードをapple WALLETに登録するだけ。

WALLETアプリの右上のプラスマークから「クレジットカードなど」を選択してカードを追加するだけでOK。

au PAYプリペイドカード再登録完了

au PAYプリペイドカード再登録完了

再登録をすると先ほどの妙な警告が消えました。

これで安心(笑)

というか、なんと人騒がせな。

まとめ

最近au PAY関係で再設定が必要だったり回線認証が必須になったりして一部の人は大慌てで対策をする必要が出てきました。

なんでしょうね、、このゴタゴタがとりあえず4月を目処に落ち着いてくれることを願っています。

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください