【Information】再開!「JALスマイルキャンペーン」まずは4月22日〜28日搭乗分を3/31〜4/1に発売 仮想待合室ってなんだ?

JALスマイルキャンペーン
(広告)

3月9日にサーバーダウンで大変なことになってしまった「JALスマイルキャンペーン」。

先日JALの社長がおっしゃっていた通り準備が整い次第、、が結構早くやってきました。

まずは4月22日〜28日搭乗分を3月31日〜4月1日に販売再開します。

5月6月分はまた後日、、って感じでしょうか。

今回は随分小刻みに刻んできましたね(笑)

値段は全国一律6600円で変わらず。

さて今度はうまく乗り切れるでしょうか(笑)


JALスマイルキャンペーン再開!

先日社長が語っていた「JALスマイルキャンペーン」が意外と早く再開します。

Web限定 国内線航空券タイムセール公式HP

概要

搭乗期間:2023年4月22日(土)〜4月28日(金)

タイムセール販売期間:2023年3月31日(金)0:00〜4月1日(土)23:59

運賃:国内線全路線一律 片道6600円、子供:片道4950円

値段は変わらずまずはGWの前の週の閑散期で様子見をするようですね(笑)

ひょっとして1週間ごとに毎週タイムセールをするつもり?

うーん、これはどうなんだろうか?

今回はGW直前なので良しとしても、5月も1週間ごとに設定されるとその週に旅行を完結させないといけないわけですよね。。

期間をまたぐような旅行日程は組みにくい。。

さて5月分、6月分はどのように設定してくるのか気になるところです。

サーバー負荷を減らすための対策でちょっと変わった対策をしている?

念には念を入れて今回はサーバ負荷軽減のための「待合室」を設置するようです。

“また、セール実施に伴い、販売開始のタイミングでアクセスの集中が予想されます。

そのため、アクセス集中によるシステム不具合を防ぐため、2023年3月30日(木)23時30分以降にJAL Webサイトへアクセスされた際は、一度「仮想待合室」でお待ちいただいた後、抽選で順番を割り当てサイトへご案内させていただきます。

混雑解消後は、「仮想待合室」の表示は無くなります。”

前日の23時30分以降にJALWebサイトにアクセスした場合は「仮想待合室」で待機。

それからなんと抽選で順番が決まるようです。

なるほど、、先着順だと23時t30分前に混み合って「仮想待合室」に入る前の「仮想待合室」を作らなければならないので(笑)そうなっているのか〜

こりゃ念には念を入れた感じですね。。。

(追記)スマイルキャンペーン第二弾で仮想待合室で順番待ちをしてみた!

システム障害を防ぐために設置された「仮想待合室」。

セール開始前30分にアクセスした人は抽選で順次予約ができるというものです。

実際にどんな感じなんだろう、、ということで再開後の第一弾セールの時の仮想待合室を使ってみたのでその時の様子を下記の投稿にまとめました。

実際には本当に運次第。

スマホが意外と早く順番が回って来そうな雰囲気なのですが(笑)これもあくまでイメージ・・(笑)

(追記)JALスマイルキャンペーン第三弾発表!今度は一気に5月11日〜31日まで2週間分!

「仮想待合室」を使って再開後第一回、第二回と無難に乗り切ったJAL。

そろそろシステム運用に自身が持てるようになってきたのか第三弾は5月11日〜31日分を2日で販売します。

今回は2週間分なので相当混み合うことが予想されますが、ちょっと頑張ってみようかな。

ANAキュンは何か出してくるか?

もう今週末の話なので何もないとは思いますが、3月29日はANAキュンの日(笑)

今回のJALスマイルキャンペーンの前日が購入の設定日になっていますが、詳細は28日(明日)にならないとわからず。。

きっとJALもこれを意識して3月30日〜4月1日の販売期間を設定したのでしょうが、ANAがどう出てくるか。。(笑)

見ものです。

(追記)ANAキュンはガッツリ四つに組むのを避けた?

気になったANAキュンですが、微妙にかわしていますね(笑)

販売はJALのセール便の翌日でGW中の航空券を売るようです。

ただし、、、パッと見た感じあまり安くない。

ただ、GW中の航空券はめちゃくちゃ高いですが、それが普通の値段になっているって感じなのでどこを基準にするかでひょっとしたら安い!って感じるかもしれません。

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください