今年最後の旅行は全国旅行支援×大人の休日倶楽部パスで東北の温泉へ / Vol.8 圧巻のクラゲ・クラゲ・クラゲ!加茂水族館で癒される〜特急いなほで新潟へ〜

Tohoku onsen 2022_8
(広告)

2022年最後の旅行で大人の休日倶楽部パスを使って東北の温泉を巡っていました。

こんなに無駄に電車に乗ることができるのも(笑)フリーパスのおかげ(笑)

普通だったら行きませんよね、、、とてつもなくアクセス悪いし(笑)

最後の湯野浜温泉は本当に不便な場所にあるのですが、ここを有名にしたのは実はクラゲで有名な「加茂水族館」。

クラゲメインの展示が話題で観光客が押し寄せましたが今では、、ちょっと寂しいかも(笑)

でも流石に話題になっていただけあってクラゲの展示は圧巻。

今ならゆっくり見ることができるので(笑)是非行ってみることをお勧めします。

電車とバスだと結構大変なので庄内空港に一っ飛びすればすぐです(笑)

旅行期間 2022/12月
エリア  東北(青森、山形)
テーマ  食べ歩き、電車、温泉

目次
・Vol.1 急遽行くことにした東北温泉旅行。げ!1日ずれちゃった!
・Vol.2 まさかの大露天風呂今季営業終了?蔵王温泉街が閑散としていた、、
・Vol.3 山形蔵王温泉 ホテルオークヒル宿泊記 露天風呂が充実のスキー宿 樹氷ロマンと雷鳥の里は同じもの?
・Vol.4 蔵王から仙台経由で雪の舞い散るりんごの街弘前へ!
・Vol.5 青森南田温泉 温泉にりんごがプカプカ りんご尽くしのお宿「ホテルアップルランド」宿泊記
・Vol.6 特急つがるに乗って青森を縦断!山形 湯野浜温泉まで5時間 電車の旅
・Vol.7 湯野浜温泉 源泉かけ流しの温泉民宿 真砂子屋 宿泊記〜絶景の夕日は見れなかった〜
・Vol.8 圧巻のクラゲ・クラゲ・クラゲ!加茂水族館で癒される〜特急いなほで新潟へ〜


クラゲで癒される!クラゲで有名な加茂水族館に行ってみた!

湯浜温泉が目的地だったわけですが、宿についてから近くの水族館が有名だということを知りました。

あ、この水族館以前テレビで見たことがある。

経営難で潰れそうになったのだけど、たまたま展示したクラゲが大ヒット!(笑)

クラゲの展示が有名な水族館だったのです。

本来は日本海側をさらにぐるっと回って長野新幹線を使って大回りして帰ろうか、、と考えていたのですが計画を修正。

せっかくなので水族館を見て帰ることにしました。

加茂水族館

加茂水族館

宿の近くのバス停から揺られること10分。

あっという間に到着です。

ただし、、、どうしても特急いなほに乗りたいのでここでの滞在時間がなんと1時間!

バスの時間が1時間に一本しかないので仕方がありません。

気合いを入れて鑑賞しなければ!(笑)

加茂水族館

加茂水族館

テレビで見た時は観光客で賑わっていましたが、コロナの影響なのか、、だれもいません(笑)

中に入って1時間ほど鑑賞しましたが、その際には地元?の方と思われる若いカップルが1組と別のご家族が1組、、、

ほとんど人がおらずちょっと心配。。

みなさん是非加茂水族館行きましょう!

加茂水族館公式HP

加茂水族館

加茂水族館

展示スペースにはクラゲの他に淡水魚スペースも。。

加茂水族館

加茂水族館

とりあえずお魚もいます(笑)

でもここの真骨頂はクラゲの展示です。

クラゲの展示が圧巻だった

さてお目当てのクラゲはというと、、いました!

ウジャウジャと(笑)

加茂水族館

加茂水族館

確かに幻想的ですね。。

加茂水族館

加茂水族館

無数のクラゲがゆっくり舞っている姿はずっと見ていられます。

加茂水族館

加茂水族館

発光するクラゲもいたりして、、

加茂水族館

加茂水族館

なんたってクラゲの展示種類世界一!ですからね。

そりゃじっくり見て回るととてつもなく時間がかかる、、、

でも1時間しかない!(笑)

加茂水族館

加茂水族館

本当はもう少しじっくり観察していたいんですよね〜

加茂水族館

加茂水族館

これからまったりしないのかなぁ、、(笑)

加茂水族館

加茂水族館

小さな無数のクラゲが小刻みに動いていてとっても綺麗。

加茂水族館

加茂水族館

透明感半端ないです。

加茂水族館

加茂水族館

こちらは随分とでかいクラゲで、なんか火山の噴火みたい(笑)

加茂水族館

加茂水族館

UFOみたいなでかいクラゲもいるし。。

加茂水族館

加茂水族館

これなんかが一番クラゲのイメージに近いかも?

加茂水族館

加茂水族館

最後は壁一面のクラゲの水槽。

ゆっくりと回っている姿はずっと見ていられます。

しかも!誰もいないので独り占め(笑)

そうなんです、どこも人がいなかったのでじっくり見ながら早足で展示室を駆け巡って1時間であっという間に見ることができたのでした(笑)

途中でせっせと写真を撮りまくったけどどこも気にすることなく(笑)次から次へと見て回ることができました。

加茂水族館 クラゲアイス

加茂水族館 クラゲアイス

駆け足で見て回りましたが最後の〆はクラゲアイス(笑)

施設はとっても綺麗。

こんな面白い水族館行かないのは勿体無い!

また行きたいなぁ、、、あ、次は庄内空港まで飛行機かな(笑)

やまがた旅割地域限定クーポンどうしよう?鶴岡駅近くでイタリアンとお土産を食べて消費!

鶴岡駅まで戻ってきて電車の出発まで1時間。

さて、どうしよう、、まだ地域クーポン3000円分残ってる。

とりあえずご飯を食べよう!

ということで駅前の「つるおか食文化市場」の中で何軒かあったご飯屋さんの中でイタリアンを選択。

前菜

前菜

なんかちょっとエレガントな気分、、なんだけど電車の時間があるのでペロリ。

牡蠣パスタ

牡蠣パスタ

美味しそうな牡蠣のパスタがあったのでそれにしてみました。

全部合わせて2000円ほど。

残りは1000円!

隣の清川屋さんで適当な1000円程度のお土産のお菓子をゲット!

駅に急ぐのでした。

旅の最後は特急「いなほ」で新潟へ!

昔フリーパスを使って「特急いなほ」と「特急つがる」を使って北海道まで行くプランってのを作った友人がいまして、結局その時は却下したのだけど(笑)ようやく実現することができました。

結構長く乗るということだけはわかりました(笑)

ということで最終日は鶴岡から特急と上越新幹線を使ってそのまま東京へ戻るだけです。

■鶴岡
|  いなほ8号
|  12:20-14:05[105分]
◇新潟
|  とき326号
|  14:20-16:28[128分]
■東京

いなほ8号

いなほ8号

デザインちょっと古め?

なんかノスタルジックな特急です。

いなほ8号

いなほ8号

座席は快適そのもの(笑)

お客さんそんなに多くないし(笑)

新潟駅

新潟駅

乗車時間1時間40分ほどで新潟駅到着。

意外と時間が経つのは早かった。

新潟駅

新潟駅

新潟でお蕎麦でもたべて帰ろうかとも思ったけど、鶴岡で食べちゃったからなぁ。。

ここは乗り継ぎだけです。

とき326号

とき326号

最後は上越新幹線に2時間乗ればあっという間に東京駅に到着。

今回はずっと電車に乗ることもなく(笑)東北を一周ぐるっと温泉巡りしてみました。

いつもとは違って普通の旅。。。?(笑)

普通は行かないちょっと不便なところに行けるのもフリーパスの醍醐味かもしれません。

旅の終わりに

今回は電車だけにずっと乗るようなことはせず(笑)早朝深夜に到着するような無理なこともせず(笑)普通の鉄道旅行になりました。

東北新幹線で蔵王まで行ってそこから一気に青森へ。

青森からは東北地方を縦断して日本海側へ抜けて電車でぐるっと回ってみました。

一回日本海側の特急を乗ってみたかったんですよね。。

五能線は以前乗ったけど、今回はどうやら途中で不通区間があるようで運休中でしたからそっち方面に行かなくて今回は難を逃れました。

ちょっとゆっくりした旅行でしたが、さて年始はどこに行こうか!

ということで明日からこれに行くことになりました!

明日から二日間は友人と苗場でスキーに行きますが、後半二日はこの大川荘へ向かいます。

予約をしてから宿からご丁寧にお電話があり、バス停まで迎えにきてくださるそうな。

近くの電車の駅(私鉄)にも送迎があるようなのでサービス抜群で期待値上がりまくりです(笑)

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。

スポンサーリンク

2 件のコメント

  • こんばんは
    いつも楽しく拝見させていただいております(^^)

    東北をグルっと一周すごい旅でしたね
    個人的にはりんご風呂がヒットしました!!
    一度は行ってみたいですね(^_^)

    ここまで予定を立てられるのって
    本当に尊敬しちゃいます

    私は大阪住みなのですが
    妻にディズニーランドに連れて行けと言われてそれを調べているだけでもう疲れてしまって^^;

    • こんばんは!
      いつもご覧いただきありがとうございます。

      思い立って行った割には意外と収穫がありました(笑)
      まだまだ知らないことがたくさんあります。

      いつも細かい予定はその場で考えているので(笑)実は行き会ったりばったりだったりかもしれません。
      行ってみると面白そうなところが見つかったりそうでなかったり、、、

      ディズニーランド良いですね~

      相当前に行ったときには(15年ぐらい前?)ディズニーオタクが仕切ってくれて、園内に入った瞬間にまずはレストランの予約とファストパスをゲットして、、と想像以上に効率よく回ることができました。
      ディズニーを楽しむには相当綿密な計画が必要らしい(笑)ので頑張ってください(笑)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください