全国旅行支援×大人の休日倶楽部パスで苗場でスキーをして会津若松を巡ってきた / Vol.7 10年に一度の寒気がやってくる?仙台は諦めて早めに帰ろう

Aizuwakamatsu7
(広告)

さて大人の休日倶楽部パス利用最終日。

会津若松からは来る時にも使った快速「あいづ」を利用します。

ここから新幹線のとの接続駅、郡山まで行って東京には戻らず(笑)そのまま仙台に行って牛タンを食べてから帰る予定でした。

しかし、、、なんか雲行き怪しい(笑)

なんでも10年に一度の最強寒波が来ているらしい?

どうしよう、、なんか大丈夫な気もするけど余計なことをして帰りの新幹線が遅れたり止まったりしたら一大事。

まぁ別に仙台にどうしてもいきたかったわけでもないので(本当は盛岡に行くつもりだった(笑))予定を急遽変更。

大人しくそのまま帰るのでした。

旅行期間 2023/1月
エリア  東北(新潟、福島)
テーマ  食べ歩き、電車、温泉

目次
・Vol.1 2年越しの苗場スキーツアー!運動不足で足がガタガタ?
・Vol.2 会津若松散策中に見つけた謎のお店「変な店 COCOKARA」。とっても良いものが揃っていました
・Vol.3 お昼は大正レトロなお店「渋川問屋」で会津の郷土料理を食べよう!
・Vol.4 無限城に似ている?芦ノ牧温泉 大川荘 宿泊記 〜ロビーの壮大な舞台は圧巻だった〜
・Vol.5 念願の芦ノ牧温泉 大川荘 宿泊記 part2 棚田温泉も素晴らしかった!サウナは岩盤浴?
・Vol.6 時間はないけど弾丸で喜多方ラーメンを食べに喜多方まで行ってみた!
・Vol.7 10年に一度の寒気がやってくる?仙台は諦めて早めに帰ろう


最強寒波到来??仕方がない、、郡山から素直に帰ろう

会津若松からは快速あいづで郡山まで1時間ほど。

そこから素直に帰っても良いのですがせっかくのフリーパスなのでずっと新幹線にのっていたい。。

どうしよう、、盛岡まで行ける?と思ったら時間的にちょっと難しい。

じゃ仙台まで行って、牛タンでも食べて帰るか。。。

本来の予定はそんな感じで仙台経由で帰るつもりでした。

ところがです。

「10年に一度の最強寒波が迫っている」

ということなので、、どうしよう、、もしそんな寒波に巻き込まれて鉄道ダイヤが乱れたりしたらさらに面倒なことになりなぁ。。。

特に仙台にどうしてもいきたいわけでもないし(笑)ここは珍しく大人しく帰ることにするか(笑)

ということで、急遽郡山から東京行きの電車に予定を変更して帰ることにしました。

■会津若松
|  快速あいづ4号
|  13:30-14:36[66分]
◇郡山(福島)
|  やまびこ144号
|  15:31-16:48[77分]
■東京

仙台行けなかったのは心残り。。。

会津若松駅

会津若松駅

帰りも快速あいづに乗っていきます。

快速あいづ

快速あいづ

普通の電車なんだけどちょっぴり特別感を出そうとしている心意気が感じられます。

快速あいづ

快速あいづ

もちろん、普通の列車の真ん中にほんのちょっぴり指定席を設定しています。

今回もとりあえず予約してあるのでリクライニングシートで少しだけ楽をして帰ります。

だんだん雲行きが怪しくなってきた、、こりゃ本格的にやばいかも?

会津若松を出発してしばらく進むとだんだん雲行きが怪しくなってきました。

だんだん雲行きが怪しくなってきた?

だんだん雲行きが怪しくなってきた?

10年に一度の最強寒波が来ているらしく、明日は結構交通が混乱するという触れ込みです。

甘くみているとやばいかもしれない?

雲行き怪しい?

雲行き怪しい?

さっきまで晴れていたのに厚い雪雲が山を覆ってきています。

しばらくすると、、吹雪(笑)

猪苗代近辺に差し掛かるともうかなり積雪が!

やっぱやばいよね

やっぱやばいよね

うーん、やっぱり10年に一度の最強寒波ってやっぱりやばいかも??

ということで、この辺まで来てようやく考えを改めまして(笑)仙台まで行って引き返すっていうプランを急遽そのまま帰りプランに変更することを決意しました(笑)

仙台まで用もないのに行ってどつぼにハマるってのは嫌ですからね〜

郡山駅

郡山駅

郡山に到着して、、

意外に大きな街だった(笑)

で、残っている福島県の地域クーポンでお土産をゲット!

新幹線のチケットの予約を変更して東京に戻ることにしました。

やまびこ144号で帰る!〜旅の終わりに〜

やまびこ144号

やまびこ144号

今回最後の新幹線。

本当は仙台に行くつもりだったけどまぁ今回はいいか。

こんな早い時間に(笑)素直に家に帰ります。

やまびこ144号

やまびこ144号

4日間のフリーパスで今回は前半はスキーツアーに参加して、後半二日は温泉旅行をしてみました。

4日間あると意外と色々できます。

ずっと鉄道に乗り続ける旅も面白いですし、観光地をずっと移動し続ける旅ってのも良いのですが、今回は王道の普通に旅行するってのをやってみました。

やはり楽ですね(笑)

早朝移動もないし(笑)深夜到着もないのでゆっくりした時間を過ごすことができました。

さて、次はどこに行こうかな〜

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください