今年最後の旅行は全国旅行支援×大人の休日倶楽部パスで東北の温泉へ / Vol.4 蔵王から仙台経由で雪の舞い散るりんごの街弘前へ!

Tohoku onsen 2022_4
(広告)

一夜明けた蔵王温泉は雨。。

天気が良かったら少し外を散策しようかと思っていたけれど雨ならまぁいいか(笑)

今日はここから一気に弘前まで向かいます。

仙台で牛タンでも食べたかったけれど乗り換え時間はわずかに40分。

ちょっと無理だったのでお昼は新幹線の中でドトール(笑)

新青森に近づくと外は吹雪!

天気の変化が目まぐるしい。

旅行期間 2022/12月
エリア  東北(青森、山形)
テーマ  食べ歩き、電車、温泉

目次
・Vol.1 急遽行くことにした東北温泉旅行。げ!1日ずれちゃった!
・Vol.2 まさかの大露天風呂今季営業終了?蔵王温泉街が閑散としていた、、
・Vol.3 山形蔵王温泉 ホテルオークヒル宿泊記 露天風呂が充実のスキー宿 樹氷ロマンと雷鳥の里は同じもの?
・Vol.4 蔵王から仙台経由で雪の舞い散るりんごの街弘前へ!
・Vol.5 青森南田温泉 温泉にりんごがプカプカ りんご尽くしのお宿「ホテルアップルランド」宿泊記
・Vol.6 特急つがるに乗って青森を縦断!山形 湯野浜温泉まで5時間 電車の旅
・Vol.7 湯野浜温泉 源泉かけ流しの温泉民宿 真砂子屋 宿泊記〜絶景の夕日は見れなかった〜
・Vol.8 圧巻のクラゲ・クラゲ・クラゲ!加茂水族館で癒される〜特急いなほで新潟へ〜


さて二日目は一気に青森へ!

蔵王温泉は本日は雨模様。。。

昨日はあんなに晴れていたのに。

とはいうものの、本日はバスで山形駅に行って電車に乗るだけだから関係ないけど(笑)

これも強運かも?

昨日は東京から山形まで新幹線1本だけ乗りましたが本日は山形からローカル線で仙台まで行ってそこから新青森まで新幹線。

さらに新青森からは弘前までまたローカル線に揺られて行きます。

■山形
|  仙山線
|  10:52-12:10[78分]
◇仙台
|  はやぶさ21号
|  12:53-14:43[110分]
◇新青森
|  奥羽本線
|  14:55-15:40[45分]
■弘前

山形駅

山形駅

山形から仙台までは実に1時間10分ほどかかります。

始発から終着駅までずっと乗車です。

実際問題山形から仙台へはどうやらバスの方が若干早いらしい(笑)

まぁ今回はフリーパスがあるから乗らないけど、普通に旅行しているんだったらバスを使うかも?

仙山線

仙山線

仙山線

仙山線

山形から乗り人はまばら。。。

ゆっくり電車は仙台に向けて走って行きます。

今日のおやつ

今日のおやつ

先ほどホテルで山形地域クーポンを消費するためについでに購入したブドウグミ。

結構美味しかった。

仙台に到着!お昼ご飯は、、

仙台に近づくにつれてお客さん増えてきた(笑)

まぁそうですよね。

仙台駅

仙台駅

仙台駅での乗り継ぎ時間は43分。

お昼時だしなぁ、、ご飯は食べれるかな?

仙台駅

仙台駅

とりあえず外に出てみたけど、、やっぱり駅ビルの中で何か探すか。

仙台駅

どれにしようかな?

仙台駅構内でなんかお菓子フェアーをやっていて、大福がずらり(笑)

思わず買ってしまった。。。

肝心のお昼ご飯は流石に牛タンを食べることもできず、お昼時なのでさっさと食べられるところはなく。。。

はやぶさ21号

はやぶさ21号

ひえ〜出発の時間が近づいてきた(笑)

こまち21号

こまち21号

この列車はこまちとはやぶさの連結。

盛岡で切り離されます。

はやぶさ21号

はやぶさ21号

青森まで行くのではやぶさ側に乗車。

今日のお昼ご飯

今日のお昼ご飯

結局こうなりました(笑)

流石に40分じゃ牛タンは厳しかった。。

ドトールでテイクアウトしたサンドイッチになりました。

牛タンおにぎり。

牛タンおにぎり。

せめておにぎりだけでも牛タン(笑)

本日のおやつ2

本日のおやつ2

おやつ2回目は先ほど購入したずんだ大福シャインマスカット大福とクラッカー。

うん、美味しい(笑)

新青森に近づいてくると、、げ、吹雪いてる(笑)

はやぶさ21号

はやぶさ21号

約2時間ほどで仙台から新青森に到着!

新青森

新青森

さてここからは弘前までローカル線に乗り換えです。

新青森駅で乗り換え口に行く途中、。

なんかゴスペル?歌ってる。

みなさんお上手〜

ゆっくり聞いている時間はなく。、。

新青森駅 奥羽本線

新青森駅 奥羽本線

ローカル線で弘前まで!

奥羽本線

奥羽本線

今度はこれで45分間揺られて行きます。

リンゴの街弘前に到着!

そういえばここ2年ほど毎年弘前に来ていますねぇ。。

なんか縁があるのかも(笑)

弘前駅

弘前駅

弘前に到着〜

りんご自販機

りんご自販機

弘前といえばりんご推しですね。

弘前駅

弘前駅

改札の前にどーんとあった巨大リンゴもちょっと脇に移動しています。

やっぱり邪魔だったか(笑)

改札前の個人的に好きなアップルパイは本日も売り切れ。

なかなか買えません。

弘前駅

弘前駅

弘前も小雪がちらつくお天気。

さてここからはホテルの送迎バスに乗って本日宿泊する「ホテルアップルランド」へ向かいます。

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください