JALダイヤモンド修行2022 Part.2&3 今週も毎日自宅から那覇を往復 / Vol.5 修行9日目 今月の修行もこれで終了 今月のカラクリは。。 日本航空 JAL919 羽田 – 那覇 搭乗記&JAL920 那覇 – 羽田搭乗記

JAL syugyou2022 2_5

3月から開始したJALダイヤモンド修行ですが通算9日目に突入。

今月はこれで一旦終了です。

9日間飽きずに同じ便で延々と乗り続ける。。一般の方々には想像を絶する乗り方かもしれませんね(笑)

しかも沖縄に行っているのに一泊も滞在していない(笑)

もっとも今月は確かに私にとっても特殊。

こんなに那覇泊のない旅行はありませんでした。

今月は安いチケットがバーゲンで売られていたので極力キャッシュアウトなしにFOPの底上げをしていました。

実は今回乗っている運賃ですが全てeJALポイントを使って乗っているので持ち出し0円(笑)

アップグレード代金のみ別腹(笑)

実はそんなカラクリがあったのでした。

旅行期間 2022/3月
エリア  沖縄
テーマ  ステイタス修行

・Vol.1 修行5日目今週も那覇タッチ出発! 日本航空 JAL919 羽田 – 那覇 搭乗記&JAL920 那覇 – 羽田搭乗記
・Vol.2 修行6日目今日は何食べる?困った時の。。 日本航空 JAL919 羽田 – 那覇 搭乗記&JAL920 那覇 – 羽田搭乗記
・Vol.3 修行7日目 今日はファーストクラスが落ちて来た!天国から地獄へ? 日本航空 JAL919 羽田 – 那覇 搭乗記&JAL920 那覇 – 羽田 ファーストクラス搭乗記
・Vol.4 修行8日目 そろそろ飽きてきた?(笑)日本航空 JAL919 羽田 – 那覇 搭乗記&JAL920 那覇 – 羽田搭乗記
・Vol.5 修行9日目 今月の修行もこれで終了 今月のカラクリは。。 日本航空 JAL919 羽田 – 那覇 搭乗記&JAL920 那覇 – 羽田搭乗記

JALダイヤモンド修行 Part.2 行程
(5日目)
JAL919 HND(15:05) – OKA(17:55)
JAL920 OKA(20:05) – HND(22:15)

(6日目)

Part.5はこちら↓

Part.6はこちら↓

Part.7はこちら↓

今年のJALダイヤモンド修行のカラクリとは?

以前はほとんどほぼ国際線で飛ぶ際に前後に那覇便をくっつける、、つまり那覇発羽田経由バンコク往復とかバンコク発券でバンコク発羽田経由那覇行き往復チケットなどを使う王道でコツコツとメインを国際線にしてFOPを稼いでいました。

しかしこの数年の騒動で一変。

昨年一昨年は特別措置でステイタスそのままってのとかステイタス半分底上げ(笑)って感じで救済されていましたね。

今年はどうやらそれはないらしい。。

でも国際線はイマイチ入出国の煩雑さが気に掛かる。

というわけでメインは国内だけで飛ぶことにしたわけです。

ただ、、やはり国内便は高い(笑)

コストを下げる唯一の方法は、、やはり単価の一番安い那覇ー羽田をフル活用するしかない(笑)

ただ結局は単純往復を繰り返すことになるので妙なコストはかけたくない!

というわけで今月は一回も宿泊を伴う旅行をせずに自宅から毎日往復する方式にしたのでした。

それでもただ単純往復にお金をかけたくない!

そうだ、、貯まっているマイルを使おう(笑)

マイルをeJALポイントに変換。

今月の9往復18レグ分は全てeJALポイントで賄ったのでした(笑)

マイルは昨年一昨年も地道に貯めていて、GOTOトラベルが開催されていた時にはこれはチャンス!とばかりに、福岡行ったり、、

沖縄3往復してみたり(笑)

大阪に飛行機を見に行ってみたり、、

秋の京都を満喫してみたりしていました。

京都は観光客がいなくて普段激混みのところがスイスイ(笑)

とても快適に観光できました(笑)

しかもなんたって飛行機代を含めて半額補助が出ましたからね(笑)

効果は絶大でした。

観光も楽しかったですが実は別の目的としては純粋に「マイル」取得の面もあったのです。

ツアープレミアム入っておくとこういったツアーでもフルのマイルがボーナスとして加算されるので結構稼げました(笑)

そのマイルを2年越しで今回修行に活用している。。

要するにマイルのエコシステムを使っているというわけです。

ですから今月はJALさんが毎日アイスを食べさせてくれて(笑)飛行機に乗せてくれた(笑)って感じですかね〜

これが今年のJALダイヤモンド修行のメインのカラクリになります。

日本航空ダイヤモンドプレミアラウンジへ

マイルを使ったエコシステムを駆使して実行中のJALダイヤモンド修行2022。

9日目に突入です。

毎日自宅から飛行機に乗って那覇タッチをするという途方もないことを9日間もしていたわけです(笑)

もっとも、今月はスタートダッシュで出来るだけ稼げる時に稼いでおくということでこんなことをしていましたが、これからはいろんな路線を飛んでみる旅行もしてみようと思っています。

羽田空港 ファーストクラス専用入り口

今日もやって来ました羽田空港。

JALダイヤモンドプレミアラウンジ@羽田空港

でもっていつものラウンジへ向かいます。

いつものお菓子とアイスクリーム(笑)

いつもJALさんありがとう!

でも幻の卵焼きサンドにまだ巡り会えていないってのが心残り。

9日間も通えば一回ぐらいお目にかかれると思っていたのに。。。

JALダイヤモンドプレミアラウンジ@羽田空港

今日は時間があったので、、アイス2つ目(笑)

カロリーが、、、

まぁ次は1ヶ月後なので一旦食べ納めです。

日本航空 JAL919 羽田 – 那覇 搭乗記

今月はJMBダイヤモンド修行と銘打ってただひたすらに那覇タッチをするというはたから見ると無駄なことをしています(笑)

今月の那覇タッチも本日で最後。

実に9日間18レグをただひたすらに飛んでいました(笑)

さて今日も同じ便に乗り込みます。

日本航空 JAL919 羽田 - 那覇 ボーディング

日本航空 JAL919 羽田 – 那覇 ボーディング

今月毎回乗っていたJAL919。

今回でこの便は乗り納め(笑)

これからあとはこの便に乗ることはない。。

安いけど時間的に微妙なのであくまで自宅から乗るには都合がよかった、、そんな感じです。

JA01XJ A350-900 Airbus A350-941 321 321 2019/06〜

今日も乗るのはA350。

最近ずっとA350ですね。

乗り心地は抜群に良いので良いのですがたまにはいろんな飛行機に乗ってみたい気もします。

日本航空 JAL919 羽田 - 那覇

日本航空 JAL919 羽田 – 那覇

今日は普通席に乗り込みます。

シートピッチとかは昔と変わっていないはずなのですが足元の細かな改善で座っている時はさほど窮屈さが軽減されていますね。

まぁ窓側座席から通路に出る時は相変わらず大変ですが。

羽田空港を離陸!

今月の那覇タッチも最終日。

あっという間でした(笑)

本日の離陸もいつもの通り沖合のD滑走路。

離陸して大きく右旋回。

今日もちょっと雲多めでしたが、かろうじて富士山は雲から頭を出している状況 何度眺めても良いですね。

本日の富士山

雲がかかっているけどあれは、、

ちらっと富士山(笑)

那覇空港に着陸!

沖縄本島に近づいてきました。

本日は東海岸を南下して南端をぐるっと回って那覇空港へ向かいます。

那覇空港第二滑走路に着陸。

さて最後の那覇空港滞在をゆっくり過ごして今日も二時間後最後のフライトで帰ります。

那覇空港到着

さて、今月はずっと同じですが、2時間の乗り継ぎ時間。

昨日、一昨日はあまりに面倒だったので吉野家グループでささっと済ませましたが、今日はとりあえず最後なので沖縄そばを食べに行くことにしましょう。

ソーキそば@天龍

やっぱりソーキそばといえば好みもありますが天龍さんへ。

昔はもう少しボリュームがあったような、、

まぁステルスかもしれませんしただ単に量のばらつきなのかもしれません(笑)

ささっとご飯を食べてラウンジへ向かいます。

日本航空ダイヤモンドプレミアラウンジ@那覇空港

ここでお茶するのも今日で一旦終了。

もっともまた1ヶ月後に再度来ることになります。

今月最後のフライト!ファーストは落ちてこなかった。。日本航空JAL920 那覇 – 羽田搭乗記

さーて今月ラストフライトです。

ファーストは落ちてこなかった、、(笑)

まぁそうですよね。

日本航空JAL920 那覇 - 羽田 ボーディング

日本航空JAL920 那覇 – 羽田 ボーディング

今月よく9回もこの便に乗ったものです。

JA03XJ A350-900 Airbus A350-941 343 2019/09〜

今月は若干のトラブルはありましたが、ほぼ予定通りスケジュールをこなして無事に最後のフライトで帰れそうです。

最後のフライトでクラスJとかファーストが落ちてこないかなぁ、、と期待しましたが、既に劇混みなので落ちてきませんでした(笑) というわけで普通席で帰ります。

那覇空港を離陸!

出発してグラハンの方にお見送りをしてもらって、滑走路へ。

離陸後は那覇市街地の夜景がきれいに見えました。

那覇タッチをしていて上空からの眺めが見れるってのも日常と少し違うので楽しいんですよね。。

羽田空港に着陸!

約2時間で東京まで戻ってきました。

これで今月18レグ飛んだ最後のフライトになりました。

名残惜しい(笑)

千葉上空から東京湾アクアラインを眺めつつ羽田空港A滑走路に着陸。

今回のJMBダイヤモンド修行も無事終了しました。

次のJALダイヤモンド修行は来月(笑)

今度は単純往復ではなく日本全国を飛び回る予定にしているので少しだけ旅行っぽくなりそうです。