今年は盛大に水をかけまくり!タイ正月水掛祭り-ソンクラン2017@バンコク体験記 / Vol.1 ANAダイヤモンド修行の名残?今回も沖縄経由で羽田から成田へ〜JAL903 羽田 – 那覇〜

羽田空港 DIAMOND PREMIER LOUNGE
(広告)

今年もソンクラーンの時期がやって来ました。

数年前に初めてソンクランにやってきたときに、町のいたるところで盛大に水を掛け合う姿を見て衝撃を受けました。

東京の新宿のど真ん中で観光客は水鉄砲を持ち道ゆく人に放水し、一般のお店の前ではホースで道ゆく人に水をかけまくる、、、そんな状況になること想像してもらえばどんな状況だかわかるでしょう。

この時期は濡れずに外を歩くのは困難で、濡れたくない人は車で移動するか海外に逃げちゃいます(笑)

昨年プミポン国王が崩御されましたので、喪に服している間なので少しは静かになるかと思っていたのですが、昨年よりも随分派手になっていました(笑)

旅行期間 2017/04月
エリア  タイ(バンコク)
テーマ  祭り、街歩き。食べ歩き

今年のJAL JMBダイヤモンド修行の全投稿の記録は以下のリンクをご覧ください。


バンコク行きの航空券はバンコク発券チケットを使う?

今回使用したチケットは年初に行ったANAダイヤモンド修行のバンコク発券「バンコク発→成田経由→沖縄行き」チケットの復路分を使います。帰りのチケットは新しく購入したバンコク発券「バンコク発→羽田経由→沖縄行き」のJALチケットです。

また沖縄をくっつけちゃいました(笑)

年始にANAダイヤモンドは達成していますが、今年はJALのダイヤモンドも目指します。

というか、2月の台北往復の前後につけたJAL沖縄便とJALカード、前年ダイヤモンドボーナス8000FOPが加算されて既に23000FOP(フライオンポイント)獲得しています。

6月にはシンガポールに行きますので、色々と計算すると、、意外と楽に獲得できそうなのです。

詳細は後日まとめて記事にします。

経路

往路
JAL903 羽田(07:55)-那覇(10:35) 先得タイプA クラスJ
ANA2158 那覇(12:20) – 成田(15:00) 国際線乗り継ぎ
NH807 成田(16:55) – バンコク(21:35) M(Y) マイルでビジネスクラスへ

復路
JL34 バンコク(21:55) – 羽田(06:05) B(Y)マイルでビジネスクラスへ
JAL903 羽田(7:55) – 那覇(10:35) 国際線乗り継ぎ
JAL906   那覇(12:45) – 羽田(15:00) 先得タイプA クラスJ

今回の旅のスタートは羽田空港DIAMOND PREMIER LOUNGEから

羽田空港 DIAMOND PREMIER LOUNGE

羽田空港 DIAMOND PREMIER LOUNGE

今回の旅行はJALとANAが混在していて少し間違えそうになります(笑)

まずは沖縄まではJALで、そこからバンコクまでは前回の復路分のANAのチケットを使います。

早朝なのでまずは朝食を、、

羽田空港 DIAMOND PREMIER LOUNGE

羽田空港 DIAMOND PREMIER LOUNGE

このMAISON KAYSERのクロワッサンが美味しいんです。

メゾンカイザーだから美味しいというわけではないのでしょうが、このクロワッサンは美味しい(笑)

朝早いのでカレーパンはありません。

羽田空港 DIAMOND PREMIER LOUNGE

羽田空港 DIAMOND PREMIER LOUNGE

おにぎりがあったり、、

羽田空港 DIAMOND PREMIER LOUNGE

羽田空港 DIAMOND PREMIER LOUNGE

味噌汁と野菜スープ。

パンと野菜スープ、味噌汁とおにぎりという組み合わせで和洋に対応しています。

羽田空港 DIAMOND PREMIER LOUNGE

羽田空港 DIAMOND PREMIER LOUNGE

ビールサーバーはサントリー ザ・プレミアム・モルツか、、

羽田空港 DIAMOND PREMIER LOUNGE

羽田空港 DIAMOND PREMIER LOUNGE

アサヒ 熟撰か、、

羽田空港 DIAMOND PREMIER LOUNGE

羽田空港 DIAMOND PREMIER LOUNGE

サッポロ エビス。ビールサーバーは充実です。もっとも、早朝から飲む人はいないようです(笑)

羽田空港 DIAMOND PREMIER LOUNGE

羽田空港 DIAMOND PREMIER LOUNGE

ウイスキーは山崎。

今日の朝食

羽田空港 DIAMOND PREMIER LOUNGE

羽田空港 DIAMOND PREMIER LOUNGE

また炭水化物だらけですが、とりあえずパンとおにぎりとトマトジュース

羽田空港 DIAMOND PREMIER LOUNGE

羽田空港 DIAMOND PREMIER LOUNGE

妙にクロワッサンが美味しかったのでもう一つ。

なぜか味噌汁も(笑)これも美味しいんです。

羽田空港 DIAMOND PREMIER LOUNGE

羽田空港 DIAMOND PREMIER LOUNGE

朝の羽田空港は出発ラッシュが始まっています。遠くに富士山も見ることができます。快晴です。

日本航空 JAL903 羽田 – 那覇 搭乗記

JAL903 羽田 - 那覇 ボーディング

JAL903 羽田 – 那覇 ボーディング

JA8985 Boeing777-246 27652/72 1997/5

JA8985 Boeing777-246 27652/72 1997/5

本日の機材は20年前に登録されたボーイング777−200です。

気のせいかもしれませんが沖縄便ってANAもJALも古い機材をずっと使っている気がします、、

新機材は国際線にまず導入されるんでしょうか。

JAL903 羽田 - 那覇 ClassJ

JAL903 羽田 – 那覇 ClassJ

本日はクラスJを使います。1000円の追加料金でこれならこれで良い気がします。

コスパが良いのですが、この席も取りにくいのが困ったところです。

日本航空 JAL903 羽田 – 那覇  羽田空港離陸!

ボーディングブリッジから離れて沖合のD滑走路まで向かいます。D滑走路に向かう間にA滑走路に着陸する飛行機も数機見えます。

離陸後ぐるーっと右旋回。本日は天気もよかったので、羽田空港が一望できました。

暫く飛行を続けると、、横浜のベイエリアも見えて来ます。

富士山の横を通るときも冬の富士山が綺麗に見えました。

天気が悪いとすぐ雲の上に出てしまって何も見えないのですが、天気が良い時は外の景色が楽しいです。

富士山

富士山

本日の航路は少し富士山寄り?頂上のカルデラもくっきりと見えます。


(スポンサーリンク)

日本航空 JAL903 羽田 – 那覇  那覇空港着陸!

羽田の澄み切った青空とは逆に那覇空港上空はどんよりとした曇り空。

糸満市、豊見城市の街並みを上空から眺めながらのランディングです。

那覇空港混雑の為若干遅れましたが無事に到着。自衛隊機も今日は多めです。


(スポンサーリンク)
楽天トラベル観光体験でタイで人気の体験を予約しよう
日本語対応、現地で当日でもスマホで予約・カードで支払い、QRコードでチケット引き換えができるオプショナルツアー(バンコク・プーケット・チェンマイ) 

那覇空港の手荷物受け取りの回転台には、、

那覇空港 手荷物受け取りターンテーブル

那覇空港 手荷物受け取りターンテーブル

今日は預け入れ手荷物があるので待っていると、、あ、ジンベイカラーの牽引車のミニチュアが!あれ欲しい(笑)

最近は寿司の巨大版とかゆるキャラ版とかそれぞれ特徴があって面白いです。海外の空港ではあまり見ません。これも日本独特のようです。

さて、2時間後には成田に向けて出発です。

昨年のSongkranの様子は下記の記事をどうぞ

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください