サッポロ冬割+福島空港キャッシュバック+UA特典航空券+おときゅうパスを組み合わせたこうなった! / Vol.2 さぁ出発!東急EXイン京急川崎駅前 宿泊記〜え、京急止まっちゃった?想定外の展開、さぁどうする?〜

2021Hokkaido_02
(広告)

さて!これから一週間日本全国をうろうろする旅に出発します。

とはいうものの、まずは地元のホテルに前泊です。

前泊しなくても別に翌日の飛行機に間に合わないわけでもないのですが、川崎市の補助金で市民の方にテレワーク支援!ということでホテル代が半額補助されるということで、じゃあたまには地元のホテルにでも泊まってみるか、、と思ったのでした。

もっとも、、この判断が実はとんでもないことに巻き込まれることになるとは、、(笑)

旅行期間 2021/11月
エリア  北海道、福島、大阪、沖縄
テーマ  街歩き、食べ歩き

目次
・Vol.1 とっても楽しいマイルの世界、ユナイテッド航空のマイルはこう使え!
・Vol.2 さぁ出発!東急EXイン京急川崎駅前 宿泊記〜え、京急止まっちゃった?想定外の展開、さぁどうする?〜
・Vol.3 UAマイルで羽田から福岡経由で札幌へ 全日空 ANA241 羽田 – 福岡, ANA289 福岡 – 札幌搭乗記
・Vol.4 さっぽろ冬割フル活用!ドーミーインPREMIUM札幌 宿泊記
・Vol.5 北海道美味しいもの巡り〜回転寿司「根室 はなまる」〜成吉思汗「だるま」、そして久しぶりの小樽は雨だった
・Vol.6 札幌から日帰りで稚内!最北端宗谷岬はやっぱり寒かった!ノシャップ岬は、、あれ?(笑)
・Vol.7 暴風の中札幌から日帰りで道東の秘湯川湯温泉!のつもりが、、
・Vol.8 え、暴風雨で電車が運休??釧路から帰れなくなった〜LASTING HOTEL(ラスティングホテル)宿泊記〜
・Vol.9 苫小牧のマルトマ食堂に行ってみた!結構ハードなお昼ご飯だった
・Vol.10 札幌から日帰りで旭山動物園へ!~雨の動物園は結構ハードだった〜
・Vol.11 福島空港キャンペーンで1万円GET!全日空 ANA1114 新千歳 – 福島、ANA3182 福島 – 伊丹搭乗記
・Vol.12 UAマイルはこう使う!大阪から那覇経由へ 全日空 ANA763 伊丹 – 那覇 搭乗記
・Vol.13 那覇で6時間小旅行。ステーキと新しくできた豆花屋さんを食べ歩く
・Vol.14 旅の終わりに〜全日空 474 那覇 – 羽田 搭乗記

<往路>
ANA241 HND(07:25) – FUK(09:25)
ANA289 FUK(10:05) – CTS(12:20)

<復路>
ANA1114 CTS(15:05) – FKS(16:40)
ANA3182 FKS(18:25) – ITM(19:40)
ANA763 ITM(09:55) – OKA(12:15)
ANA474 OKA(18:25) – HND(20:40)


東急EXイン京急川崎駅前 宿泊記

地元なので通常ならばホテルに泊まることもないのですが、川崎市?神奈川県?の補助金で半額で泊まれる(笑)というので、たまには気分を変えて泊まっても良いかなぁ〜2000円だし(笑)

一応市民なのですが、川崎駅付近はほぼ通過するだけで街歩きすらしたことがない(笑)

羽田空港へ京急で15分で行ける京急川崎駅直結の「東急EXイン 京急川崎駅前」に泊まることにしました。

地図をみると、、ほぼ京急川崎駅のところにあるんですね(笑)

こりゃわかりやすい。

東急EXイン京急川崎駅前

東急EXイン京急川崎駅前

JR川崎駅から京急へむかって歩いていくと、、

あ、あった(笑)

いつも気にしていなかったけど、改札横のビルがそうなんだ。。

あれ?入り口は???入り口を探して迷う

建物を確認したまではよかったのですが、、、入口がわからん(笑)

ぐるっと一周建物を回った挙句実は京急線の改札横にひっそりと、、、

東急EXイン京急川崎駅前

東急EXイン京急川崎駅前

あ、!ここかぁ〜

京急線で来れば確かに改札横にちっこい入口があるのがわかるかもしれないですが、JR側からくるとまず目に飛び込んでくるのは飲食店のモールの入り口だけでした。

(実はこちらから入って3Fまで行けばロビーがあることは後で分かりました)

ホテルの入り口っぽい感じのはなかったんだよな〜

思わぬ失態でした。。。

東急EXイン京急川崎駅前

東急EXイン京急川崎駅前

1Fにはパン屋さんとかミスドとか飲食店がたくさんあって意外と便利。

3Fがフロントになっていて、こざっぱりしていて綺麗です。

ルームキーをもらって、宿泊者用のドアを開けると無料のコーヒー紅茶飲み放題サービスが(笑)

これ大好きなんですよね〜

東急EXイン京急川崎駅前

東急EXイン京急川崎駅前

最近コーヒーメーカーを置くビジネスホテルが増えてきてくれてありがたいです。

なるほどこれならテレワーク用に使っても全然OKです。

なんなら平日はずっとここでも良い(笑)

東急EXイン京急川崎駅前

東急EXイン京急川崎駅前

外装が意外と古びていましたが、室内はリノベーションがきっちりなされているようでとっても綺麗です。

うーん、殺風景って感じる人もいるかもしれないけど(笑)シティホテルにありがちな室内暗め、、、ってこともなく、仕事ができるようにあかりは煌々としております(笑)

東急EXイン京急川崎駅前

東急EXイン京急川崎駅前

このホテルは大浴場はないのでその点はアパとかドーミーインには劣るかもしれないけど、なんたって玄関出たら目の前が京急の改札ですからね〜

ホテルを出たら15分で羽田空港に行ける立地は変え難いものがあります。

うん、快適快適(笑)

東急EXイン京急川崎駅前

東急EXイン京急川崎駅前

ふとテレビをみると、、なんとSUICAの決済機能が付いている!!

なるほど、お金を払わないと見れないビデオとかはSUICA決済できるんですね〜(笑)

これは初めてみました。

うーん、便利なんだかどうなんだか。

東急EXイン京急川崎駅前

東急EXイン京急川崎駅前

大浴場がないのは残念ですが、まぁちっこいお風呂はついているのでここで我慢。

東急EXイン京急川崎駅前

東急EXイン京急川崎駅前

アメニティは普通です。

東急EXイン京急川崎駅前

東急EXイン京急川崎駅前

ふと見上げると、、ここは普通のエアコンの空調なんですね。

古いホテルだと集中空調になっていて細かい温度設定ができないから嫌いなんですけど、ここは自由に温度を変えられるのでなかなか良いです。

机も広いし〜PC作業も捗ります。

というわけで、初めての川崎駅前商店街でご飯を食べて、1Fのミスドでおやつを仕入れて無料のコーヒーをたくさん飲んで(笑)予想以上に快適に過ごせました。

明日は7時25分発の飛行機なので6時頃出れば1時間前には空港につけるな〜と思っていたのですが、、、、

あれ?京急が事故で止まってる?さてどうしよう

翌朝は予定通りに6時に出発!

なんたってエレベーターを降りればそこは京急線の改札。

15分で羽田空港に到着!するはずなのですが、、、

エレベーターを降りるとなんか改札前が混乱している。

なんと、、、事故で京急線止まっている!!

え!!こりゃ困ったぞ。

バスを使うとここから、、、1時間!

間に合わないじゃん(笑)

慌てるな!考えろ!と鬼滅の竈門炭治郎がよくいうセリフが頭をよぎります(笑)

こんな時は冷静に分析、、、

今は6時5分。

飛行機の出発時間は7時25分

なので7時には空港に到着して手荷物検査場を通過する必要があるので手持ち時間は約50分!

バスだと1時間ほどかかると駅の人が言っていたのでその選択肢はなし。

あとはJRを使って浜松町からモノレールを使うルートと最終手段はタクシー

まずはJR+モノレールのルートをスマホで検索、、

とその時に後ろから「羽田空港行きますか?」と声をかけられました。

タクシーで羽田空港へ向かう〜旅は道連れ〜

「羽田空港に行くのならタクシーでシェアしませんか?」

ふと後ろから声をかけられました。

振り返るところ30歳前後の女性の方。

まだ検索終わってなかったのですが、JRとモノレールを使うルートもそれなりにかかるだろうな〜とは思っていたので即断でタクシーをシェアすることにしました

確かにJR+モノレールを使うとそれなりに時間はかかるだろうな〜ギリかな?って思ってました。

(後で検索し直したら40分って出たのでまぁ確かに想定は当たってました)

まぁほぼ気持ちは既にタクろうと思っていたんもで(笑)まさに渡りに船。

そうと決まればタクシー乗り場、、に行っている暇はないのであたりを見回して丁度お金を払ってお客さんが降りかけているタクシーに猛ダッシュ!

速攻でタクシーゲットして羽田空港へ向かうことにしました。

こんな時は意外と動作早いんです(笑)

こんな時にタクシー乗り場なんて行ったら長蛇の列になってるのは容易に想像できますからね。

タクシーに乗って声をかけてくれた女性の方とちょっと雑談。

歳の頃は30代前後って感じですかね〜

会社を辞めて1ヶ月後に新しいところに行くまでに宮古島に旅行するんだとか。

まぁ色々ありますね〜

で、出発は何時の飛行機?

「6時40分なんです・・」

え!!!!!!!???出発が????

その時点で既に6時10分(笑)

6時20分までに手荷物検査場を通過しないと。。。

Googleマップで検索すると一応あと10分で着くことになっている(笑)

いやいやいやいやいや、この子心臓強い(笑)

だってそもそも6時過ぎの京急線に乗って15分で羽田空港に到着していたとしても出発20分前ぎりぎりに手荷物検査場に向かう気だったのか??????????

恐るべし(笑)私はそのリスクは取れない(笑)若いって怖い(笑)

結果的にJALの南ウイングに到着したのは6時20分JUST!(笑)

さて彼女は無事に宮古島まで行けたのだろうか。。。その後は知りません(笑)

タクシーの中でかなり急ぎだということがわかったのでJAL側に急行しましたが、私はANAなので(笑)地下通路を通って第二ターミナルに移動。

リスケした割には大体予定通りにANAラウンジまで到達することができたのでした。

いやぁ朝からヒヤヒヤした(笑)

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください