夏も涼しい草津温泉でほっこり、ペットと一緒に草津温泉に行こう/Vol.1 ペットと一緒に泊まれる温泉宿「草津温泉 ブランシェ草津」

ブランシェ草津
(広告)

真夏の温泉というとちょっと暑い気がしますが、草津温泉は高地にあるので平地より-10℃ぐらい気温が低いんです。

ですので、夏に行くと夜は非常に過ごしやすく、ゆっくり温泉に浸かるのに最適です。

今回はうちのわんこを連れて草津へ泊りがけて行ってきました。

旅行期間 2015/7月
エリア  群馬県 草津温泉
テーマ  温泉

目次
Vol.1 ペットと一緒に泊まれる温泉宿「草津温泉 ブランシェ草津」
Vol.2 草津温泉 湯畑周辺を散策する。
Vol.3 草津温泉 西の河原露天風呂と大滝の湯は必ず行くべき!


草津温泉は夏場は快適だった

草津温泉は標高1130m〜1260m程の高地にありますので夏は非常に過ごしやすいです。

だいたい都心よりも10℃程気温が低いのです。

ですので夜の温泉巡りも丁度良い気候で楽に回れます。

人間でも快適なのですからわんこにも快適です。

ただし、坂が多いのでお散歩はほどほどにしないと大変です。

草津温泉へのアクセス

草津温泉へのアクセスは様々なルートがあります、今回は車で行きましたのでルート1で行きましたが、電車も高速バスでも気軽に行くことができます。

だいたいどのルートを使っても3時間〜4時間ほどかかります。

日帰りもできなくはないですが、せっかくですので一泊したほうが良いですね。

ルート1:自家用車 関越自動車道「渋川伊香保IC」を降りて約60km 約3時間

ルート2:高速バス 新宿(バスタ新宿)→草津温泉バスターミナル 約4時間

ルート3:電車 JR上野駅から特急「草津」で「長野原草津口」バスを乗り継いで約3時間

ブランシェ草津

草津は湯畑を中心にすり鉢状に旅館がありますが、その中でも高台に位置しているお宿です。

わんこも一緒に泊まれる宿で有名でしたが、残念ながら昨年の10月でペットの受け入れはできなくなりました。

ペット用の温泉プールもあって非常に良かったのに残念です。

わんこは泊まれませんが一般営業はしているので夜の夜景を見ながらのんびりできます。

外観

ブランシェ草津

ブランシェ草津

ブランシェ草津

ブランシェ草津

高台に位置していますので夜の眺めは良いです。

ただ、湯畑まで10分ぐらいあるくので行きは良いのですが帰りは登ってくることになります。

お部屋と温泉

ブランシェ草津

ブランシェ草津

ブランシェ草津

ブランシェ草津

全体的に古さは感じられますが、気になりません。

温泉は、自動で湯温を調整してくれているわけではないので、自分でお湯の温度を調整しないといけません。

草津のお湯は高温なのでかけ流しのままでいるとものすごく熱いんです。

ですので、シャワーから水を入れて湯かき棒でせっせと混ぜないと入れません。

お食事

ブランシェ草津

ブランシェ草津

お食事は手作りで味も良いです。

ブランシェ草津

ブランシェ草津

前菜とサラダ

JALのビジネスクラスの機内食のような前菜です(笑)

ブランシェ草津

ブランシェ草津

ミネストローネスープはトマトの程よい酸味が効いて美味しいです。

ブランシェ草津

ブランシェ草津

ニジマスのソテーは程よく脂が乗って美味しい。

焼き魚でしか食べたことがないのでこれはこれで美味しいです。

ブランシェ草津

ブランシェ草津

豚のグリルは柔らかい肉質のお肉でgoodです。

朝食は焼きたてパンとともに

ブランシェ草津

ブランシェ草津

ここのお宿は若干建物は古いですが窓からの眺望とご飯はGOODです。

これでわんこが泊まれるのであればリピートするのですが、、残念です。

わんこと一緒に泊まれる新しい宿

最近ハガキが舞い込みまして、「プランシェ草津」のチームが新しくペット同伴可能な宿「永田屋」(EIDAYA)をオープンさせたようです。

まだホームページもできていないですし、楽天トラベルでも予約は受け付けていないようなのでソフトオープンのようです。

楽天トラベルに掲載されている写真をみると、、どうやら冬場のスキー宿をリノベーションしているようです。

湯畑に近く西の河原大露天風呂にも近そうなので便利なところのようです。

電話では宿泊受け付けをしているようなので、今度行った時にまた情報をお伝えします。

旅館情報

草津温泉 えいだ屋

群馬県吾妻郡草津町大字草津464-285
TEL 0279-82-5353

ー2016年9月7日追記ー

楽天トラベルで予約が可能になりました。

スポンサーリンク
ペットと一緒に宿泊できる宿 草津温泉宿 永田屋

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください