サッポロ冬割+福島空港キャッシュバック+UA特典航空券+おときゅうパスを組み合わせたこうなった! / Vol.3 UAマイルで羽田から福岡経由で札幌へ 全日空 ANA241 羽田 – 福岡, ANA289 福岡 – 札幌搭乗記

2021Hokkaido_03
(広告)

無事に羽田空港に到着してANAラウンジへ。

今日は修行でもないのに羽田から札幌に行くのにまずは福岡へ!(笑)

福岡に着いたら、、40分の乗り継ぎですぐに札幌行きの飛行機に乗り換え(笑)

仕方がないんです、福岡発札幌行きはこの便しかなくて羽田から乗り継ぐのはギリギリなんです。

じゃあ直行で飛べば、、ってのはなくて(笑)福岡発札幌行きの本州縦断便に乗りたかっただけなのです(笑)

旅行期間 2021/11月
エリア  北海道、福島、大阪、沖縄
テーマ  街歩き、食べ歩き

目次
・Vol.1 とっても楽しいマイルの世界、ユナイテッド航空のマイルはこう使え!
・Vol.2 さぁ出発!東急EXイン京急川崎駅前 宿泊記〜え、京急止まっちゃった?想定外の展開、さぁどうする?〜
・Vol.3 UAマイルで羽田から福岡経由で札幌へ 全日空 ANA241 羽田 – 福岡, ANA289 福岡 – 札幌搭乗記
・Vol.4 さっぽろ冬割フル活用!ドーミーインPREMIUM札幌 宿泊記
・Vol.5 北海道美味しいもの巡り〜回転寿司「根室 はなまる」〜成吉思汗「だるま」、そして久しぶりの小樽は雨だった
・Vol.6 札幌から日帰りで稚内!最北端宗谷岬はやっぱり寒かった!ノシャップ岬は、、あれ?(笑)
・Vol.7 暴風の中札幌から日帰りで道東の秘湯川湯温泉!のつもりが、、
・Vol.8 え、暴風雨で電車が運休??釧路から帰れなくなった〜LASTING HOTEL(ラスティングホテル)宿泊記〜
・Vol.9 苫小牧のマルトマ食堂に行ってみた!結構ハードなお昼ご飯だった
・Vol.10 札幌から日帰りで旭山動物園へ!~雨の動物園は結構ハードだった〜
・Vol.11 福島空港キャンペーンで1万円GET!全日空 ANA1114 新千歳 – 福島、ANA3182 福島 – 伊丹搭乗記
・Vol.12 UAマイルはこう使う!大阪から那覇経由へ 全日空 ANA763 伊丹 – 那覇 搭乗記
・Vol.13 那覇で6時間小旅行。ステーキと新しくできた豆花屋さんを食べ歩く
・Vol.14 旅の終わりに〜全日空 474 那覇 – 羽田 搭乗記

<往路>
ANA241 HND(07:25) – FUK(09:25)
ANA289 FUK(10:05) – CTS(12:20)

<復路>
ANA1114 CTS(15:05) – FKS(16:40)
ANA3182 FKS(18:25) – ITM(19:40)
ANA763 ITM(09:55) – OKA(12:15)
ANA474 OKA(18:25) – HND(20:40)


電車が動かないトラブルもかわしてANAラウンジへ!

京急不通をもスルッとかわし(笑)ほぼ予定通りに羽田空港に到着しました(笑)

旅先ではハプニングはつきものなので予定にはある程度のバッファー(余裕)と素早い判断(変わり身の速さ(笑))が必要ですよね。

空港ではUAマイルで取ったANAのeチケットをラウンジに入れるようにANAの番号を登録してもらってANAラウンジで一息。

ANA プレミアムチェックイン

ANA プレミアムチェックイン

空港ではUAマイルで取ったANAのeチケットをラウンジに入れるようにANAの番号を登録してもらってANAラウンジで一息。

 ANA LOUNGE@羽田空港

ANA LOUNGE@羽田空港

コーヒーぐらい飲める時間は十分あります。

ANA LOUNGE@羽田空港

ANA LOUNGE@羽田空港

朝早いので人が少ないですね〜

ANA LOUNGE@羽田空港

ANA LOUNGE@羽田空港

壮観です(笑)

日中はかなり混み合うので朝はゆっくりできますね。

ANA LOUNGE@羽田空港

ANA LOUNGE@羽田空港

とりあえずコーヒーを一杯。

おつまみをポリポリしながら搭乗時間を待ちます。

全日空 ANA241 羽田 – 福岡 搭乗記

さて、これから札幌へ向けて!!まずは福岡へ(笑)

JA824A B787-8 Dreamliner Boeing787-8 Dreamliner 42247/132 2014/01〜

JA824A B787-8 Dreamliner Boeing787-8 Dreamliner 42247/132 2014/01〜

福岡へはボーイング787で向かいます。

全日空 ANA241 羽田 - 福岡 ボーディング

全日空 ANA241 羽田 – 福岡 ボーディング

自宅から来るとこの便に乗るのがギリギリなんですよね〜

今日は別の意味でギリギリになっちゃったんですけどね(笑)

全日空 ANA241 羽田 - 福岡

全日空 ANA241 羽田 – 福岡

座席について、、ここまで来るともう大丈夫?(笑)

出発!

羽田空港を離陸!

先月から古いカメラ機材を買い替えて4K対応になりました(笑)

スマホで見る分には変わらないんじゃないか?と思っていましたが予想以上に綺麗(笑)

やっぱりこういうのは最新技術を使うのが良いですね(笑)

まずは羽田から札幌へ! もちろん直行で行くことはありません! とりあえず逆方向の福岡へ飛びます(笑) 久しぶりのANA便。 ゲートを出発して向かうのはC滑走路。 あっという間に離陸です。 ぐんぐん上昇して、、おそらく自宅の上付近を通過して(笑)福岡へ向かいます。

福岡空港に着陸

羽田から札幌に行くのにわざわざ福岡までやってきました。

いつもと変わらず海側から福岡空港に降下していきます。

志賀島が見えてきて、、そのまま市街地上空へ。

この市街地との近さは大阪空港と同じ感じがします。

着陸後ゲートに向かっていたのですが、直前でストップ。

どうやら使用するゲートにまだ飛行機があったようで、その飛行機が出発するまでしばらく待機。。。

乗り継ぎ時間が少ないのに、こんな時に限って(笑)

ふとみるとお隣には乗り継ぐ札幌行きの飛行機がスタンバイ!

ゲート一つ移動するだけなので楽々〜と思っていたのですが、、、

そのまま乗り継げるはずなのにANAの誘導係の人はどこ?

乗り継ぐ飛行機はお隣のゲートなので飛行機を降りてそのまま出発ゲートへ、、と思ったのですがどこにも係の人が居ません。

あれ?乗り継ぎカウンターはどこだろう?? と、トコトコ歩いていたらそのまま到着口まで出てしまって、結局また手荷物検査場を入ることに。

JALならおせっかいなほどにあちこちに係の人が居て誘導してくれるのにANAって不親切!

久しぶりにANAに乗ったけどコロナでぼけちゃったか?

それにしてもおかしいなぁ、、係のほとどこにいたんだろう??

全日空 ANA289 福岡 – 札幌 搭乗記

予想外の時間のロスがありましたが、何事もなかったかのようにゲートまでやってきました(笑)

福岡では乗り継ぎ時間がとってもタイトなのですが、福岡発札幌行きはこれしかないし、これに乗るためにはどう頑張ってもこの時間になっちゃうのでもう仕方がありません(笑)

全日空 ANA289 福岡 - 札幌 ボーディング

全日空 ANA289 福岡 – 札幌 ボーディング

ここから2時間ほど本州を縦断します(笑)

だからってなんだって感じですが、それが良いんです。

マイル修行でもないのにわざわざこの便に乗るってのもなかなか良いです。

秋の福岡を飛び立って降りた先は真冬、、?(笑)

JA802A B787-8 Dreamliner Boeing787-8 Dreamliner 34497/24 2011/10〜

JA802A B787-8 Dreamliner Boeing787-8 Dreamliner 34497/24 2011/10〜

お、これは、、、、

JA802A B787-8 Dreamliner Boeing787-8 Dreamliner 34497/24 2011/10〜

JA802A B787-8 Dreamliner Boeing787-8 Dreamliner 34497/24 2011/10〜

ボーイング787の二号機!

鯖カラーでしばらく飛んでいた飛行機です。

↓鯖カラーの時の写真はこちら↓

そっか〜もうこの飛行機が飛び始めて10年なんだ。。

時の経つのは早いもので、10年前にこの飛行機に乗って台北とか行ったっけ。。

リチウムイオン電池の不具合でしばらく飛べない時もあったけど最近はあまりトラブル聞きませんね。

ということはこの飛行機は、、

全日空 ANA289 福岡 - 札幌

全日空 ANA289 福岡 – 札幌

モニター付きの国際線の機材でした。

プレミアムクラスはビジネスクラスの座席。

ビジネスクラスと言ってもアジア短距離路線で飛んでいる2-2-2の横6列のANA BUSINESS CRADLE

短距離なら結構快適な座席ですが、長距離や夜行便なんかの時は結構疲れる座席です。

今回は残念ながら後方のエコノミーの座席。

全日空 ANA289 福岡 - 札幌

全日空 ANA289 福岡 – 札幌

国際線機材なので多少足元も広いし充電ポートもあるしモニターもある。

エコでも快適です。

福岡空港を離陸!

本当は福岡空港で美味しいものでも仕入れたかったのですが、乗り継ぎ時間は40分。

そんなにのんびりできませんでした。

ぶおーーんとエンジンが始動してグラハンの方に見送られて出発!

滑走路端までやってくると、、後から来たジェットスター機に追い越された(笑)

でもって、離陸直前に窓の外を見ていると、、あ、自衛隊の戦闘機!

この空港も那覇空港と同じで共用だったんですね。。

離陸すると、、眼下には福岡の街並みが広がります。

とりあえず本日の朝ごはん

とりあえず本日の朝ごはん

早朝からバタバタしていたのでご飯を買っている余裕がなかったのですが、福岡空港の売店で飛行機に乗り込む前に朝ごはんを仕入れていました。

ようやく一息つけるって感じです。

もう強烈な乗り継ぎとかはないので、無事に札幌に着いてさえくれればなんとでもなります。

新千歳空港に着陸!

二時間程のフライトで本州を縦断して九州から一気に北海道の大地にやってきました。

やっぱり北海道は広い!

地表はちょっと白くなっているところもあるのできっと雪でも降ったのでしょう。

なんかとっても寒そうです。

風が強いのか微妙に揺れが大きい。。

福岡空港と違って新千歳空港は周りに何もなくて見渡しが良いです(笑)

そのまま着陸すると、、どーん!と着陸して急ブレーキ。

なんか随分荒っぽい着陸でした(笑)

羽田から直行便で来ればよいものをわざわざ九州経由で北海道までやってきました!

ここまでは無駄に飛行機に乗りまくりましたが、ここからは電車に乗りまくります!

新千歳空港

新千歳空港

福岡空港と比べてなんかやけに見渡しが良い(笑)

それとなんとなく冷えている感じがしますね。

大人の休日倶楽部パス北海道GET!これで明日から電車乗りまくり!

新千歳空港に到着してそのまま駅の券売機へ。

ここで大人の休日倶楽部パス北海道(通称おときゅう(大休)パス)を発券します。

本当は出発前に発券しておきたかったのですが、実はJR東日本区間が含まれていない「大人の休日倶楽部パス北海道」は北海道でしか発券できない!のです。

桜木町駅のみどりの窓口で発券しようとしたのですが、原因不明のエラーが連発。

駅員さんと一緒に「おかしい、、なんで発券できないんだ、、」としばらく悩んでしまいました(笑)

みどりの窓口の駅員さんと駅ネット事務局まで電話をかけながら悩むこと30分、、、北海道じゃないと発券できません、、と解決しました(笑)

「大人の休日倶楽部パス東日本・北海道」ならば「東日本」分が入っているので東日本管内で発券できるのですが、「大人の休日倶楽部パス・北海道」だけだと東日本管内では使えないので北海道だけでしか発券できないということらしいのです。

うーん、こんなことわかりませんよね〜

みど窓の人も知らなかったみたいだし。。。

国鉄からJRに分社化した弊害ですかね〜

というか現代のオンラインの世界ではもう通用しないと思うんですけどね〜

JRの発券システムってとっても優秀だと思っていたのですが、券売機も駅ネットのUIも全然ユーザーフレンドリーじゃない。

昭和の匂いがぷんぷんするシステムは早く一掃してせめて電車だけでも自由に直感的に購入できるようにしてほしいなぁと思います。

大人の休日倶楽部パス北海道

大人の休日倶楽部パス北海道

というわけで、これから4日間稚内、釧路、旭川を走り回ります!

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください