大人の休日倶楽部パスで「E4系二階建て新幹線」「鳴子温泉 大江戸温泉物語」「リゾートビューふるさと」 / Vol.3 ジュラクステイ新潟宿泊記 〜朝食ビュッフェが幸せすぎた〜

新潟、宮城、長野旅行03
(広告)

なんとなくやってきた新潟(笑)

新潟駅近くにやってきたのは実に30年ぶり?

越後湯沢は毎年スキーで訪れていたし、長岡は仕事で何回か来たことはあるのですが、新潟って、、若い頃佐渡に行く時に一泊立ち寄った記憶があります。

当然当時とは全く違っていますし記憶にもないのですが、予想以上に栄えている(笑)

ただ駅ビルが大規模改修工事中。

綺麗にリニューアルされることでしょう。

今回宿泊したのはジュラクステイ新潟。

朝食バイキングと安さに釣られてポチってしまいました(笑)

駅近なので便利で快適でした。

旅行期間 2021/9月
エリア  東北・甲信越(新潟、宮城、長野)
テーマ  食べ歩き、電車

目次
・Vol.1 これで乗り納め!ラストラン間近の二階建てE4系新幹線に乗って新潟へ!
・Vol.2 日本一のモグラ駅「土合駅」へ行ってみた 〜地下世界はひんやりしていた〜
・Vol.3 ジュラクステイ新潟宿泊記 〜朝食ビュッフェが幸せすぎた〜
・Vol.4 新潟から一気に宮城 鳴子温泉へ!ありがとうMAX! 二回目の鳴子温泉も雨だった。
・Vol.5 大江戸温泉物語 鳴子温泉 ますや 宿泊記 part1〜夕食ビュッフェが強烈でノックダウンしてしまった〜
・Vol.6 大江戸温泉物語 鳴子温泉 ますや 宿泊記 part2 〜朝食のビュッフェも強烈すしてすっかり食べすぎてしまった〜
・Vol.7 新幹線「やまびこ」「はやぶさ」「はくたか」を乗り継いで長野へ。長野に来たら善光寺へは行っておかないとね
・Vol.8 天然温泉 善光の湯 ドーミーイン長野宿泊記 〜これぞ至れり尽くせりのサービス!〜
・Vol.9  観光列車 リゾートビューふるさとで日本の原風景&日本三大車窓を満喫


なぜか30年ぶりの新潟へ!

越後湯沢は毎年スキーでやってくるのですが、この近辺は安い宿もなく、、

せっかく4日か乗り放題パスがあるので30年ぶりに新潟まで行ってみることにしました。

若い頃佐渡に行く時に一度立ち寄った記憶があるぐらい。

あまり馴染みのない所です。

上越新幹線 とき 323

上越新幹線 とき 323

さて新潟まで約50分!

フリーパスじゃなければただ宿泊するだけで新潟まではいきません(笑)

上越新幹線 とき 323

上越新幹線 とき 323

さて新潟まで約50分!

フリーパスじゃなければただ宿泊するだけで新潟まではいきません(笑)

新潟駅

新潟駅

新潟に到着。

まずは本日宿泊する宿に向かいます。

ジュラクステイ新潟宿泊記

新潟駅はリニューアル工事中。。

後はGoogleマップを頼りに歩くこと5分ほど。。

駅近で便利なのですが、お客さんが少なかったからなのか特価で朝食付きで4680円!という破格な料金に引き寄せられました(笑)

ジュラクステイ新潟

ジュラクステイ新潟

到着!

普通のビジネスホテルです。

ジュラクステイ新潟

ジュラクステイ新潟

チェックインをさっさと済ませてお部屋へ。

ジュラクステイ新潟

ジュラクステイ新潟

普通のビジネスホテルなのですが、若干違和感。。

なんか部屋に入って通路が長い(笑)

ジュラクステイ新潟

ジュラクステイ新潟

お部屋の作りも独特。。

しっかり机があって、その後ろにベッドが。

ベッドに寝転んでテレビを見れるようにしてあるのは良いのですが、そこは冷蔵庫と、、

ジュラクステイ新潟

ジュラクステイ新潟

その奥の引き戸にお茶セットがあります。

というか、、なんか複雑な作りです(笑)

ジュラクステイ新潟

ジュラクステイ新潟

なぜかこの場所に机が、、

使いにくいわけではないんだけど、ちょっと違和感のあるお部屋の構造です(笑)

まぁ色々あって面白いです。

ジュラクステイ新潟

ジュラクステイ新潟

お部屋に入って結構長い通路があったのは浴室があったからなのですが、ここが意外と広々。

だから通路が長かったんですね。

結構古いホテルだと思うのですが、リノベーションしているのかとっても綺麗だしチェーンのビジネスホテルよりも広々。

有名チェーン系のホテルは浴室がものすごく小さくて使いにくいのですが、ここは圧迫感はないです。

快適に過ごせます。

まぁその分大浴場とかないですからね。

夕飯はやっぱりへぎそば?とりあえず新潟駅へ。

夕食は何にしよう。。

やっぱり新潟に来たならへぎそばとタレカツと、、油揚げ?

新潟駅周辺をちょっと歩いてみたのですが、昔ながらの居酒屋さんが集まる通りもあるのですが、昨今の状況で休業しているところが多いですねぇ。。

仕方がない、駅にいけば何かあるだろ。

新潟モニュメント

新潟モニュメント

これは、、

なんでこんなところに設置してるんだ?(笑)

新潟駅

新潟駅

新潟駅は大改修工事中。

完成したら綺麗になるんでしょうね〜

へぎそば発祥のお店「小鳩屋」さんでお蕎麦を食べる

どこか美味しいへぎそばを食べられるところはないか、、

ちょっと調べて「長岡小嶋屋 」と言うところが割と評判が良いらしい。

というか、まさにへぎそばを考案した老舗だということは後で気がつきました(笑)

おそらく駅ビル改修で位置情報がおかしくて若干迷いましたが、実は東口改札の真前にありました(笑)

長岡小嶋屋 CoCoLo新潟店

長岡小嶋屋 CoCoLo新潟店

発見!

今日の夕食はここにしましょう。

新潟駅 忠犬タマ公像

新潟駅 忠犬タマ公像

ふとお店の横をみるとなんか犬の像が。。

「忠犬タマ公』??

こ、これは一体。。(笑)

まぁいいか。

長岡小嶋屋 CoCoLo新潟店

長岡小嶋屋 CoCoLo新潟店

さて何にしようかなぁ〜

へぎそばを食べたかったんだけど、やっぱり本場のタレカツを食べないと(笑)

タレカツをおつまみにビール。

長岡小嶋屋 CoCoLo新潟店

長岡小嶋屋 CoCoLo新潟店

やってきました、新潟名物へぎそば。

で、、あとで気がついたのですが実はこのへぎそばを考案したのは実は今回食べたお店の本店「小鳩屋総本店」。

布海苔をつなぎに使っていてツルツルとした食感が独特なお蕎麦です。

喉越し爽やかで美味しいです。

やっぱり新潟に来たらこれでしょう(笑)

ジュラクステイ新潟の朝食が幸せすぎた

激安で宿泊できたジュラクステイ新潟ですが、もう一つ気になったのが朝食の豪華なお食事。

昔ビジネスホテルにほとんど住んでいた(笑)こともあるので、ビジネスホテルの朝食ビュッへは同じもののローテーションで既に飽きていてほとんど朝食はつけないのですが、ちょっとここの朝食は気になって食べてみることにしたのでした。

ジュラクステイ新潟

ジュラクステイ新潟

お?なんか色々あるぞ?

ジュラクステイ新潟

ジュラクステイ新潟

昨今の状況を考慮ビュフェは大皿から小皿メインになっていますが、実はこれの方が取りやすかったりして便利なんですよね〜

用意するホテルとしては手間暇が大変だと思いますが。。

ジュラクステイ新潟

ジュラクステイ新潟

定番の和食系から、、

ジュラクステイ新潟

ジュラクステイ新潟

ここにもタレカツが!

これが結構美味しかったです。

ジュラクステイ新潟

ジュラクステイ新潟

なんと言っても新潟といえばお米!

やっぱりご飯が美味しいとなんでも美味しくなります(笑)

ジュラクステイ新潟

ジュラクステイ新潟

こ、これは、、なぜかスープカレー。

ところがどっこい、このスープカレーはスパイスが効いた本格派。

朝食ビュッフェにありがちな甘いカレーとはわけが違います。

ご飯にこれがまた合うんです(笑)

ジュラクステイ新潟

ジュラクステイ新潟

焼きおにぎり茶漬けはこばしいお米のおこげがまたたまらない(笑)

これも美味しいですよね〜

ジュラクステイ新潟

ジュラクステイ新潟

ジュラクステイ新潟

ジュラクステイ新潟

朝食ですから洋食系も充実ですが、まぁこの辺は一般のビジネスホテルでもよく提供されるものですね〜

ジュラクステイ新潟

ジュラクステイ新潟

パンも三種類ほどあっていろいろと選べるのは楽しいです。

ジュラクステイ新潟

ジュラクステイ新潟

お魚は二種類。

全体的に種類多めで豪華です。

ジュラクステイ新潟

ジュラクステイ新潟

そうそう、これこれ!

昨日食べ損なった(というか、ちょっと食べ過ぎで遠慮したので、、)あぶらげがもありました。

ちょうどよかった、食べたかったんです(笑)

ジュラクステイ新潟

ジュラクステイ新潟

というわけで、、朝からこんなに豪華に(笑)

どれもとっても美味しかったです。

やっぱりご飯が違うからかなぁ〜

さすがは米所新潟のこだわりでしょう。

ジュラクステイ新潟

ジュラクステイ新潟

最近増えてきたコーヒーの無料サービス。

カップに入れて蓋をすればお部屋に持ち帰ることのできるサービスは最近増えてきた気がします。

これはとってもありがたいです。

仕事の時はこんなにゆっくりご飯を食べることにないので、結構楽しめました。

しかも今回は格安価格(笑)

大満足でした。

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

2 件のコメント

  • 新潟は、バスツアーで、空港を利用しただけです。だけど、空港で食べた、美味しくてコスパがよいお寿司が、今でもわすれられません。
    次行くときは、ぜひ、街中散策してみたいです。

    • 日本海のお魚も美味しそうですよね~
      ウニとか貝とかも豊富そう(笑)

      へぎそばもツルツルののど越しがお勧めです(笑)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください