JALダイヤモンド修行の総仕上げ バンコクで年末年始 2018-2019 / Vol.1 まずは沖縄へ出発!JAL ダイヤモンドプレミアラウンジ&JAL919 羽田 – 那覇 搭乗記

JA8985 B777-200 Boeing777-246 27652/72 1997/05〜2020/08

昨年2020年年始まで10年ちょっと年末年始はバンコクで過ごしていました。

年末年始の時期に日本から来ている友達とかも割といて道端でばったり会ったりして(笑)

今回も衝撃的な再会があったわけですが(笑)結構楽しめました。

まぁ2021年の年始はそんなこともできず、、久しぶりに自宅で日本のお正月をゆっくり楽しむことができました。

来年もきっと行けないんだろうなぁ〜とほぼ年内の海外渡航は初めから諦めつつ(笑)、まぁそれならそれで別の過ごし方はいろいろあるわけで困るわけでもありません。

以前と変わらず行き来できるまであと二、三年はかかるんでしょうね。

旅行期間 2018/12月
エリア  バンコク
テーマ  街歩き、食べ歩き

目次
・Vol.1 まずは沖縄へ出発!JAL ダイヤモンドプレミアラウンジ&JAL919 羽田 – 那覇 搭乗記
・Vol.2 沖縄から羽田経由でバンコクへ JAL900 那覇 – 羽田 搭乗記
・Vol.3 日本航空ファーストクラスラウンジでがっつり朝ごはん
・Vol.4 日本航空 JL31 羽田 – バンコク ビジネスクラス搭乗記
・Vol.5 アット21サラデーン(AT 21 Saladaeng)宿泊記〜とっても広くて快適だった〜
・Vol.6 新しく出来たICONSAIAM結構楽しいぞ〜トイレに行ったらびっくりした〜
・Vol.7 ロイヤルオーキッド シェラトンでみたNew Year花火は大迫力だった
・Vol.8 神様がいっぱい!30分で回れるパワースポット巡りへ。バンコク七福神巡りをやってみた
・Vol.9 スワンナプーム空港はクリスマス?タイ航空ロイヤルシルクラウンジで朝ごはん
・Vol.10 全日空 NH848 バンコク – 羽田 ビジネスクラス搭乗記
・Vol.11 羽田に着いたらそのまま那覇を往復!ANA479 羽田 – 那覇 、JAL908 那覇- 羽田搭乗記

<往路>
JAL919 HND(14:45) – OKA(17:40)
JAL900 OKA(7:35)- HND(9:50)
JL31 HND(11:20)-BKK(16:20)

<復路>

NH848 BKK(10:25)-HND(17:55)
ANA479 HND(20:00)-OKA(22:40)
JAL908 OKA(13:30) – HND(15:45)

日本航空 ダイヤモンドプレミアラウンジ@羽田空港

2018年の年末年始はものすごく変則的な飛び方をしています。

行きはバンコク発券のバンコク発羽田経由那覇行の復路、帰りはバンコク発券のバンコク発羽田経由那覇行きの往路を使用しています。

この時はまだ「紫ダイヤ」でした(笑)

つまり、ANAもJALもステイタスはダイヤモンド、、もちろん人工ダイヤモンドです。

流石に両方ともステイタスを維持するのはしんどいなぁ、、ということで2018年からは「JAL」に統一することにしたのでした。

ANAの航空券を購入したのはANAコインとかマイルが実はたくさんあって、それを消費する意味もあったのでした。

それにしても何でANAでバンコク発羽田経由那覇行きにしたのかが疑問、、何故修行でもないのにそんな飛び方をしたのか我ながら謎です(笑)

記憶にない、、、(笑)

往復共にマイルを使ってアップグレードできたのでビジネスクラスでバンコクを往復することになりました。

日本航空 ダイヤモンドプレミアラウンジ@羽田空港

バンコクに向かうJALのチケットはバンコク発券のバンコク発羽田経由那覇行き。

その復路を使ってチケット上はバンコクに戻るということになります。

定石のJALダイヤモンド修行2018の一環です(笑)

今回那覇まで飛んで、翌日那覇 – 羽田 – バンコクを飛ぶと無事JMBダイヤモンド基準達成

年末ギリギリまでステイタス基準クリアに時間がかかってしまいました。

日本航空 ダイヤモンドプレミアラウンジ@羽田空港

まずはいつもの松の間に向かいます。

この頃はもちろん現在のように全てビニールに包まれていることもなく、、普通にパンが並んでいます。

カレーパンはこの頃はおそらくラウンジに隣接しているキッチンか何かで揚げたてが提供されていた気がします。

ほのかに温かかったですからね。

ビニールに包まれることになってからは工場で作られているようなのですが、若干味が落ちた気がします。

日本航空 ダイヤモンドプレミアラウンジ@羽田空港

これ具沢山で美味しかったんですけどね、、、今は撤去されてないのがとっても残念。

げ!なんと遅延?幸先悪し!

那覇行きの飛行機を待っているとラウンジ内のアナウンスが、、

レセプションに行ってみると、、げ、いきなりディレイのようです。

幸先悪し(笑)

喫茶券

ラウンジ受付でお詫びの喫茶券をもらいました。

今日は那覇泊になるだけなので多少遅れても全然困りません。

飛んでさえくれれば、、、

何にでも使える商品券なので売店で雑誌を購入するのに使いました。

日本航空 JAL919 羽田 – 那覇 搭乗記

結構遅れるかなぁ〜と思ったら遅れは40分程。

この程度は遅れの部類には入りません(笑)

フィリピン航空の国内線は平気で1〜2時間は遅れます(笑)

マレーシア航空はいきなりフライトキャンセルになって3時間後のフライトにおまとめされたりもします!(笑)

それに比べれば40分なんて遅れたうちに入らないんですけどね〜(笑)

日本国内の時間の正確さってのは一種病気のようなものでそれが当たり前だと思っていると海外に出た時に途方にくれるので用心した方が良いです。

日本航空 JAL919 羽田 - 那覇 ボーディング

日本航空 JAL919 羽田 – 那覇 ボーディング

なーんだほとんど遅れてないじゃん。。。

離島乗り継ぎとかあったら結構焦ったかもしれませんが特に問題なしです。

この時乗ったボーイング777は例のエンジントラブル問題で2020年に抹消。。

国内線のボーイング777は一気に退役してしまいましたね。。

散々ボロいボロい!と悪態をついていましたが(笑)いざ退役になってしまうと寂しいものです。。。

日本航空 JAL919 羽田 - 那覇 クラスJ

日本航空 JAL919 羽田 – 那覇 クラスJ

クラスJがたまたま空いていたのでアップグレード。

那覇までならこれで十分楽に行くことができます。

羽田空港を離陸!

今日もグラハンの方に見送られながら滑走路に向かいます。

沖合のD滑走路から離陸!

東京湾を旋回して羽田空港を右手に見ながら一路那覇に向かいます。

夕日を見ながらのフライトも良いものです。

那覇空港に着陸!

さて那覇空港に着陸します。

雲の上から見る夕日がとてもきれいです。

雲の下に降りると、、真っ暗です(笑)

いつもの夜景を見ながらゆっくりと那覇空港に降りていきます。

着陸すると那覇地方は小雨。

ホテルまで濡れずに到着できるかな。

今日はここまでで、明日朝早く那覇を出発して羽田経由でバンコクへ向かいます。

普通にバンコクまで行かないところが今回の旅行の肝です(笑)

何たってこの那覇往復を含めてバンコクに到着した時点でJALダイヤモンド確定になりますからね〜

本当に今年はギリギリでした。

楽天トラベル観光体験でタイで人気の体験を予約しよう
日本語対応、現地で当日でもスマホで予約・カードで支払い、QRコードでチケット引き換えができるオプショナルツアー(バンコク・プーケット・チェンマイ)

本日のお宿はいつもの通りアパホテル那覇

雨模様の那覇でしたが、雨も一時的に止んでゆいれーるの駅からホテルまで雨に濡れることなく行くことができました。

お宿はいつもの通り、、、アパホテル(笑)

アパホテル那覇

またここにきてしまった、、

寝るだけなら安くて良いんですよね〜

うーん、狭い!(笑)

でもあとは寝るだけなので特に問題ないです。

連泊だとちょっときついですが。。。

アパホテル那覇

狭いアパホテルですが、なんか今日はさらに輪をかけて狭いような気がする、、、

気のせいかと思うのですが、このお部屋は何故か冷蔵庫が入り口ドアの近くにあります。

普通は机の下にあるんですけど、この部屋はちょっと作りが違うようです。

通常は靴を置くところに冷蔵庫か。。。

やっぱり狭いんじゃない?(笑)

なんか違和感があります(笑)