弾丸旅行で五島列島・福江島ぐるっと観光 / Vol.4 鬼岳天文台の巨大望遠鏡を独り占め!初めて肉眼で土星を見た!

201809五島旅行800600弾丸旅行で五島列島・福江島ぐるっと観光Vol.4 鬼岳天文台の巨大望遠鏡を独り占め!初めて肉眼で土星を見た!
(広告)

夕ご飯を食べた後はまたお出かけです。

行き先は「鬼岳天文台」。

大瀬崎灯台からの帰り道、電話で見学の予約を入れておいたのです。

その時に「今日は天気が悪いので何も見えませんよ〜、本当に良いんですね??」

と散々念を押されてそれでも強行して行ったわけですが、結果は、、、

巨大望遠鏡を独り占めしてじっくり土星を肉眼で見ることができました。

何しろ天気予報は確かに曇りでしたからね、、、お客さんは誰もいませんでした。

しかし超ラッキーなことに一瞬の雲の切れ目ができて巨大望遠鏡を独占!

なんと運が良い(笑)

旅行期間 2018/9月
エリア  長崎・五島
テーマ  街歩き、食べ歩き

目次
・Vol.1 初めてスターフライヤー搭乗!スターフライヤー SFJ41 羽田 – 福岡、全日空 ANA4915 福岡 – 福江搭乗記
・Vol.2 堂崎教会観光、高浜海水浴場で海水浴、大瀬崎灯台登山を駆け足で巡ったらすごい事になった(笑)
・Vol.3 ゲストルーム「nicoハウス」はまるで自宅のようだった
・Vol.4 鬼岳天文台の巨大望遠鏡を独り占め!初めて肉眼で土星を見た!
・Vol.5 ビュッフェはどこもとっても美味しくて食べすぎた
・Vol.6 全日空 ANA4692 福江 – 福岡、全日空 ANA254 福岡 – 羽田搭乗記

<往路>
SFJ41 HND(6:40)- FUK(8:40)
ANA4915 FUK(8:50) – FUJ(9:30)

<復路>
ANA4692 FUJ(11:30) – FUK(12:15)
ANA254 FUK(13:15) – HND(15:00)


鬼岳天文台で巨大望遠鏡を独り占め!

夜は鬼岳にある天文台に行ってみました。

五島は空気がきれいなので天体観測にはベストコンディション。

九州でも有数の口径60cmのニュートン式反射望遠鏡があって、それで天体観測ができるのです。

鬼岳天文台 ニュートン式反射望遠鏡(公式HPより引用)

鬼岳天文台 ニュートン式反射望遠鏡(公式HPより引用)

あまりにでかい望遠鏡なので、画角に入らず公式HPより写真は引用、、(笑)

こんなでかい望遠鏡で夜空を見たことなんてありません。

貴重な体験です。

場所は空港近くの鬼岳の脇にあって、基本車でしかいけません。

レンタカー必須です。

鬼岳天文台(オニダケテンモンダイ)公式HP

日中予約の電話をしたのですが、、、

「今日は天気が悪いのでせっかく来てもらっても何も見えませんよ〜本当にいいんですね??」

とかなり強力に念を押されましたが(笑)一応天気予報で雲の切れ間がありそうなので無理をゴリ押しで(笑)予約をしてみました(笑)

天文台に到着するとそこは、、、真っ暗闇(笑)

車のヘッドライトを消すと本当に真っ暗で、天文台まではスマホのライトを使って辿り着きました。

天文台の入り口を入ると、、、

「今日は本当に天気が悪くて何にも見えないんです。。。」

まぁとりあえず中へ(笑)

鬼岳天文台

鬼岳天文台

ここでいろいろと講義がある模様です。

鬼岳天文台

鬼岳天文台

天体望遠鏡もありますが、お目当てはこれではなく巨大望遠鏡(笑)

待つこと10分ほど。。。

するといきなりさっき受け付けてくれた人が部屋の飛び込んできて、、、

「今見えます!急いで!!!」

説明はそこそこにして早速巨望遠鏡のところに連れて行かれました。

「まさか今日観れるとは思わなかったけど、今ちょうど土星がきれいに見えています!」

ということで、みると、、

「おお!土星の輪っかまできれいに見える!」

普段は20名ほどでみるので一人1分ほどしか見れないらしいのですが、今日は我々二人しかいないので(笑)もう望遠鏡独占です。

じっくりと観察です。

写真撮れるかな?ということで接眼レンズのところにコンデジのレンズをくっつけて、マニュアルモードで露光を落として、、パチリ!

鬼岳天文台 土星の輪っか

鬼岳天文台 土星の輪っか

きれいに撮れました(笑)

いやぁ、、こんなことってあるんですねぇ、、、

天文台の人も予想外の事でびっくりしていましたが、まさか雲が切れるとは思っていなかったようです。

無理をゴリ押しした甲斐がありました(笑)とても運が良い(笑)

土星を肉眼で見ることなんてそうそうないですからね。。

さすが巨大望遠鏡だと土星の輪っかもきれいに見えます。

うーん、きて良かった(笑)

基本情報

住 所:長崎県五島市上大津町2873-1
電話番号:0959-74-5469 (鬼岳四季の里)
料 金
大人  310円
高校生 230円
中・小学生 160円
(団体割引は20名以上~)

営業時間:18時~22時(入館は21時まで)
休 日:年末年始
アクセス:福江港から車で15分、空港から車で5分
備考:予約は17時まで:完全予約制

翌朝は鬼岳に登ってから空港に向かう

翌朝はお昼過ぎの飛行機にのって帰ってしまいますので、昨夜の鬼岳天文台の横にある鬼岳園地に登ってみることにしました。

鬼岳天文台

鬼岳天文台

これが昨日の天文台。

鬼岳

鬼岳

昨夜真っ暗だった駐車場ってこんなだったんだ、、、

昨夜は周りの様子が全くわからなかったのである意味新鮮(笑)

鬼岳園地

鬼岳園地

鬼岳は巨大な原っぱのような丘で、登るとあたりが見渡せてとても気分が良いです。

鬼岳園地

鬼岳園地

犬を走らせている人もいたし、なんかビデオ撮影している人もいましたねぇ。

ピクニックにちょうど良いかも?

軽く散歩をして空港に向かうことにしました。

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください