弾丸旅行で五島列島・福江島ぐるっと観光 / Vol.5 ビュッフェはどこもとっても美味しくて食べすぎた

201809五島旅行800600弾丸旅行で五島列島・福江島ぐるっと観光Vol.5 ビュッフェはどこもとっても美味しくて食べすぎた
(広告)

今回は1泊2日の弾丸旅行でしたが、お昼は地元のビュッフェを食べに行っていました。

到着した日は遣唐使ふるさと館のビュッフェ、次の日の朝は福江市内の「YOCCA×TOCCO ーよかとこー」の朝食ビュッフェ。

どちらも美味しかったのですが、残念なことに今回の新コロで「よかとこ」さんは閉店してしまったようです、、、

美味しかったのに。。ちょっと残念。

旅行期間 2018/9月
エリア  長崎・五島
テーマ  街歩き、食べ歩き

目次
・Vol.1 初めてスターフライヤー搭乗!スターフライヤー SFJ41 羽田 – 福岡、全日空 ANA4915 福岡 – 福江搭乗記
・Vol.2 堂崎教会観光、高浜海水浴場で海水浴、大瀬崎灯台登山を駆け足で巡ったらすごい事になった(笑)
・Vol.3 ゲストルーム「nicoハウス」はまるで自宅のようだった
・Vol.4 鬼岳天文台の巨大望遠鏡を独り占め!初めて肉眼で土星を見た!
・Vol.5 ビュッフェはどこもとっても美味しくて食べすぎた
・Vol.6 全日空 ANA4692 福江 – 福岡、全日空 ANA254 福岡 – 羽田搭乗記

<往路>
SFJ41 HND(6:40)- FUK(8:40)
ANA4915 FUK(8:50) – FUJ(9:30)

<復路>
ANA4692 FUJ(11:30) – FUK(12:15)
ANA254 FUK(13:15) – HND(15:00)


遣唐使ふるさと館のバイキングはまさにお袋の味の郷土ビュッフェだった

到着した日は島の西側に行く途中にある遣唐使ふるさと館に立ち寄ってお昼ご飯にしました。

確か料金は一人1000円。

遣唐使ふるさと館のバイキング

遣唐使ふるさと館のバイキング

大皿に素朴な料理が並びます。

遣唐使ふるさと館のバイキング

遣唐使ふるさと館のバイキング

おいなりさんやちらし寿司、、

遣唐使ふるさと館のバイキング

遣唐使ふるさと館のバイキング

この天ぷらなんか結構美味しかったです。

遣唐使ふるさと館のバイキング

遣唐使ふるさと館のバイキング

切り干し大根にパスタ、、メニューは支離滅裂ですがお味は素朴でとても美味しい。

遣唐使ふるさと館のバイキング

遣唐使ふるさと館のバイキング

豪華さはないですが、おそらく地元のおばちゃんが手作りしてくれているものじゃないかと思います。

セントラルキッチンでドン!みたいな感じではないです。

遣唐使ふるさと館のバイキング

遣唐使ふるさと館のバイキング

デザートも美味しい。

遣唐使ふるさと館のバイキング

遣唐使ふるさと館のバイキング

お約束のカレーもあります。

遣唐使ふるさと館のバイキング

遣唐使ふるさと館のバイキング

地元の味ということで、コロッケとか五島うどんとかもあります。

このコロッケ、うちのコロッケの味と同じだ(笑)

遣唐使ふるさと館のバイキング

遣唐使ふるさと館のバイキング

というわけで、ビュッフェに来るといろいろと食べてしまうのですが、てんこ盛り(笑)

どれも素朴な家庭の味って感じでとても美味しいです。

もちろんレストランのビュッフェのような華やかさはないですが、家庭料理のオンパレードといった感じでどれも馴染みのあるお味です。

遣唐使ふるさと館のバイキング

遣唐使ふるさと館のバイキング

デザートは甘さ控えめでこれもとても美味しかったです。

ここは道の駅なのですが、おそらく地元のおばちゃんの手料理なのでしょう。

どれも美味しかったです。

YOCCA×TOCCO ーよかとこーのビュッフェはとても美味しくて感動した、、閉業しちゃったけど

翌日は朝食を食べに福江市内のビュッフェレストランに行きました。

残念なことにここはこの新コロ騒動で閉店してしまったようです。。。

とても美味しかっただけに残念。

近くのビジネスホテルの朝食プランの指定レストランになっていたようで、お客さんはそこそこいました。

朝食ビュッフェがこれでですから、お昼とかお料理は相当良かったんでしょうね。

確かにしばらくビュッフェはできないでしょうから、できるようになってからまた復活してもらいたいです。

YOCCA×TOCCO ーよかとこー

YOCCA×TOCCO ーよかとこー

朝食バイキングは1000円、ランチバイキングは1500円のワンプライスです。

YOCCA×TOCCO ーよかとこー

YOCCA×TOCCO ーよかとこー

店内は広々。

YOCCA×TOCCO ーよかとこー

YOCCA×TOCCO ーよかとこー

ご飯はどっさり!

これだけ朝食が並ぶとどれにするか迷ってしまいます。

YOCCA×TOCCO ーよかとこー

YOCCA×TOCCO ーよかとこー

サラダバーとフルーツバー。

YOCCA×TOCCO ーよかとこー

YOCCA×TOCCO ーよかとこー

蒸し鶏、麻婆豆腐、生春巻きに焼き魚、、もうなんでもあります。

しかもそれがどれも美味しい!

YOCCA×TOCCO ーよかとこー

YOCCA×TOCCO ーよかとこー

さらにデザートもどーんとあって、おそらくどれも手作り。

YOCCA×TOCCO ーよかとこー

YOCCA×TOCCO ーよかとこー

この辺もきっとここで作ってるんだろうなぁ〜

YOCCA×TOCCO ーよかとこー

YOCCA×TOCCO ーよかとこー

とくに美味しかったのがこれ。

おそらく色々なお魚の切り落としなのでしょうが、それをまぜまぜして醤油ベースのタレに絡めてあります。

絶品です!

YOCCA×TOCCO ーよかとこー

YOCCA×TOCCO ーよかとこー

洋風が良い人はフレンチトーストなんてものもありました。

YOCCA×TOCCO ーよかとこー

YOCCA×TOCCO ーよかとこー

まずはサラダをどーんと。

YOCCA×TOCCO ーよかとこー

YOCCA×TOCCO ーよかとこー

次に色々なお料理をちょっとづつ、、、

を3回ほど(笑)

美味しくって食べすぎました(笑)

ここ良かったのになぁ〜

次も行こうと思っていたのに残念。

まぁ世界遺産で有名になったけど旅行客は蒸発しちゃったら確かに無理があるんでしょうね。。

しかも飲食でビュッフェと三重苦。。

福江ではどこもご飯が美味しかったのに食べられないってのもちょっと悲しいです。

復活を祈って!

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください