久しぶりの飛行機!UA特典航空券で宮崎・福岡旅行へ / Vol.5 初めての宮崎!こんなところに民宿が!(笑)都井岬の黄金荘に泊まってみた

都井岬民宿「黄金荘」

本日は都井岬にある民宿で一泊します。

それにしてもこんなところに民宿が’(笑)

目の前は海!オーシャンビューです(笑)

近くに国民宿舎もあるのですが、ここは完全に昔ながらの民宿。

トイレとお風呂は共同。

よくスキーで使うスキー宿のような感じで、畳の広いお部屋でした。

よくみるとどうやら五人部屋を二人で使ったのでそりゃ広いわけだ。

しかも、、本日は貸し切り!

新コロ騒動でこの民宿も休業していたらしいのですが、3ヶ月の休業後、初めてのお客さんということでした(笑)

旅行期間 2020/6月
エリア  宮崎・福岡
テーマ  街歩き、食べ歩き

目次
・Vol.1 全日空 ANA 603 羽田 – 宮崎 搭乗記 〜4ヶ月ぶりの羽田空港!〜
・Vol.2 初めての宮崎!堀切峠を経由して断崖絶壁のお宮「鵜戸神宮」を巡る
・Vol.3 初めての宮崎!こんなところでタイ料理?想像以上に本格派「ギンカーオ」
・Vol.4 初めての宮崎!はるばる「みさき馬」を見に都井岬にやってきた
・Vol.5 初めての宮崎!こんなところに民宿が!(笑)都井岬の黄金荘に泊まってみた
・Vol.6 初めての宮崎!串間温泉で温泉に浸かって、宮崎名物 喫茶店「園」にチキン南蛮を食べに行ってみた
・Vol.7 全日空 ANA4670 宮崎 – 福岡 搭乗記
・Vol.8 20年ぶりに博多もつ鍋発祥のお店「楽天地」に行ってみた。超ショック!福岡天神の「天神コア」閉店!
・Vol.9 ショック!福岡空港の売店が19時閉店!夜間のANA機内が煌々と明るいのはなんとかならないか?

<往路>
ANA603 HND – KMI(11:05) 1h45m

<復路>
ANA4670 KMI(16:20) – FUK(17:10)
ANA272 FUK(20:45) – HND(22:25)

新コロで営業自粛後初のお客さんになりました(笑)

本日は都井岬にある民宿に一泊することにしました。

翌日出発する時に聞いたところ、新コロでここも3ヶ月間休業していたようなのですが、休業明けの最初のお客さんだったそうです(笑)

しかも他に誰もいない!貸し切り状態でした。

都井岬民宿「黄金荘」

よくスキーの時に使うスキー宿とほぼ同じの昔ながらの民宿です。

トイレ・お風呂は共同。

ご飯は大広間に用意されます。

冷蔵庫も玄関付近にあるので、自由に使えます。

この周りにはコンビニなんてのは一切ありませんから、車でくる時もコンビニを見かけたら必要なものは買っておくことを強くお勧めします(笑)

周りは夜になると全くの暗闇(笑)いやぁ、、珍しいですよ〜この暗闇は(笑)

静かですし合宿みたいな感じで友人とワイワイくると、とっても楽しいところです(笑)

民宿のお母さんもお父さんも気さくな方々なのでとっても楽しく過ごせます。

なんでここの宿を知ったんですか〜という聞かれましたが、、「Googleマップに載っていたから(笑)」としか言いようがありません。

だってこの辺には今回宿泊する「黄金荘」と国民宿舎しかありませんでしたからねぇ〜

なんと言ってもお刺身が美味しい

周りにはなーんにもないところですが、その何もないところがここの売りでもあるわけです(笑)

まわりにはなーんにもないわけですが、お刺身がとっても美味しい。

何しろ近くに漁港がありますからまさにこれが最大の売りなわけで、これを目当てにここにくる人もいらっしゃるようです。

都井岬民宿「黄金荘」

お料理が全てお魚(笑)

お魚好きには天国(笑)

あ、お魚嫌いな友人はここに連れてこれないなぁ、、、生魚がダメな友達もいたなぁ、、(笑)

とっても美味しいのに、、

都井岬民宿「黄金荘」

これはマグロの子供の刺身です。

名前を忘れてしまいました、、なんだっけなぁ(笑)

マグロって成長過程の大きさによって名前が変わっていく俗に言われる「出世魚」。

そうか、、マグロも名前が変わるんだと50年ほど生きてきて初めて知りました(笑)

出世魚といえばブリやボラが有名ですが、マグロも名前が変わるとは、、勉強になりました。

都井岬民宿「黄金荘」

で、これは黒鯛。

うーん、新鮮で美味しい。

イカも湯引きされていて半生でとても美味しい。

函館の超新鮮なイカも美味しかったけど、これもなかなか美味しいです。

都井岬民宿「黄金荘」

じっくり揚げたアジとキビナゴの唐揚げ。

アジは背骨以外は丸ごとボリボリ食べれます。

お酒のおつまみつぶ貝も美味しい。

ただ、これってうまくやらないと全部引出せないんですよねぇ(笑)

1/3ほど失敗しました(笑)

都井岬民宿「黄金荘」

でもって茶碗蒸し。

ちょっと少なめに見えて意外とこれだけあるとお腹いっぱいになりました。

やっぱり海の近くだとお魚がうまい。

翌朝の朝食は純和食

翌朝はといえば、スキー宿と同じく定番の品々です。

ご飯前に馬を見に御散歩したので朝ごはんが美味しい(笑)

都井岬民宿「黄金荘」

最近民宿って泊まることもなかったけど、なかなか良いですねぇ。

久しぶりに畳の部屋でゴロゴロしてのんびりできました。

しかも、、宮崎に来てから階段の上り下りがとても多くて(笑)新コロで3ヶ月ほどスポーツジムに行けていなかったので(笑)体が弱りきっていたのでリハビリに丁度良かったのかもしれません。