定番の台北 珍しく観光してきました / Vol.3 那覇空港 日本航空ダイヤモンドプレミアラウンジ〜日本航空 JAL908 那覇 – 羽田搭乗記

JA009D B777-200 Boeing777-289 27641/159 1998/09
(広告)

那覇空港にもワンワールド ステータスを持っている人やファーストクラスの利用者専用の手荷物検査場があって重宝します。

そのままラウンジに入ることができるのですが、ここのラウンジの残念なところは外の景色の悪さ(笑)

場所がないというのは仕方がないとして、窓からはゆいレールしか見えませんから(笑)ちょっと面白みに欠けるのです(笑)

そんなに長居をするわけでもないので、気にしないことにしています。

さて、ここから直接飛べば1時間半程で到着する台湾に7時間ほどかけて向かい旅行の始まりです。

旅行期間 2018/10月
エリア  台北(台湾)
テーマ  街歩き、お祭り、食べ歩き、JAL修行

<往路>
JAL921 HND (16:10) -OKA(18:50)
JAL908 OKA (13:20)- HND(15:40)
JL99 HND (18:15) -TSA(20:55)

<復路>
JL804 TPE (13:20) – NRT(17:25)


那覇空港 日本航空 ダイヤモンドプレミアラウンジへ

搭乗前に少しラウンジに立ち寄ります。

那覇空港 日本航空ダイヤモンドプレミアラウンジ専用手荷物検査場

那覇空港 日本航空ダイヤモンドプレミアラウンジ専用手荷物検査場

通常の手荷物検査場はいつもの通り混雑していますが、その横にひっそりとある専用の入り口はガラガラです(笑)

ファーストクラス利用の際もここを利用できますので、8000円の追加料金で専用のカウンターやらラウンジ、機内でのおもてなしもかなり豪華になりますから、かなりお得な感じがします。

まぁ羽田-那覇線は1日2便ぐらいしか設定がないので競争率が異様に高いのですが、、

とりあえずご飯をチェックしてみると、、

本日のスープはボルシチ風トマトスープ。

本日のスープはボルシチ風トマトスープ。

もずくスープとかパパイヤスープはやめちゃったのかな?

沖縄っぽくてよかったんですけどね。

でもこのトマトスープも激うまです。

みそ汁も結構おいしい。

JALのラウンジはスープ系が割と外れなく美味しいってのがうれしいです。

本日のパン

本日のパン

パンの種類は豊富です。

ちょこちょことラウンジの係りの人が追加してくれています。

JALカレーパン

JALカレーパン

なぜかJALのラウンジはカレーを前面に出していて(なんであれほど臭いの強いものを前面に出すのかわからないのですが、、)最近の流行りはJALカレーパン。

ここにも存在します。

ちょっと小ぶりなのですが、一個食べれば十分お腹にたまります。

逆に2個は食べられない(笑)

おにぎり各種

おにぎり各種

沖縄といえばジューシー(沖縄風炊き込みご飯)。

唯一沖縄っぽい食べ物はこれでしょうか。

羽田空港のようにビニールの小包装ではなくて乾燥防止の入れ物の中に入っています。

個人的にはポータマを置いて欲しいんですけどねぇ、、ちょっと無理かな?

今日の軽食

今日の軽食

さっきステーキを食べたので(笑)ここではカレーパンを一つとトマトスープを少々。

これでも結構腹にたまります。

羽田空港に向けて出発!日本航空 JAL908 那覇 – 羽田 搭乗記

日本航空 JAL908 那覇 - 羽田 ボーディング

日本航空 JAL908 那覇 – 羽田 ボーディング

さて搭乗時間がやってきました。

JA009D B777-200 Boeing777-289 27641/159 1998/09

JA009D B777-200 Boeing777-289 27641/159 1998/09

日本エアシステム時代から約20年使用された機材ですが、これもそろそろ最新鋭のエアバス機にチェンジでしょうね。

日本航空 クラスJ

日本航空 クラスJ

今回もクラスJは空いていなくて、、、

日本航空 エコノミークラス

日本航空 エコノミークラス

ズズイズズイと奥の方に進み、、

日本航空 エコノミークラス

日本航空 エコノミークラス

一番後ろの座席にしました(笑)

日本航空 JAL908 那覇 - 羽田

日本航空 JAL908 那覇 – 羽田

最後列の座席からだと翼が一望ですね〜

那覇空港離陸!

沖縄地方は快晴の気持ちの良いお天気です。

地上職員の方々に見送られながら出発です。

那覇空港は自衛隊の基地でもありますから、民間の飛行機と戦闘機が混在して離発着します。

今回も着陸してきた戦闘機を眺めながら滑走路へと向かいます。

それにしても相変わらずこの空港は混みあっています。

那覇空港の国内線、国際線、LCCターミナルを上空から見ながら沖縄を後にします。

奄美大島

奄美大島

ここはどこかなぁ、、

本日の航路

本日の航路

どうやらここは奄美大島横を通過するルートのようです。

ちょっと雲が多いですが、点在する美しい島々を見ながの空中散歩もなかなか良いものです。

羽田空港へはいつもの通り千葉県上空から東京湾アクアラインの横を通過するルートです。

本日の着陸はA滑走路でした。

座席がエコノミークラスの一番後ろの座席だったので、久しぶりに主翼のフラップが動く様子を見ましたが結構楽しめます。

JA009D B777-200 Boeing777-289 27641/159 1998/09

JA009D B777-200 Boeing777-289 27641/159 1998/09

羽田空港に到着しました!

さて、ここから国際線ターミナルに移動して台北に向かいます。(同じ航路を引き返す〜(笑))

関連リンク
ブログランキングに参加しています。

気に入って頂けましたらポチッと押して頂くと励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
comloy labo - walking around the world - - にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
人気ブログランキングでフォロー

(スポンサーリンク)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください